デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺

蹴上インクラインの次に向かいましたのは、黒谷の金戒光明寺さんへ。
こちらは桜の密度は高くないんですが、要所要所に桜があって楽しめる所なのと、
人が少ないのが好いんです。
京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19444756.jpg

1.山門桜。
山門前の染井吉野と大島桜が咲き競っております。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_1945027.jpg

2.浄土真宗OO門?。
うん~、何て書いてあるのか読めない(汗

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19453019.jpg

3.額縁桜。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19455510.jpg

4.極楽橋。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19465100.jpg

5.池の桜と泳ぐ錦。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19462028.jpg

6.桜と三重の塔。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19463715.jpg

7.墓守桜。
広大な墓地に点々と桜が植えてあります。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19465184.jpg

8.一年ぶりの再開。
ここへ来たら、この方にはお会いしておかないとね!
通称アフロ仏の「五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)さん」、
気の遠くなる程長い時間を修行したため、気が付けば髪も伸び放題で、
このような大きなアフロヘアーになっていると言う、実に珍しい仏さんです。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_1947895.jpg

9.花見大仏。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19473637.jpg

10.慰めるように咲く。
ここで一番好きな光景がここ。
高く積まれた無縁仏の墓石の脇に咲く山桜、コの組み合わせが何とも言えない雰囲気なんですよ♪
染井吉野ではなく、山桜ってのがポイントです。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19475053.jpg

11.諸行無常。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19481011.jpg

12.歴史に触れる。
墓地の奥まった場所にある会津藩墓地。
幕末の混乱期には、京都守護職を務めた会津藩主・松平容保が、
家臣一千名と本陣を構えた寺でもあります。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19482221.jpg

13.好いの撮れましたか?。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19483127.jpg

14.散り椿。
この路地の奥にある二つの塔頭にある紅枝垂れなんですが、今年は開花が遅れてるみたいで、
まだ咲き始めたばかりだったのが残念でした。

京の桜巡り2016@黒谷 金戒光明寺_f0032011_19483895.jpg

15.去り際に!!!。
撮り終えて次の場所へ向かおうとしましたら!
なんと諦めていた青空が覗きましたので、慌ててパチリ!
お気に入りの場所で青空が撮れてラッキーでした♪\(^o^)/




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-06 20:23 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)
Commented by halkyoto at 2016-04-06 21:40
最後に青空が出て良かったですね。
しかし、京都の桜の景色はすばらしいですね。
Commented by 阿修羅王 at 2016-04-06 21:47 x
こんばんは。
私もここのロケーションが大好きです。
しかし枝垂れを撮った後咲きかけの染井吉野を撮って、
結局満開のお染めさんをいつも撮り損ねてしまう。
自分にとっては難しい場所です。
行けるものならもう一度行きたいです。
Commented by arak_okano at 2016-04-07 06:58
蹴上から、歩くコースが大好きです、今日もバグースをありがとうございます。
Commented by sima7sima7 at 2016-04-07 11:27
おはようございます
サクラのバックを考えて植樹されているようなロケーションですね
ま~それもデジ鍛冶さんの眼力が見つけたから取れるんでしょうね
椿が良い所に落ちててラッキーでしたね! 写真の神様のプレゼントですね
Commented by dejikaji at 2016-04-07 20:37
皆さん、こんばんはです。
halkyotoさん、
出来れば、もっと最初から青空が出ていて欲しかった所でしたが、贅沢は言ってられない予報でしたので、良かったです(^_^)v

阿修羅王さん、
好いですよね~、ここ。
例年ですと、染井吉野と紅枝垂れが撮れるんですが、今年はちょっと遅れてるみたいです。
もう一度行きたいですが、他が咲き出してるので、そちらへ行かないといけませんから、悩ましい所です。

アラックさん、
蹴上→南禅寺→哲学の道→こちらってのが春の鉄板コースですね。

シマシマ7さん、
数はないんですが、好い所に植えられていて、境内全体で楽しめる所なんです。
14枚目、横に椿に木があって、いつも散った花が落ちているので、これも毎年楽しみにしてる光景です。