デジタルな鍛冶屋の写真歩記

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会

今日は一年で一番昼間の時間が長い「夏至」。
この日に合わせておこなわれている「100万人のキャンドルナイト」と言うイベント。
その趣旨に賛同した北山ル・アンジェ教会でおこなわれた、
キャンドルナイトに昨日行って来ました~!\(^o^)/

開催時間の30分前から降り始めた強烈な豪雨で、行こうか止めようか悩みましたが、
土砂降りの中車飛ばして行ってきました~!
キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_203878.jpg

1.雨上がりの中庭。
会場に着いて直ぐ、あれだけ降っていた雨も上がり、トワイライトなブルーの空が出てくれました♪
ただ、残念な事に、この雨で中庭のキャンドルはなくなってしまいました・・・・(涙

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_205223.jpg

2.明かり模様。
波打つガラスで、面白い明かりの模様が出ております。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_2032058.jpg

3.天使の門。
まずは二階にあります、礼拝堂へ!

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_2033393.jpg

4.出迎える花嫁。
礼拝堂前のホールに飾られたウェディングドレス。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_2034211.jpg

5.トワイライトカサブランカ。
窓に付いた前の雫が好い感じ♪

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20121942.jpg

6.聖なる場所。
本日のメインとなる礼拝堂、キャンドルが灯されええ感じです(●^o^●)
さすがに始まる前にあれだけの雨が降りましたので、自分が来た時点で来られてる方は数えるほど。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20113253.jpg

7.キャンドルロード。
バージンロードに灯された沢山のキャンドル、幻想的です。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_2013734.jpg

8.花弁に囲まれて。
バージンロードの両脇に散りばめられた花弁、ニクイ演出です。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_2014474.jpg

9.舞う灯火。
105マクロの泣き所、丸い玉ボケが出ないんですよね~。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20143043.jpg

10.この夜に集いし物達。
気が付けば、イベントが始まる頃には、それなりの人が来ておりました。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20145682.jpg

11.小さな明かり。
揺らぐロウソクの明かりってのは、見てると落ち着きますね~。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20153094.jpg

12.優しく柔らかな空間。
冬至の時にも、このイベントがあるんですが、最近は礼拝堂の中へ入る事が出来ないので、
この夏至のイベントはありがたいです。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20162439.jpg

13.導く。
この日はソフトフォーカスフィルター使ってみましたが、なかなか好い雰囲気じゃないでしょうか?

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20165877.jpg

14.神の言葉。
聖書って読んだ事ありますか?

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20171573.jpg

15.曲線。
教会の長椅子って、凄く画になりますよね~。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20174477.jpg

16.静かに幕を閉じる。
無事にイベントも終わり、礼拝堂を出て行きます。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20182056.jpg

17.放射。
この日は待合室も入れましたので、チョロッと覗いてみました。
去年はこのタイプグラスが礼拝堂に置かれてたんですよね。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20183134.jpg

18.堅い横顔。
教会に何枚か飾られてる石像の写真、独特の存在感があります。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_2019496.jpg

19.明かり模様Ⅱ。
光のアート。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_218437.jpg

20.異世界。
違う世界に迷い込んだみたいな気分になります。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20191555.jpg

21.灯りの回廊。
中庭とエントランスを繋ぐ道、この教会の好きな場所。

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会_f0032011_20192439.jpg

22.見上げれば。
通路の上を見上げれば、天使が見送ってくれました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-22 21:06 | 祭・イベント | Trackback | Comments(16)
Commented by cynchia at 2015-06-22 21:12
こんばんは、素晴らしいですね。
まだ会社から帰る途中です、元気が出ました!
Commented by true-clear at 2015-06-22 21:17
こんばんは。
北山通の辺りは、あたしが学生だったときからお洒落な街でしたが、
今も変わらずお洒落なのが嬉しいです。
黄昏時から暗い夜になって行く雰囲気が良く解って素敵ですね。
素敵なウェディングドレス、うちの娘たちにも
そんな日がちゃんと来てくれるのだろうか…(^^;)
ありがとうございました。
Commented by apy-k at 2015-06-22 22:31
ロマンティック♪
青山にも同じ名前のような教会があったような・・・
これは恋人同士で行きたい・・・ような^^;
こんな中で結婚式あげられたら最高ですね。
乙女はいいなぁ・・・

