デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺

不完全燃焼だった善峯寺の次に向かいましたのは、お気に入りの場所である金蔵寺です。
さて、どんな感じでしょ~?
2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_172112.jpg

1.お久しぶりです。
駐車場脇のお地蔵様、奥の紅葉の色合いが何とも微妙~な感じに一抹の不安が・・・・

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1723538.jpg

2.あちゃ~~~。
こちらのメインの場所である石段の紅葉、悲しいかな見事に散ってしまっておりました(涙

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1725460.jpg

3.名残の足元。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1733816.jpg

4.疎らな空。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_174280.jpg

5.賑わう足元。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1741536.jpg

6.手水舎の柿。
今年も干し柿が干されている手水舎ですが、
後ろの木、例年ですと黄色に染まるのですが、今年は茶色に・・・(ToT)

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1742535.jpg

7.吊された秋色。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1744263.jpg

8.彩り求めて。
予想以上に状態が悪い境内、綺麗な木を求めてウロウロ。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1745111.jpg

9.彩りの下で。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1745972.jpg

10.青空に救われる。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1751215.jpg

11.瞬く星達。
染まりきる前に散ってしまってるのが悲しいです。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_175228.jpg

12.大師さまの足元。
こちらも散りが進んでいて、ちょっと疎らになってしまっております。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1753079.jpg

13.この木だけは。
大師像の後ろにあるこの木だけは、例年通り真っ赤に染まってくれてるのが救いでした。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1755524.jpg

14.こんな所に?!。
紅葉がイマイチなんで、よく撮ってる見晴らし台にある荒ら屋でもと思い覗いてみたら?!

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_176453.jpg

15.タヌキの宴。
今までは何も無いボロボロの庵だったんですが、今年はお寺の人が飾られたんでしょうか?、
ござが敷かれ、タヌキの置物と、茶室の設えがされていてビックリしました!\(◎o◎)/!

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_176122.jpg

16.ぶんぶく茶釜は・・・・。
おりませんでした(●^o^●)

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_176263.jpg

17.一条の光。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1774147.jpg

18.大銀杏。
こちらは今年も綺麗に染まっておりました。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_178939.jpg

19.宝石まとって。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1781756.jpg

20.イエローバタフライ。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_178251.jpg

21.竹垣スリット。

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺_f0032011_1721682.jpg

22.お姉ちゃん待って~!。
好い所に姉弟が石段下りて行ってくれたんですが、紅葉が寂しい状態だったのが痛恨の極み。
仕方なくモノクロで誤魔化しましたが、ええ感じです♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-23 17:47 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(11)
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-02-06 22:29
タイトル : 「金蔵寺」京都2015秋の想出帖から
本堂の花梨はタヌキの置き土産。 山寺の石段を昇りきったその先で 一面の散紅葉に包まれた護摩堂が出迎えてくれた。 奈良時代創建の金蔵寺さん。 静かな手水舎に 誰が吊るしたのか、赤い柿が干してあった。 さらに手水舎横の石段を昇って 本堂へ。 秋の日を額縁に閉じ込めてみた。 本堂の裏へ回ると、 京都市内を一望できるあばら家で 「安心してください。はいてません!」 タヌキが酒盛りをしていた。 これはひょっとすると夢なのか? 風もないの...... more
Commented by youpv at 2015-11-23 17:50
こんばんは~。
こちらにも行く時間がなくて行けませんでしたが
こちらもあまり良くなかったようですね。
今年の紅葉、染まる前に散ってしまったのが
多いですね。

お写真を見せていただけて良かったです(^^)
Commented by deepseasons at 2015-11-23 18:34
こんばんは〜
うーん、思わず唸ってしまう状況ですね。
遅い早いはあっても、木々の密度が濃い金蔵寺でもスカスカですか。
でも、東屋の演出は中々の絵心ありますね。
ぶんぶく茶釜までは気づかれなかったのかなあ(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-11-23 18:42
この日はおつかれさまでした。
金蔵寺、今年は期待したんですが、例に漏れず・・でしたね。
とはいえ、山紅葉の彩りは楽しめたので良しとします。
奥のあばら屋がこんな演出があったなんて!
タヌキさんとおっしゃっていたのはこの子達なんですね。
こりゃぁ見逃しました(^^ゞ
やっぱり同じ時に撮りに行っていても、見ているところや
アングルが違うから面白いです(^-^)
Commented by mn3m at 2015-11-23 19:05
そうか、京都の紅葉はもう散り始めているんですね。
それでも散った紅葉がこれだけ鮮やかだと圧巻ですよ。
こちらはやっとイチョウが色づいてきました。
Commented by true-clear at 2015-11-23 19:44
こんばんは。
うちの辺りもそうですけど、今年はどことも今一つパッとしない紅葉で終わってますね。
それでも上手く撮られますね、グラデーション、落ち葉、吊るし柿、すごく綺麗に思いました。
タヌキのお茶会、よく見つけられましたね~、紅葉が素晴らし過ぎたら、
気づいてなかったかも? うまい具合に日も当たってて、素敵ですね~。♪
ラストもナイスですね!ありがとうございました。
Commented by henronin at 2015-11-23 19:54
11枚目 染まり切る前に散ってしまったせいか色々な色が
混ざっていてこれはこれで綺麗ですよ 天候不順だったのですかね
こちらは8℃以下の朝が続かないので中々色づきません。
Commented by kirafune at 2015-11-23 20:45
dejikaji さん

