デジタルな鍛冶屋の写真歩記

平安神宮の花菖蒲

先週様子を覗きに行って、まだ早かった平安神宮の花菖蒲。
一週間経って、見頃を迎えてるようでしたので、朝一番に行って来ました。
平安神宮の花菖蒲_f0032011_19372153.jpg

1.花咲く池。
北側一帯の花菖蒲は好い感じに咲き揃いました。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_19374148.jpg

2.サツキもまだ見頃で。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_1938869.jpg

3.紫の蝶が舞う。
一斉に咲いた去年と違って、今年はどうもダラダラと咲くような感じですね。
おかげで、先週咲いていて萎れた花がかなり目立ってしまって、
写らない様に寄りで撮るのにかなり苦労しました。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_1938324.jpg

4.八つ橋。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_19384176.jpg

5.池の畔に。
咲いてる花数と同じくらい、蕾があるんでまだまだ楽しめそうですが、
やはり萎れた花がどうしても目立ちそうですね。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_19392875.jpg

6.赤星。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_19393828.jpg

7.白星。
睡蓮もまだまだ沢山咲いて、楽しめる状態です。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_194024.jpg

8.花菖蒲の帯。
池をぐるりと囲む、花菖蒲のラインはなかなかの光景です。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_19403296.jpg

9.バレリーナ。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_1941525.jpg

10.上にも下にも!。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_19411758.jpg

11.雅な紫。
花菖蒲は、この色の花が好きですね~♪

平安神宮の花菖蒲_f0032011_19412997.jpg

12.写し身。
綺麗な水鏡か、この波紋で揺らいでるのかどちらが好いか迷ってこちらに。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_19413685.jpg

13.花泥棒。
こう言う食べ方する奴もいるんですね~。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_19415186.jpg

14.賑やかな水面。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_1942081.jpg

15.白き乙女。
気が付けば、今年は白い花を結構撮ってました。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_1946250.jpg

16.乱舞する。
望遠の圧縮効果で一面花菖蒲。

平安神宮の花菖蒲_f0032011_2020766.jpg

17.愛でる人。
例年より早く咲いてるからなのか?、今年は花の咲き具合が悪いからなのか?、
去年と比べてカメラマンが全然いなかったので驚きました。





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-01 20:25 | 虫&花 | Trackback | Comments(10)
Commented by henronin at 2015-06-01 21:12
開花時期の乱れはやはりこの暑さですかね デジ鍛冶さんが
苦労して選別し作品とされたので気になる萎れは見当たりません 感謝!
Commented by cynchia at 2015-06-01 21:24
こんばんは、流石綺麗に撮られていますね、暑いです!
Commented by G7_2007 at 2015-06-01 23:59
こんばんわ。
菖蒲は私の下手くそ花写真の中でも、一番苦手なやつです。
ただでさえこの紫色がとても難しいのに、晴れたりしたらもう完全にお手上げで〜す!!(笑)
Commented by sima7sima7 at 2015-06-02 06:01
おはようございます
この花も季節を感じさせる花なので、撮っておきたいな~
でも、毎回撮り終わった写真を見てガックリするんですよね
15枚目は、タイトル通りに可憐な花姿です。
Commented by arak_okano at 2015-06-02 06:42
バッチリでしたね、ワイドにマクロに素晴らしい作品をいっぱいありがとうございます。バグースです。やっぱり京都ですね。
Commented by ei5184 at 2015-06-02 08:18
そうですか、タイミングが難しい様ですね~
今週末辺りに訪ねてみようかと思っていたのですが、
遅いかも知れませんね~
場所を変えてみようかな(笑)
Commented by true-clear at 2015-06-02 09:01
おはようございます。
平安神宮も、四季折々楽しめる様に色々と植えられてるんですね、
手入れも大変なんでしょうが、すごく綺麗です~。♪
映り込み、揺らぎと静寂、あたしもいつも迷います。(^^;)
昔はもう少し質素な感じの神社だったような気がしますが、今は
ライトアップしたりコンサートをしたりと、どんどんきらびやかな神社になって行ってる様ですね。
幼虫、よく見つけましたね~、ムッチャ可愛いです~。
ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2015-06-02 17:47
こんにちわです。
もう見頃、早いですね〜。
天気もあわない感じですね。
菖蒲、今年は逃してしまった感じになりそうです。
こちらで拝見できたからよしとしますか(^^)
見事に撮られますが、む、虫は(´Д` )
Commented by dejikaji at 2015-06-02 20:06
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
やはりこの異常な暑さが原因でしょうね~。
去年が良かっただけに、今年のこの状況はちょっと写欲が萎えかけてしまいました。

cynchiaさん、
ありがとうございます。
この日も汗だくになって撮ってました(汗

G7_2007さん、
あら、一番苦手な花なんですか?
ここはロケーションが好いので意外と撮りやすいですよ。

シマシマ7さん、
出来れば雨上がり後のしっとりした姿を撮りたかったんですが、
5月は全く雨が降りませんで、叶いませんでした・・・・
この花も、望遠で撮るか、マクロで撮るか悩ましい距離感の花ですよね。
Commented by dejikaji at 2015-06-02 20:17
アラックさん、
去年が良かっただけに、今年はちょっとガッカリな状況ですね。

ei5184さん、
今年はばらけて咲くようですので、ちょっとボリューム感が足りません。
この週末までに、蕾が一気に咲けば好いんですがね~。

true-clearさん、
冬以外は色々な花が楽しめるみたいですね。
毎朝神社の方が綺麗に掃除されてますしね。
ここ来たのは去年が初めてなんで昔の感じを知りません。
色々観光客呼ぶ為にやってるんですね。
13枚目、花咲く前に食べるのは止めてもらいたいです。

kurese0535さん、
去年と比べると、今年はちょっと残念な感じになりそうですね。
そのせいか、カメラマンも全然いませんでした。
13枚目、こう言うのも駄目ですか?(笑