デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜

昨日も朝から枝垂れ桜を撮りにあちこち走り回っておりました。
朝一番に向かいましたのは、平野神社の魁桜です。
その名の通り、京都の桜の先陣を切るこの桜、ちょうど見頃を迎えておりました。
京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19344925.jpg

1.目覚める春色。
もたもたしておりましたら、危うく朝一番の美味しい日差しを逃す所でした~!(汗

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19345928.jpg

2.朱に染まる朝。
この後、残念ながら朝日が雲の帯に入ってしまいました~・・・・・(涙

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19372224.jpg

3.魁桜。
実はこの桜、今回初めて撮りました。
例年御所の方に行ってて、なかなかこちらへ行く機会がございませんでした。

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_1955677.jpg

4.朝月と桜。

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19552238.jpg

5.満開が降り注ぐ。

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19391637.jpg

6.桜の宮。
境内には沢山の桜があるんですが、まだ咲き始めや蕾の状態です。

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19393793.jpg

7.枝垂れる春色。

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19394755.jpg

8.桜神籤。
お神籤も桜でした。

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19395938.jpg

9.春の香りでほっこり。
美味しいのかな???

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19401918.jpg

10.派手やかに咲き誇る!。
境内の脇にあるこの桜、派手な色でひときわ目を惹きます。

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19403028.jpg

11.朱に負けず。

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19404468.jpg

12.朝空に燃える。
陽光桜、この濃いピンク色も好いですね。

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜_f0032011_19405434.jpg

13.花見地蔵。

昼前に再び訪れたんですが、物凄い人でとても撮れる状態ではなかったので、
すごすご退散しました~!!!



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-28 20:16 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)
Commented by G7_2007 at 2016-03-28 21:06
平野神社の撮影が初めてとは、ちょっと驚きでした!!
実は私も自宅から近いのに、朝日の平野神社の桜を撮ったことがありません。
ちょっと早起きすればいいんですけどねぇ...(笑)
ここは昼間行っても何もできませんね。
土曜日の昼間、移動途中にちょっと前を通ったんですが、やっぱり凄い人だったんですが、
それより東側の鳥居の前が臨時駐車場になっていて、
ナント1,000円という料金表示にびっくりでした〜!(◎_◎;)
Commented by mn3m at 2016-03-28 23:05
おお、朝日に輝く桜、撮ったことが無いです(^_;
11枚目の鳥居とのコラボ、良い共演ですね~
こちらでもソメイヨシノでは無い桜がちらほらと満開になってきましたよ。撮りたいな~
Commented by arak_okano at 2016-03-29 06:57
やっぱり、この時間帯に行きたいですね。お月さんも出迎えてくれましたね。お見事バグースです。アラックも行きたかったな。
Commented by henronin at 2016-03-29 09:46
色んな場所で一気に開花ですね~ 6枚目がお気に入りです。
Commented by sima7sima7 at 2016-03-29 12:17
おはようございます
朝の淡い光で輝くサクラも情緒があるもんですね
色々な光で楽しませて頂いて感謝ですよ~
朱色の門との競演でも負けていませんね!
Commented by dejikaji at 2016-03-29 20:49
皆さん、こんばんはです。
G7_2007さん、
平野神社自体は何度か撮ってるんですが、桜の時期は他所に行ってまして、初めてなんですよ。
近くにあるんですから、撮りに行かないのはもったいないですよ!
昼間は予想してましたが、凄い人でしたね、何も撮れませんでした。

mnさん、
朝日に照らされる桜、滑り込みで間に合ったんですが、直ぐに雲に隠れてしまいました~・・・・(涙
11枚目、日差しが欲しい所なんですが、この時間帯は無理な場所なので、昼に再訪しましたが、人が多すぎて撮れませんでした。

アラックさん、
無人で撮るにはこの時間帯か夜でないと無理ですね。
お月さんが出てたのはラッキーでした♪

遍路人さん、
6枚目、ありがとうございます。
そろそろ枝垂れが見頃を迎えておりまして、次の週末辺りからはソメイヨシノが見頃になります。

シマシマ7さん、
朝日に照らされた姿、もう少し撮りたかったんですが、残念です~・・・・(涙
また来年も頑張ってみたいと思います。