こんばんは!
竹垣スリット、銀杏の葉の上の宝石、
最後の姉弟のモノクロ、
さすがにステキに切り取られていますね。
そして、あばらやの狸の酒盛りの現場へご案内くださり
本当にありがとうございました。
今年の紅葉の状態など全く気にならないくらい
夢のある場所を見せていただいて、
感激でした。
歩き回ってみつける喜びと楽しさを
今回デジ鍛冶さんに教わりました。
デジ鍛冶さん、その道の達人です。
Commented by G7_2007 at 2015-11-23 21:28
ここは足元も画になりますから、
上が寂しくても楽しめたのではないでしょうか?
紅葉は期待通りでなくても、
これだけの視点でちゃんと撮られるあたり、
さすがですね...
Commented by kurese0535 at 2015-11-24 13:57
こんにちわです。
だめだめということですので
自分が行ったらさぞかしがっかりするんでしょうね!
dejikajiさんの視点がやはり素晴らしいです。
これ見たら行きたくなります(^^)
宝石まとって、いいですね〜!
Commented by dejikaji at 2015-11-24 20:25
皆さん、こんばんはです。
youpvさん、
今年の洛西方面は、予想以上に厳しい状況でしたね。
あの急坂を自転車で登ってきて、この状態では辛すぎますので、行かなくって正解でしたね(笑

deepseasonsさん、
淡い期待を抱いておりましたが、こちらも他と一緒でしたね~。
見晴らし台の荒ら屋の飾りは、心憎い演出でしたね。
でも、どれだけの人が、ここの事気付いてるのかな?

kwc_photoさん、
この日はひたすら溜息ばかりの撮影でしたね(笑
こちらはと淡い期待を抱いてましたが・・・。
荒ら屋のタヌキさん、なかなか可愛い飾り付けでしょ(●^o^●)
同じ場所の取り合いは、色々勉強になりますよね。

mnさん、
散ってるのもあれば、まだ青々したのもあって、紅葉がバラバラになっております。
綺麗なの探して撮ってますが、例年と比べると、やはり駄目ですね。
モミジは諦めて、イチョウに乗り換えようかと思案中です。

true-clearさん、
今年は雨不足と、冷え込まないおかげで、何処も酷い状況みたいですね。
なんとか綺麗なの探して撮ってますが、枚数的には例年の半分ぐらいしか撮れてません。
言われる通り、紅葉が駄目だったおかげで、気づけたってのもありますね。
Commented by dejikaji at 2015-11-24 20:38
遍路人さん、
11枚目、例年でしたら赤く染まる所も、ご覧の様にカラフルな状態で、悲しくなってしまいます。
とにかく冷え込まないのが色付きの悪さの最大の原因ですね!
こんなに暖かい秋なんて初めてですよ。

kirafuneさん、
モミジが駄目なので、他に目が行っちゃっております(笑
紅葉が今イチだっただけに、タヌキの酒盛りが見付けられたのはラッキーでした(^_^)v
喜んでもらえてこちらもなによりです。
行き慣れた場所も、くまなく歩き回ると、何かしら新しい発見があるので、歩き回ります。

G7_2007さん、
足元も上の状態が良くないと画になりませんからね~。
今回は紅葉以外の物で、色々助けられました。

kurese0535さん、
毎年楽しみにしてる場所だけに、今年の状況はかなり凹みましたね~。
沢山撮影ポイントがあるんですが、半分以上不発に終わってます・・・
こちらは善峯以上に行くのが大変ですが、来年チャレンジしてみてください。