デジタルな鍛冶屋の写真歩記

盧山寺の桔梗

土曜日に、知り合いのブロガーさんが撮りに行かれたのを見て、
日曜日の朝、雨の止み間を付いて、御所の東側にあります盧山寺の桔梗を撮りに行って来ました。
初めて行く場所で、桔梗を撮るのも初めてです。
盧山寺の桔梗_f0032011_1941949.jpg

1.紫式部邸宅址。
前はちょくちょく通るんですが、入るのは今回初めてです。

盧山寺の桔梗_f0032011_19411882.jpg

2.濡れ萌える。
受付が始まるまでの時間、境内をウロウロ。

盧山寺の桔梗_f0032011_19413421.jpg

3.鐘撞き堂。

盧山寺の桔梗_f0032011_19414342.jpg

4.墓地への道。

盧山寺の桔梗_f0032011_19415210.jpg

5.桔梗の祠。
こう言うの見ると、ホッコリしてしまいますね(●^o^●)

盧山寺の桔梗_f0032011_19441187.jpg

6.入っていきなり!。
時間になったので受付済ませて、お庭へ出た途端に、バケツひっくり返したような土砂降りに!

盧山寺の桔梗_f0032011_1945152.jpg

7.雨粒のリズム。
来る途中に降られずに済んで助かりましたか~(^_^)v

盧山寺の桔梗_f0032011_19451949.jpg

8.源氏庭。
もっとわさわさ植えてるのかと思ったんですが、意外と疎らでちょっと戸惑いました(汗

盧山寺の桔梗_f0032011_19505118.jpg

9.雪崩れ込む楓と、桔梗。
泣き言行っても始まりませんので、取り敢えず撮影開始~!

盧山寺の桔梗_f0032011_1951215.jpg

10.紫のラッパ。

盧山寺の桔梗_f0032011_19511757.jpg

11.白一点。
お庭の中で一際目を惹いたのが、この一輪だけ咲いていた白花の桔梗。

盧山寺の桔梗_f0032011_1951417.jpg

12.止んだかと思えば。
又、土砂降りに・・・・。

盧山寺の桔梗_f0032011_19515063.jpg

13.紫袋。
蕾の桔梗って、なんか可愛いですね♪(*^_^*)

