デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京都の紅葉・花背 峰定寺

3日の日の紅葉巡り、常照皇寺から最後に向かいましたのは、
今回初めて行きました、花背にあります峰定寺です。
2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19285730.jpg

1.流れる霧の向こうに。
ラピュタが見えました!(^_-)-☆

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_1929554.jpg

2.色付く山。
峰定寺へ向かう道中、色付いた山の景色が綺麗で、何度も立ち止まって眺めてしまいました。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19295023.jpg

3.原木栽培。
峰定寺の駐車場の目の前にあった椎茸の原木栽培に思わずパチリ!

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19342551.jpg

4.山のお宿。
駐車場からお寺の境内へ向かう途中には、何軒かの料理宿が建っております。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19343542.jpg

5.洗濯物も紅葉してる?
思わずGood job!と言ってしまいました!(^^)!

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_1934439.jpg

6.びっしりと。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_1935847.jpg

7.カラフルな星が降る。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19354026.jpg

8.秋の天然色。
常照皇寺では全く日差しがございませんでしたが、
こちらまで来ると霧も晴れて、気持ちの好い青空と日差しが♪\(^o^)/

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19382248.jpg

9.眩しく色付く。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19384433.jpg

10.お邪魔いたします。
お寺の敷地へ入って行きます。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19411390.jpg

11.野趣溢れる紅葉。
お寺の敷地を流れる川の紅葉、普段こう言うの撮ってませんので、新鮮です。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19412334.jpg

12.川辺を賑わす。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19413976.jpg

13.色付く仁王門。
ここから本堂へ石段を登って行くのですが、
撮影は禁止で、受付に貴重品以外は預けていかないといけません。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19414834.jpg

14.山清水。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_194248.jpg

15.はらはらと・・・・。
風で葉っぱが沢山散ってるんですが、このサイズですと全く分かりませんね・・・・(汗

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19421558.jpg

16.谷間の赤。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_1942266.jpg

17.小橋。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19423981.jpg

18.谷間の黄色。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19424847.jpg

19.自然の恵みを味わう。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19425762.jpg

20.お見送り。
ちょうどお客さんが帰られる所で。

2015京都の紅葉・花背 峰定寺_f0032011_19431110.jpg

21.バイバイと、手を振る紅葉。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-10 20:21 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-11-10 20:55
タイトル : Opening!京都の紅葉2015 峰定寺周辺
さぁ、紅葉の幕開けです。 まずは京都市内とは言え、北部山中の峰定寺周辺~花脊の紅葉をお届けします。 (※10月31日撮影) 峰定寺へ向かう花脊の山中。 真っ赤な紅葉が目を引きました。 これは紅葉ピーク! 思いがけず見事な赤に出会えました。 お次は山の麓の集落。 屋根の向こうにみえるのは真っ赤なケヤキ。 よく見ると真っ赤ではないのですが、これだけ鮮やかに色づいたケヤキも珍しい。 得した気分でした。 さぁ、分かれ道を峰定寺方面へ入ります。 ...... more
Commented by mn3m at 2015-11-10 20:39
2,3枚目は緑との対比が綺麗ですね。
しかし、どれも見応え有るな~
9枚目の光は自分の大好物ですわ。
20枚目はナイスタイミング、これはなかなか撮れませんよ。
Commented by kwc_photo at 2015-11-10 20:50
私が行った日からほんの数日後なのに、
染まってなかったところがきれいに色づいていたり、
散りが進んでいたり、変化を楽しませていただきました(^-^)
京都イチ早い紅葉ですよね。
TBさせていただきますね〜〜(^-^)
Commented by G7_2007 at 2015-11-10 21:12
お〜、これは素晴らしいところですね〜
かなり遠いけど...(笑)
来年の候補にしておきます。

写真は、洗濯物とお見送りに、Good Job です!!
Commented by henronin at 2015-11-10 21:43
ほんと 見事ですね お気に入りは2枚目です 
霧、雲?の向こうにチラッと見える山の稜線がこれがまた良い。
Commented by arak_okano at 2015-11-11 07:07
いや、川辺が素晴らしいですね、やっぱりバグースです。アラック調べたんです、バスでは厳しい事がわかりました、残念。週末は雨模様、悲しい。
Commented by cynchia at 2015-11-11 08:09
おはようございます!素晴らしい紅葉をありがとうございます。朝から気分爽快です。
Commented by shibazo-a7 at 2015-11-11 09:36
デジ鍛治さん、おはようございます!
ややや、これはまた素晴らしいお寺さんですね!
このあたりは林道探検でちょくちょく訪れるのですが全然知りませんでした。
常照皇寺から回るのにちょうど良さそうですね、僕も行ってみようかな~
Commented by youpv at 2015-11-11 10:09
おはようございます~。
先日、自転車で訪れました(笑)
ミシュランに掲載されている美山荘にも
一度は泊まってみたいです。
Commented by dejikaji at 2015-11-11 20:51
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
お寺や神社で見る紅葉と違って、自然の中の紅葉は又違うものですね。
9枚目、もうちょっとコントラスト付けても良かったかな?
20枚目、見掛けた瞬間反射的に撮ってました(^_^)v

kwc_photoさん、
2日でもやはり染まり具合が違いますか?
今まで皆さんが撮られてた光景を思い出しながら撮り歩くのはなかなか楽しかったです。
辺鄙な所ですが、以外と来られる方が多いのには驚きました。

G7_2007さん、
初めて行きましたが、なかなかええ所でしたよ~!
遠いですが、混まないので気持ち良く行けます。
来年からは神護寺→常照皇寺→ここ、のコースが確定です。
5・20枚目、自分もお気に入りです♪

遍路人さん、
2枚目、向かう途中に綺麗な景色が沢山ありました。
霧のおかげで好い雰囲気が出てますよね。
Commented by dejikaji at 2015-11-11 20:58
アラックさん、
川辺の紅葉が好いですよね~。
お寺や神社ではなかなか撮れませんから。
バスは走ってますが、本数が厳しいでしょうね~。

cynchiaさん、
初めて行きましたが、自然溢れる光景でなかなか好い所でした。

shibazo-a7さん、
初めてでしたが、なかなか撮りごたえのある所でした。
自分も馴染みのブロガーさんが撮られてるのを見て知りました。
常照皇寺からですと、途中綺麗に紅葉してる光景が沢山ありますので、行ってみてください。

youpvさん、
途中katsuさんと出会われたんですよね!(^^)!
美山荘って、ミシュランに載ったんですか?!
それは知りませんでした。