デジタルな鍛冶屋の写真歩記

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園

日曜日、京都府立植物園で蝋梅を撮って来ました。
早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_19475376.jpg

1.満開の黄色。
今年は暖冬のせいで、蝋梅もいつもより早く見頃を迎えておりました。
早咲きの紅梅をバックにパチリ!

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_19484813.jpg

2.淡い黄色と爽やかな香り。
この花はホンマにええ香りさせますよね♪

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_19491730.jpg

3.早春の黄色。

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_1950372.jpg

4.火が灯る。

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_19504831.jpg

5.妖しげに浮かび上がる。
朝の斜光を定番の黒バックで。

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_1951191.jpg

6.輝く黄色。

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_1952591.jpg

7.鈴生りに。
まさに満開!

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_1952325.jpg

8.快晴に花開く。
こちらは素心蝋梅、自分はこちらの方が好きなんですが、
既に見頃過ぎで、黒ずみ出してる花がかなりありました・・・・。

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_19524822.jpg

9.黄色一色。

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_195349.jpg

10.黄色の小梅ちゃん。
食べたら美味しそうに見えてしかたがございません(●^o^●)

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_1954463.jpg

11.散ってもう一花咲かす。

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_1954138.jpg

12.待ち遠しき春!。
この黄色見るとテンション揚がりますね~♪

早春の香り 蝋梅@京都府立植物園_f0032011_19542627.jpg

13.蝋細工。
この半透明な花弁は、何度見ても綺麗です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-12 20:17 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)
Commented by henronin at 2016-01-12 20:51
そちらはどうでしょうか当方は冬模様になりそうです この蝋細工のような花びらが傷まねば良いのですが...。
Commented by mn3m at 2016-01-12 21:31
今日は寒かったですね~ こちらは朝からミゾレ交じりでした。
なので、一枚目のように咲き誇ったロウバイを見るとほっとしますよ。 綺麗に咲いてますね。ボリューム感が良いです。
それと、2,4,5の寄りも美しい。4枚目は良い狙いですね。
Commented by kirafune at 2016-01-13 08:06
dejikajiさん

おはようございます!
4.火が灯る。
いいなあ。
ぽっと心まであったかくなるような。
いい花の香りが漂ってきそうです。
Commented by cynchia at 2016-01-13 08:19
おはようございます、素敵に撮られていますね、なかなか、難しいです。
Commented by arak_okano at 2016-01-13 11:54
早春の府立植物園を堪能させていただき、ありがとうございます、よくこれだけの技術が頭に浮かび、しっかりと撮影されますね、毎回頭が下がるばかりです、バグースです。
Commented by sima7sima7 at 2016-01-13 13:28
こんにちは
もう春はスタートしているんですね
蝋梅の花が咲き出すと次は梅と順番がスタートしますからね
それにしても4枚目5枚目と正反対での露出を使いこなされてますね~
ハイキーの方を真似させて頂きたいです
Commented by dejikaji at 2016-01-13 20:21
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
そちらでは初氷の便りが届いたみたいですね。
こちらも今日はこの冬一番の冷え込みで、ようやく冬らしくなってきました。
例年この時期に花付けますので、花自体には影響はないと思いますよ。

mnさん、
昨日は雪が降ったみたいですね。
こちらは今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
雪は降りませんでしたが・・・・
蝋梅の黄色は見てると何故かウキウキしてきますよね。

kirafuneさん、
4枚目、ちょうどポツンの一輪咲いてる枝があったので、太陽と絡めてみました。
花の香りが感じて貰えば、嬉しい限りです♪

cynchiaさん、
いや~、今年はちょっと早い事咲き揃って、既に傷み出してる花があったので苦労しました。
Commented by dejikaji at 2016-01-13 20:25
アラックさん、
技術なんてそんなに持っておりません。
とにかくこの花の魅力を引き出せるように撮ってるだけです。

シマシマ7さん、
まだまだ春は遠いですが、この花見ると、気持ち春めきますよね。
持ってる引き出しが少ないので、総動員で色々撮ってます(笑