盧山寺の桔梗_f0032011_19515821.jpg

14.雫のラメ入り。

盧山寺の桔梗_f0032011_19521638.jpg

15.和の花。
庭に降りられない上に縁側からの一方向、おまけに近くに花が咲いてないので、
構図に変化が付けられないので悪戦苦闘してます(汗

盧山寺の桔梗_f0032011_19581493.jpg

16.瑞々しく。
仕方がないので、足元の苔を(笑

盧山寺の桔梗_f0032011_19523842.jpg

17.華奢な体。
細いので倒れやすいんでしょうね~、支えの棒で縛ったりされてます。

盧山寺の桔梗_f0032011_19525917.jpg

18.家紋の花。

盧山寺の桔梗_f0032011_195393.jpg

19.楓の下に。
もう少し寄りたい所ですが、300mmでもこれが限界。

盧山寺の桔梗_f0032011_19532445.jpg

20.物語の生まれた場所。

盧山寺の桔梗_f0032011_19533310.jpg

21.雨雲は何処へ。
気が付けば青空が出て来て、次の場所へ向かいました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-25 20:39 | 虫&花 | Trackback | Comments(12)
Commented by deepseasons at 2015-06-25 21:25
こんばんは〜
先週で、もうこんなに咲いていたのですね。
清楚な感じのええお庭やと思うのですが、物足らないですか(笑)
塀から出たわっさの紅葉は、毎年鮮やかな赤に染めるんですよ〜
Commented by sima7sima7 at 2015-06-25 21:50
こんばんは
桔梗の花も庭園に植えられると、侘び寂びの世界になってるんですね~
11枚目の構成なんて、絵巻物に見えるほどです
そんな切り取りの冴えを見せて頂きました
Commented by kurese0535 at 2015-06-25 23:09
こんばんわです。
あ、行ったことないので行こうと思っているとこです。
もう結構咲いていますね。
最近、局地的豪雨が多いみたいですね。
近年の夏っぽい感じで。
桔梗初めてとは驚きです。
東福寺の天得院さんもよいですよ!
Commented by fuwawa_130 at 2015-06-25 23:28
こんばんは。
桔梗の見れる時期なんですね~
この頃になるとこういうお庭がみたいなと
思いますが、なかなか機会がありません。
11は、まるで1枚のタペストリーのようですね。
14、雫のラメ入りの後ろ姿も美しいです。
この花も雨が似合うんですね。
雨の日の撮影は大変だと思うのですが、見る側は
雨音が聞こえてくるようで、心地が好いですけど
どしゃ降りではそんなこと言ってられないかな^^
Commented by henronin at 2015-06-26 09:36
何時も季節の変化をデジ鍛冶さんの所で知らされてます そうなんですね 桔梗が咲きましたか
始めの観た5枚目にドキッとしました 11、19枚目にはただただ心酔するのみ 切り取りが見事すぎます。
Commented by youpv at 2015-06-26 11:04
こんにちは~。
綺麗に桔梗が咲いてきましたね。
それにしても凄い雨でしたね。
次の土日に行きたいなぁと思っております。
Commented by arak_okano at 2015-06-26 15:50
大雨のなかの撮影ご苦労様でした。桔梗もやっぱり早いのでしょうか、紫に一点の白い花、バグースです。次はどちらへ。
Commented by G7_2007 at 2015-06-26 20:44
行かれたんだな〜とinstaで確認してましたよ...(笑)
実は私も初めてだったのですが、全く同じ印象を受けました。
前日のNHK京都放送局のローカルニュースを見て行こうと決めたんですが、
行ってみたらTV画面から想像していたのとちがって「これは撮りにくい!!」と思いましたよ。
私のレンズは70-200なので、全く寄れませんでした...
私は雨を狙って行ったら晴れてしまったのに、dejikajiさんは雨でしたね〜
今年の桜の時と同じですね...(笑)
Commented by dejikaji at 2015-06-26 20:45
皆さん、こんばんはです。
deepseasonsさん、
日曜日で既に7分咲きぐらいでしたね。
思ってた以上に花が植えられてなかったのでね(笑
楓も沢山ありましたので、紅葉したら綺麗でしょうね~。
意外と穴場なのかも?

シマシマ7さん、
なかなか面白い植え方されていて、独特の眺めの庭でした。
11枚目、バックの土塀と楓の枝が、上手く花を引き立たせてくれました。

kurese0535さん、
行かれる予定ですか?
今朝の新聞で、見頃迎えてる記事が出ておりました。
梅雨らしくない雨の降り方、風情がないですよね~最近の気候は。
桔梗はイマイチ興味が湧きませんで、今回初めて撮りましたが、難しい花ですね、これも。
天徳院さん、時間があれば行こうかと思ってます。

fuwawa_130さん、
桔梗って、なかなか咲いてる所ってのはないでしょうね。
面白い植え方されていて、独特な光景の庭になっておりました。
11枚目、これは自分もお気に入りです♪
滴をまとった姿も、もっと近付いて撮れれば良かったんですが、花に近付けないので無理でした。
土砂降りには参りましたが、ここは建物の縁側から撮るので、濡れません。
Commented by dejikaji at 2015-06-26 20:57
遍路人さん、
最近は花ばっかり撮ってますのでね。
今まであまり興味が湧かなかったんですが、今年は気が向いたので撮ってみました。
が、何とも切り取りにくい花ですね~、悪戦苦闘しました。
11・19枚目、これは自分もお気に入りで、苦労して撮った甲斐がありました。

youpvさん、
間一髪で土砂降りに遭わずには入れました~!
この週末辺りが見頃みたいですね、自分も時間があればもう一個所くらいは行ってみたい所です。

アラックさん、
雨には降られましたが、ちょうどお寺の中に入った時でしたので、助かりました。
桔梗は初めてでしたので、早いか遅いかは分かりません。
次に向かったのは、今日出した所です。

G7_2007さん、
G7_2007さんの見て、興味が湧いたので行って来ました。
庭に降りられないから、構図が限られてるので、凄く切り撮りに苦労しましたね。
やはり望遠は300mmはないとあきませんね。
雨上がりを狙っていたんですが、まさかの土砂降りには参りました・・・(汗
Commented by kwc_photo at 2015-06-27 21:57
早くも行ってこられましたか~。
私もそのうち、と思っているところです。
こちらは空と雲を模したお庭がいいですよね。
桔梗がお星様に見えます(^-^)
ここは長玉ほしいですよね。切り取りに苦心します~。
Commented by dejikaji at 2015-06-28 19:50
kwc_photoさん、こんばんはです。
知り合いが行ってるの見て、ちょうどこっち方面へ行く予定だったので、ついでに覗いて来ました。
今頃はちょうど見頃迎えてるみたいなんで、行って来てくださいね。
>こちらは空と雲を模したお庭がいいですよね。
そう言う意図のお庭だったんですね!
無知なもんで、知りませんでした(汗
庭には入れないから、どうしても長玉が欲しくなりますよね。