デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雪を求めて北へ!!!@岩戸落葉神社

日曜日、天気予報では京都市内でも明け方前後に雪マークが出ていたんですが、
5時の時点で家の前は雪のゆの字も無い状態。
予想通りの展開でしたので、車で周山街道飛ばして、一路美山へ向けて出発しました~!\(^o^)/

高雄まで来ても雪は全然積もっておらず、
どの辺りから白くなり出すかな~?と北上して行きましたら、
小野郷の辺りから道路に雪が見えるようになって来たので、岩戸落葉神社はどうかな?と思い、
覗いて来ました。
雪を求めて北へ!!!@岩戸落葉神社_f0032011_19455889.jpg

1.白く眠る郷。
まだ里の人達も動いておられないみたいで、踏み後のない薄っすら積もった神社前に道に、
テンション揚がります♪

雪を求めて北へ!!!@岩戸落葉神社_f0032011_19464267.jpg

2.180度回頭~!
降りしきる雪の中、鳥居の朱色が映えますね~!

雪を求めて北へ!!!@岩戸落葉神社_f0032011_19465410.jpg

3.思惑はずれて。
秋には銀杏の落ち葉で、一面の黄色の絨毯を見せてくれたここ、
今回は一面の白色を期待していたんですが、
残念ながら降りが少ないので、思惑通りの光景は見れませんでした~!!!(涙

雪を求めて北へ!!!@岩戸落葉神社_f0032011_1947355.jpg

4.白いドーナツ。
苔生した手水鉢も、粉砂糖まぶした抹茶ドーナツみたいに(●^o^●)

雪を求めて北へ!!!@岩戸落葉神社_f0032011_19472741.jpg

5.雪が舞う舞殿。

雪を求めて北へ!!!@岩戸落葉神社_f0032011_194737100.jpg

6.深深と降る。
静かな神社の境内に、静かに積もっていく雪。

雪を求めて北へ!!!@岩戸落葉神社_f0032011_19481265.jpg

7.雪降る里。

雪を求めて北へ!!!@岩戸落葉神社_f0032011_19482171.jpg

8.夜明け前に舞う妖精達。

雪を求めて北へ!!!@岩戸落葉神社_f0032011_19483064.jpg

9.眠るご老体。
この感じですと、今回は出番はなさそうでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-02-09 20:17 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(9)
Commented by mn3m at 2016-02-09 20:32
ここまで来ても雪が少ないですね。
でも、誰も歩いていない雪景色はあこがれですよ。
7枚目からの里の光景が素敵すぎます。
Commented by henronin at 2016-02-09 20:59
雪は少ないけど 4の様なのはこうした場面でしか撮れない
カットですよね お気に入りです それと赤い鳥居も良いな
雪つぶが綺麗に写し込まれていて流石デジ鍛冶さん芸が細かい
ストロボですか。
Commented by 阿修羅王 at 2016-02-09 21:15 x
こんばんは~
これくらいでも風情がありますよ。
ショベルカーのご老体?まぁ、今年くらいは休ませてあげましょうよ。
昨シーズンは散々働かはったやろから。
Commented by kirafune at 2016-02-09 22:44
デジ鍛冶さん

こんばんは!
秋に行った時は黄金色の世界だった同じ場所が
冬の今はしんしんと雪が降り積もり、真っ白に。
あまりの違いにびっくりです。
赤い鳥居と大粒の雪のコラボが絵になります。
こういうときはストロボをたくのですね。
勉強になりました^^
Commented by true-clear at 2016-02-10 09:37
おはようございます。
美山まで行くと、流石に降り方がハンパないですね。
うちの辺りも、信楽や土山は凄く降るんですけど、
雪が降ると、自分はスタットレスをはめてても車の運転が怖いので、
仕事も歩いて行ってます。(^^;)
大雪で新雪のモノクロが好いですね。
しんしんと雪が降っている時の静けさが伝わって来るようです。
ありがとうございました。
Commented by youpv at 2016-02-10 11:29
こんにちは~。
ここの雪景色、非常にレアじゃないでしょうか?
私の所からだとバスで行くしかないので
なかなか行きづらいです(^^;)
素敵なお写真、ありがとうございます(^^)
Commented by sima7sima7 at 2016-02-10 11:44
おはようございます
フラッシュで雪の粒が大きくなるんですね~
それにしても身の縮むような凜とした空気感が凄いですね
7枚目のモノクロが渋いです
Commented by dejikaji at 2016-02-10 20:54
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
もうちょっと積もっていて欲しかった所ですね~。
バージンスノー、朝早く起きれば、簡単に撮れますよ(^_-)-☆

遍路人さん、
4枚目、完全に雪が積もってしまうと、又別の物になりますからね~。
流石にこの時間帯ですよ、ISOめいいっぱい上げても、雪は止められませんので、フラッシュ焚いて止めてます。
独特の雪ボケが入るので面白いですよ。

阿修羅王さん、
希望では一面真っ白が良かったんですがね~。
30分ほど居座れば、積もって白くなってたかも?です。
ラスト、今年は出番が少ないので、寂しそうでした。

kirafuneさん、
黄金色の光景が、冬はこんな風に変わります!
知ってる場所だけに、この違いがよく分かるでしょ。
SS上げて止めるのと違って、フラッシュ焚くと雪の前ボケが入るので、独特な雰囲気になります。
Commented by dejikaji at 2016-02-10 21:03
true-clearさん、
いえいえ、ここはまだ美山の1/3手前の山の中です。
雪道はそんなに怖いものではないですよ、凍っているとどうにもなりませんが。
今回、ようやく雪降る中での撮影が楽しめました~♪\(^o^)/

youpvさん、
去年確かdeepseasonsさんが撮られてるの見て覚えていたので、覗いて来ました。
が、ちょっと雪の積もり方が少なかったのが残念でした。
ここは車でないと行けませんからね~。

シマシマ7さん、
フラッシュ焚くと手前の雪がボケで写るので、こんな感じに撮れます。
写真は寒そうですが、前回の寒波と比べれば全然ですし、なにより雪降ってテンション揚がってますので、無問題!
時間があれば、もっと撮り歩きたい所でした。