デジタルな鍛冶屋の写真歩記

梔子の花

紫陽花ばかりが取り沙汰されますが、この時期この花も忘れてはいけません!
町の緑樹帯によく植えられてます、梔子の花が好い香りを漂わせて咲いております。
梔子の花_f0032011_1826468.jpg

1.むせ返る香り。
花の中でこれほど甘い香りを放つ花は自分は知りませんね。
それと梔子は一重より、断然八重が好いです。

梔子の花_f0032011_1913135.jpg

2.純白の花。
傷むのが早いこの花、中には開く前から傷んでるのもあるくらいです。

梔子の花_f0032011_1917208.jpg

3.ホイップクリーム。
一枚目の花弁が開いたぐらいの状態が、個人的に好みなんです♪(●^o^●)

梔子の花_f0032011_18265627.jpg

4.緑の螺旋。
螺旋のストライプ模様が綺麗な蕾。

梔子の花_f0032011_1827426.jpg

5.花車。
風を受けてクルクルとは回りませんが。

梔子の花_f0032011_18272065.jpg

6.甘くてクリーミー♪。
撮ってますと、思わず食べてしまいたくなるほどの甘い香り。

梔子の花_f0032011_18272967.jpg

7.命短し。
咲いてる時は真っ白ですが、枯れが始まると全体が黄色くなって萎れていきます。
この黄色が、黄支子色(きくちなしいろ)と呼ばれる和色の一つです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-15 19:21 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)
Commented by sima7sima7 at 2015-06-15 20:18
こんばんは
くちなしの花! あまり関東では見ない花ですが、直ぐに歌っちゃうほど馴染みのある花を知りませんでした
6枚目のマクロ描写は、ホントに蕩けそうです
Commented by cynchia at 2015-06-15 20:27
こんばんは、蕾が可愛らしいです!
Commented by mn3m at 2015-06-15 20:38
この花、一瞬で茶色くなってしましますよね。
それを、見事に綺麗な状態で撮ってますね~
あの甘い香りが漂ってくるようです
Commented by henronin at 2015-06-15 20:40
肉厚の花弁のせいですかね ほんと痛むのが早いですし虫が良くつくんですよね 
我が家のは本当に虫が良くつきます 気が抜けません。
Commented by arak_okano at 2015-06-16 15:21
梔子の花は、昔、鉢植えを祖母に買った事がありませんますが、こんなに立派なのは初めて見ました、バグースです。今が旬なをですね。
Commented by dejikaji at 2015-06-16 20:54
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
そちらでは余りみませんか?
こちらでは結構身近な所に植えられております。
歌は有名ですが、実際どんな花か知ってる人は少ないかもしれませんね。
6枚目、ワンパターンですが、つい撮ってしまいます。

cynchiaさん、
この螺旋のストライプが好いですよね。

mnさん、
傷むのが早いですよね~!
今回これだけ撮るのに、三個所ほど回りました。
今年はまとまって咲いてる所が少なく、1枚目の画を撮るのに苦労しました。

遍路人さん、
この甘い匂いに釣られてか、虫が直ぐに付きますね。
それに傷むのが早いですから、なかなか良い状態の花を楽しめるのが難しい花で所ね。

アラックさん、御池通りや、川端通りの緑樹帯に植えられておりますので、一度じっくりみてください。