デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二

楊谷寺の続きです。
21日~23日の3日間、上書院の特別公開が行われまして行って来ました。
こちら、映画「日本のいちばん長い日」で陸軍官舎のシーンが撮影されたロケ地なんです。
2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_2043103.jpg

1.秋の手水。
先週来た時には何も無かった手水に、柿が添えられておりました。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_2037795.jpg

2.お二階へ。
受付を済ませて、箱階段を登って上書院へ。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20372392.jpg

3.特別な眺め。
普段は17日のみ公開されてるこちら、今回初めて紅葉の時期に3日間だけ公開されました。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20383325.jpg

4.紅葉と下書院。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20393415.jpg

5.床の間。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20394455.jpg

6.小さな秋色。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20401217.jpg

7.楊谷寺印。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20403135.jpg

8.大文字草。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20404620.jpg

9.額縁景色。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_2041177.jpg

10.階下を見下ろす。
先週は見上げておりましたが、今回は上から、これは又好い眺めです。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20411064.jpg

11.ギリギリの紅。
先週と比べると、やはり葉の色がくすんできてる感じで、ギリギリ見れる感じでしたね。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20412455.jpg

12.白椿。
下からでは見れなかった白椿も、上からですとしっかり見えます。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20413173.jpg

13.散った赤。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20414031.jpg

14.池の錦。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_2043235.jpg

15.先週と比べて。
上書院を撮り終えて、先週綺麗だった紅葉の様子を見に行きましたが、
色付きは進んでる物の、やはりくすみが目立つ様になっておりました。

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二_f0032011_20433115.jpg

16.お屋根と紅葉。
曇りだったというのもあって、やはり先週ほどの綺麗な色ではございません。


折角の特別公開だった上書院でしたが、今年は紅葉が悪かったのが残念で仕方がございません。
来年も是非この時期だけでもいいですから、又特別公開やって欲しいものです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-27 21:17 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(4)
Commented by true-clear at 2015-11-27 21:58
こんばんは。
こんな素晴らしい上書院の中に入らせてもらえるのは、貴重な体験ですね。
季節を感じる自然の植物を、あちこちに飾られてて、綺麗にされてますね。
箱階段、昔は実家にもありましたから、とても懐かしいです。
今年は残念だと聞きますが、これだけ見せてもらえたら、大満足です。
うちの辺りは針葉樹ばっかりですから。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2015-11-27 22:05
今年のアラックは本当に毎年以上に酷い京都の秋になってしまいました、自分が悪いんですが。
今日も素晴らしい京都をありがとうございます、
バグースです。
Commented by shibazo-a7 at 2015-11-28 10:11
要所要所に配置された秋の演出がニクいですね。
3日間だけの特別公開と言うことでレア度も抜群ですね~
貸し切り状態なのもグッドです。
また来年、良い紅葉の状態で訪れたいですね♪
Commented by dejikaji at 2015-11-28 19:37
皆さん、こんばんはです。
true-clearさん、
17日以外は、特別なお客様しか入れない所なんですよ。
ちょっとした季節を感じる飾りは、心癒されちゃいますよね。
お寺に箱階段ってのも珍しいな~って思いました。
何処も色付きが悪いですが、好い所撮りでなんとかしのいでます。

アラックさん、
もう少し場所絞ってのんびり撮られてはいかがですか?
無理して体壊しては意味ないですからね。

shibazo-a7さん、
小さな秋の演出、こう言う心遣いが好いですよね。
今年紫陽花を撮りに行ってから注目してた場所なので、色々情報し仕入れておりました(^_^)v
こちらまだまだ知られていない場所なので、来年綺麗に色付いた時が楽しみです。