暗いのにどれも綺麗♪
ソフトフィルターもちょうどいいです!
冬至と夏至のお楽しみがあっていいですよね~
何もしないでぼーっとして終わりばかりな私の
冬至と夏至です(-.-)
Commented by G7_2007 at 2015-06-22 22:45
昨日は変な天気でしたね...
梅雨の真っ只中なのに、なんだかクリスマス気分です〜
Commented by sima7sima7 at 2015-06-22 22:57
こんばんは
キャンドルの灯りは冬のイメージが有りましたが、この温もり感は何時見ても美しいです
礼拝堂の灯りだと思うと、余計に神々しく見えますね
11枚目の温もりを感じるキャンドルは見応えタップリです
Commented by pengini at 2015-06-23 06:08
ロマンチックですね。
行きたいと思っていましたが、ちび2人連れになるので断念。
こちらで拝見できて嬉しかったです。
Commented by arak_okano at 2015-06-23 06:51
光のマジックをありがとうございます、バグースです。京都は本当に奥が深いですね。いつ行けるかな。
Commented by youpv at 2015-06-23 08:14
おはようございます。
行きたかったのですが
父の日で先約があり、行けませんでした。
当日の雰囲気を感じさせて頂きました(^^)
Commented by fuwawa_130 at 2015-06-23 09:07
おはようございます。
素敵なイベントですね。
こういうところの灯りって、また独特の雰囲気を
醸し出してくれるものですね。
どれもみな素敵すぎて、ず~っと眺めていても
飽きないです。^^
こんな写真集が欲しいくらいです。
幻想的な夢の世界に浸らせていただきました。
Commented by henronin at 2015-06-23 10:06
人工の光でなく自然の光には人間の太古から親しんできた安らぎが身についてるのでしょかねホッとします、
19枚目の光のアートがお気に入りです。
Commented by kurese0535 at 2015-06-23 20:15
こんばんわです。
こんなのやってたんですか!!
知りませんでした。まあ、知ってても行けなさそうですが。
というか、一瞬、あれ12月ごろの記事クリックしたかと思ってしまいました^^;
ああ、初夏のイルミネーション、見たかったです。
拝見できてよかったです。
Commented by dejikaji at 2015-06-23 20:39
皆さん、こんばんはです。
cynchiaさん、
とっても幻想的で綺麗でしたよ~!
遅くまでご苦労様です。

true-clearさん、
北山通りの松ヶ崎周辺は今、ウェディングストリートという名前で呼ばれるくらいに、結婚式場が出来ております。
娘さんの結婚式にはこちらで挙げられてはいかがですか?

イナさん、
南青山にも、同じ系列の式場がありますね。
ひょっとすればやってるかもしれませんよ。
素敵な教会ですが、お値段も結構するんじゃないでしょうかね?
D600でしたら、これくらいは撮れますよ!
冬至はクリスマスと絡んで人が多いので、こちらの方が人も少なく撮りやすいのです。

G7_2007さん、
午前中に降られ、夜にも降られと、さんざんな一日でした~!(涙
この時期にこんなの撮れるのが不思議な気分でした。
Commented by dejikaji at 2015-06-23 20:45
シマシマ7さん、
蒸し暑い時期にキャンドルってのも、変な感じですが、この光景目の前にしたら、そんな事は関係なくなりました!
なかなか礼拝堂を開放してくれる所はないので、貴重なイベントです。

penginiさん、
ロマンリックでしたよ~♪
お子さん連れてこられてる方も居ましたので、来年は是非行ってみてください。

アラックさん、
この時期にキャンドルの明かりが撮れる、貴重なイベントです。
まだ来れそうにないですか?

youpvさん、
今年は父の日で行けなかったんですか?
誰か来られてるかな?と思ってたんですがね。
Commented by dejikaji at 2015-06-23 20:52
fuwawa_130さん、
今までクリスマスのキャンドルライトは行ってましたが、これは今回初めてでした。
教会と言う場所もあってか、ロウソクの明かりが独特の雰囲気放ちますよね~♪
一度貸し切って、じっくり撮れたらと思ってしまいます。

遍路人さん、
炎の明かりってのは、なんでこんなに落ち着くんでしょうかね?
ただ明るいだけじゃない、何かがありますよね。
19枚目、こう言うの見付けると嬉しいですよね(^_^)v

kurese0535さん、
あれ、ご存じなかったですか?
馴染みのブロガーさんが去年行かれた記事を見て、今年は行こうと決めておりました。
場所は地下鉄の出口の横なんで行けますよ!
この時期にこんなキャンドルのイベントがあるのは珍しいですよね。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-06-25 10:38
なんて素敵なイベントなんでしょう~
温かく優しい雰囲気...ロマンチックですね
キャンドルの灯りって心癒してくれますよね
Commented by dejikaji at 2015-06-25 20:59
runa_yuzu_loveさん、こんばんはです。
好いでしょ~!このイベント。
優しいキャンドルの明かりが、教会と言う場所で更に雰囲気盛り上げてくれて、最高でした♪