デジタルな鍛冶屋の写真歩記

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露

7月1日から始まっております祇園祭。
5日の日は、長刀鉾の稚児舞披露があるので、初めて見物しに行って来ました。
祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_1944241.jpg

1.四条烏丸東入る。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19443432.jpg

2.この日の舞台。
稚児舞披露が行われる町会所、二階から緋毛氈が掛けられてます。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19451373.jpg

3.長刀印。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19452720.jpg

4.後ろからパチリ!。
のんびりし過ぎて到着が遅れてしまい、最前列は既にズラリと並ばれていたので、
後ろから撮る事に。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19465292.jpg

5.何やらバタバタと。
初めてなもんで、どう言う段取りで行われるのか分からないので大変です。
これはどうやら「吉符入り」が行われてるみたいです。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_194711100.jpg

6.並ぶ役員達。
吉符入りの後は、お稚児さん達の舞を試験され、ぶじ合格が出れば舞のお披露目となります。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19472813.jpg

7.どよめく。
会所の奥にお稚児さんの姿が見えたら、辺りが一斉にざわめき出します。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_20232631.jpg

8.初お披露目。
二人の禿を従えて登場です。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_1948511.jpg

9.生き稚児。
今では唯一の生き稚児となった長刀鉾のお稚児さん。
クジャクの羽根をあしらった「蝶・蜻蛉」の冠をかぶり、裃を着ています。
内藤颯大(そうだい)君(9)、お父さんも44年前の1971年にお稚児さんを務められたそうです。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_1948192.jpg

10.禿。
山代惇史(あつふみ)君(8)。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_1948395.jpg

11.禿。
原一徳(かずのり)君(6)。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_20382029.jpg

12.舞の始まり。
披露される「太平の舞」は、天下泰平、五穀豊穣を祈る舞で、巡行当日鉾で舞われる舞です。
お囃子が流れ、お稚児さんは撥を持った両手をグッと伸ばして・・・・。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_1952668.jpg

13.ダイブ!。
後ろに体を支える方が居るとは言え、会所の二階から身を乗り出すのは勇気がいると思います。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19521463.jpg

14.拍手!。
綺麗な姿勢で身を乗り出す姿に、皆さん拍手です\(^o^)/

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_1958547.jpg

15.優雅な姿。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19581675.jpg

16.最後は。
最後は羯鼓(かっこ)をコン!と鳴らします。
これが舞のワンセットみたいですね。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19583092.jpg

17.再び舞う。
次は左から右へ。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19584775.jpg

18.禿も合わせて。

祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19592525.jpg

19.終焉。
無事に舞のお披露目も終わって終了です!


祇園祭2015 前祭・長刀鉾稚児舞披露_f0032011_19593536.jpg

20.これから忙しくなります!。
この週末からは鉾建ても始まって、一気に祭ムードが高まっていきます。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-07-08 21:04 | 祭・イベント | Trackback | Comments(6)
Commented by true-clear at 2015-07-08 21:38
こんばんは。
これを見ると、京都に夏がやって来た、って感じがしますね。
お稚児さんに選ばれるのは、親御さんも大変なのでしょうけど、名誉なことですね。
真ん中の娘が池坊短大なので、12日には浴衣で鶏鉾の曳きぞめをするそうです。
参加させてもらえるだけでも光栄なことだと思っています。
それにしても、本当に厳かな行事で、見入ってしまいました。
ありがとうございました。
Commented by G7_2007 at 2015-07-08 21:52
7月になりましたねぇ〜
昼間の巡行は行けないので、
今年も神幸祭の神輿撮影をメインにしようかなと企んでいます...
Commented by sima7sima7 at 2015-07-09 08:37
おはようございます
今年も祇園祭が始まるんですね~ なんか夏か来るって感じですね
お稚児の舞とは、優雅で雅な世界を始めて見ました。
ダイブするような仕草は、踊ってる本人も気合が入りますし、見ている観客もハラハラでしょうね
Commented by fuwawa_130 at 2015-07-09 09:07
おはようございます。
お祭りの歴史や威厳のようなものを感じますね。
お稚児さんは、見事に大役を熟されて立派ですね。
金曜からの京都行きがまた急用で駄目になり
切符もホテルもキャンセルでがっくり来てます。
これからのお写真楽しみにしています。
Commented by youpv at 2015-07-09 12:58
こんにちは~。
いい場所から撮られているじゃないですか(^^)
行こうかなと思っていましたが、自転車で爆走した
後でしたので、体力が残ってませんでした(^^;)

見せていただけて嬉しいです。次は曳き始めですかね。
Commented by dejikaji at 2015-07-09 20:25
皆さん、こんばんはです。
true-clearさん、祇園祭が終われば、本格的な夏が来るって言われてますからね~。
お稚児さん、これは一般人には無理な事ですね。
娘さん、12日の鶏鉾の曳き初めされるんですか?
自分もこの日は撮りに行きます。

G7_2007さん、
今年も始まりましたね。
神幸祭、今年は仕事終わってからでも行こうかな?と思案中です。

シマシマ7さん、
一ヶ月におよぶ長いお祭りが始まりました~!
初めて、こんな大勢の前で、舞を披露するんですから、緊張したでしょうね。
あの身を乗り出すのは、自分なら腰が引けてしまいそうです(笑

fuwawa_130さん、
神様として扱われる生き稚児、これから厳しいしきたりの中で生活しないといけないんですよね。
あら、週末来られる予定が駄目になったんですか・?
それは残念でしたね~、お天気も良さそうなのに。

youpvさん、
今回保険で持って来た踏み台のおかげで、なんとか撮れました~!
爆走って、何処まで行かれてたんですか?
次は、神輿洗いに行きたいな~と思ってますが、時間的に厳しい状態です。