デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二

御寺泉涌寺別院 雲龍院 のライトアップの続きです。
2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_1940259.jpg

1.仄明かりの廊下。
暗い廊下を歩いて、次のお部屋へと向かいます。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19404484.jpg

2.白椿。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19421587.jpg

3.廊下の設え。
てんこ盛りの柿が好いですね~。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19422644.jpg

4.月窓之間。
自分がこちらで一番お気に入りの部屋へ。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_1943186.jpg

5.浮かぶ三日月。
色紙の景色が有名ですが、自分はこちらのこの眺めが大好きなんです♪。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19433448.jpg

6.床の間の三日月。
壁に空けられた三日月型の明かり窓、
床の間に出るこの三日月の明かりが何とも言えない情緒があるんですよね~。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19434237.jpg

7.月夜の真弓。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19441386.jpg

8.月夜の紅葉。
部屋から見えるこちらで一番立派な楓なんですが、
こちらは前日の雨でかなり散ってしまっておりました・・・・(涙

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19442327.jpg

9.寂しい赤色。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_1944334.jpg

10.悟り之間。
お隣の部屋へ参りましょ~!

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19445874.jpg

11.静かに何思ふ。
先客がおられたので、反対側から撮っていきましょ。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19453179.jpg

12.丸と四角の窓。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19455554.jpg

13.悟の窓。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19465774.jpg

14.こちらも丸と四角。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19471183.jpg

15.五色の紅葉。
終盤に色付く楓、こちらはまだ色付き始めたばかりの様子。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19473463.jpg

16.かごめ~かごめ♪。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二_f0032011_19475147.jpg

17.寂しい額縁景色。
去年は綺麗に色付いていて、迫力があったんですがね~、残念。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-26 20:23 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-12-02 22:48
タイトル : 京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ
大好きなお寺、雲龍院。 今年はメインの楓が少し苦戦しましたが、静かに楽しめるライトアップ、ありがたいんですよね。 (※11月19日撮影) 閉門間際に雲龍院に到着。 タクシーを使いましたが、やはりこの参道から撮りましょうか。 ということで、手前で下車して歩きます。 雲龍院前も灯籠が。 灯籠にガイドされてお寺へ入ります。 滑走路のような明かりにワクワク。 人の気配はありません。 お月様が出ていました。 広々とゆったり撮れる静かなお寺。 ...... more
Commented by mn3m at 2015-11-26 20:44
1枚目、美しすぎますよ。
こんなところでこんな光にお出迎えされたら堪りませんね。
Commented by kwc_photo at 2015-11-27 00:08
この日は入れ違いバトンタッチでしたね(笑)
私が入ったら、他の方はお帰りでして、ほとんど独占でした(^-^)

月窓の間、お見事です。
こんな風に撮りたかった~。何だか上手くいかないんですよね。
ライティングはとてもいいのに、紅葉が残念な状態で寂しかったです。
とはいえ、また来年も行っちゃうライトアップですね。
ノンビリさせてもらえるのもサイコーです(^-^)
Commented by henronin at 2015-11-27 09:21
1枚目の導入部分だけで自分は満足です モミジは残念ですが
屋内部分だけで充分堪能できます。
Commented by shibazo-a7 at 2015-11-27 19:13
ライトアップでこの感じだと、昼間はさぞかし寂しい紅葉でしょうね。。。(^_^;
三日月の明かりはおしゃれですね~
いつまでも眺めていたくなる光景です。
Commented by deepseasons at 2015-11-27 19:35
こんばんは〜
いつもながら、丁寧に撮られているなあと感心しながら見させてもらいました。
ここの光の演出は、見事に表現されています。
特に、月影にほんのり照らされた生け花はスゴく素敵です。
流石やなあと感心して見させてもらいました。
Commented by dejikaji at 2015-11-27 22:01
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
薄暗い廊下に足元を照らす明かりが撮っても幻想的でした♪

kwc_photoさん、
まさか終了間際に来られるとは思ってもいませんでした!
月窓之間、こちらはお気に入りの場所なんで、じっくり撮りました(^_^)v
折角好い場所なんですが、今年はこちらも例に漏れず紅葉が駄目でしたね~。
来年に期待です。

遍路人さん、
好い所なのに紅葉が駄目でしたので、お寺の雰囲気重視で撮りました。

shibazo-a7さん、
昼間はとても見れた状態ではないでしょうね。
三日月の明かり窓、これだけでも見に行く価値のある、光景ですよ。
おまけに人も居ないのでお気に入りの場所です。

deepseasonsさん、
丁寧と言うよりは、撮れる所は根こそぎ撮ってしまう性分なんで(笑
人が居ないんで、思う存分撮る事に集中出来ますので、助かります。
床の間の真弓、これ撮るのは苦労しました!
AFが全然食い付かないので大変でした(汗