デジタルな鍛冶屋の写真歩記

祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二

宵々山の続きです。
夕暮れ時になって空が好い感じになってきましたので、お目当ての長刀鉾へ。
 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19295788.jpg

1.ビルの谷間に聳え立つ。

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_1930948.jpg

2.見上げればコンチキチン♪。
空が暮れるまでの時間潰しに、暫く祇園囃子を聞きましょう。

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19301762.jpg

3.茜雲と長刀鉾。
雲が好い感じに色付いてきてます♪

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19304423.jpg

4.祭の思い出。
浴衣のお嬢さん達もパチリ!

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_1930531.jpg

5.長刀鉾夕景。
そろそろ空が好い具合になって来ましたので、西へ動き出します。

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_1931177.jpg

6.LEDの明かり。
電球からLEDに変わった駒形提灯の明かり、イマイチ好きになれない色合いなんですよね~。

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_1931968.jpg

7.人波に押されて。
動き出した7:30頃になると、急激に混み出す四条通、まともに身動きが取れません・・・・(汗

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19312968.jpg

8.夕暮れの宵山。
ここ数年では一番綺麗な夕焼けが見れたんではないでしょうか?

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_1932257.jpg

9.あっと言う間に・・・。
美味しい時間帯、もっと動き回りたかったんですが、溢れる人波に動けず、
月鉾に辿り着く前に夕焼けが終わってしまいました~・・・・(涙

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19321124.jpg

10.高い目線で。
月鉾抜けましたら、馴染みのブロガーさんが二人、脚立持参で撮られておりまして、
ご厚意で自分もちょっと撮らせてもらいました。

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_1932301.jpg

11.夜店の定番。
相変わらずの人気で、長蛇の列が出来てました。

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19324491.jpg

12.どうですか~♪。
船鉾でも、小さな売り子さん達が元気な声で粽売ってました。

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19325113.jpg

13.停泊中。
独特の形をした船鉾、船首に飾られた想像上の鳥である鷁(げき)が存在感漂わせております。

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19325932.jpg

14.艫(とも)には。
黒漆塗螺鈿の飛龍文様。

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_1933938.jpg

15.ズラリ!。
沢山並んだ鮎の塩焼きと思いきや、よく見たら作り物なんですね。
本物は隅っこでこぢんまりと焼いてました(笑

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19333045.jpg

16.室町通りの南端。

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19333962.jpg

17.相変わらずのパフォーマンス。
トルコアイス売り、お決まりのお客をからかうパフォーマンスは見ていて面白いです。
しかし一個400円はちと高いぞ!

 祇園祭2015 前祭・宵々山 其の二_f0032011_19334659.jpg

18.お麩。
大きなお麩屋さんの屏風祭。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-07-18 20:15 | 祭・イベント | Trackback | Comments(6)
Commented by henronin at 2015-07-18 20:27
3枚目の茜雲と長刀鉾が時間帯として一番だと思います イヤ~これほど長刀鉾の背が高いとは 驚きました。
Commented by G7_2007 at 2015-07-18 21:45
あぁ〜、この日の夕焼けと鉾を撮りたかったです〜
前祭の巡行も神幸祭も撮れなかったので、
後祭と還幸祭をなんとしても狙います!!
Commented by kurese0535 at 2015-07-18 23:07
こんばんわです。
暮れ行く時間帯の宵山、良いですね〜。
行けなかったので行きたかったと思いつつ
人の多さを見るとため息が出てしまいます^^;
船鉾の粽売り子さん、昼間にいたおねぇさんがよかったです^^
Commented by junko02010201 at 2015-07-19 01:24
こんばんは。
わたし月鉾が一番好きなので(なんか、しゅっとしてやたらカッコイイ)、
夕暮れ寸前りぎりぎの空に映える月鉾の8の写真に、ぐっときました♡
人が多いとはいえ、祇園祭の凛とした雰囲気って、やっぱりいいものですね!
Commented by true-clear at 2015-07-19 14:35
こんにちは。
祇園祭の人出は、何年たっても衰えを知りませんね。
若い頃に行った時も、ただ暑すぎて、それでも毎年行ってました。(笑)
トルコアイス、結構お高いんですね、でも、一度食べてみたいです。♪
今年の巡行は、あいにくの雨で、鉾がビニールに包まれてたり、
カマキリが居なかったり、ちょっと残念でしたね。
ありがとうございました。
Commented by dejikaji at 2015-07-19 23:10
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
3枚目ぐらいの夕暮れがお好きなんですね。
自分はもう少し空が群青色になった方が好みです。
京都はビルも低いので、より一層鉾が高く見えますでしょ?(笑

G7_2007さん、
久しぶりに宵山で綺麗な夕陽が拝めました♪
後祭りはなんとかお天気良さそうですね、頑張ってください。

kurese0535さん、
久しぶりに宵山で綺麗な夕焼けが見れました。
が、凄い人出で、ヘロヘロでしたが・・・
月鉾の粽売り、なんでここだけ巫女さんが居るんでしょうかね?

junko02010201さん、
月鉾がお好きなんですか~。
8枚目、暮れゆく空に、慌ててバンザイしながらの撮影でした~(笑
今年は外国人も増えて、更に人出が激しくなってるので、疲れます・・・

true-clearさん、
四条通が人で埋め尽くされるあの光景は、何度見てもゲンナリしますね(笑
トルコアイス、たいして量もないんですが高いんですよ~!
粘りがあるので、独特の食感があります。
巡行、中止かもと思っていましたが、伊達に1000年都があった訳ではないですね、巡行中は風も収まってなんとか出来ましたね。