デジタルな鍛冶屋の写真歩記

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一

前回、秋の一般公開の時に訪れた楊谷寺。
今回4/24~5/8まで、GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」として一般に公開されていて、
初日の24日に行って来ました。
丁度新緑の時期と重なって、とっても素敵な眺めを堪能出来ました~♪\(^o^)/
GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_18312156.jpg

1.鯉のお出迎え。
端午の節句に合わせて、立派な鯉のぼりが上がっておりました!
鉄のポールではなく、竹ってのがなんともええ感じ♪

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_1831297.jpg

2.暴れ泳ぐ。
好い感じに風になびいてくれてたんですが、肝心の空がドン曇り~・・・・(涙

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_18314461.jpg

3.大提灯。
本堂前にぶら下がる大きな提灯、何度見ても迫力あります。

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_18321864.jpg

4.緑に佇む。
こちらが今回公開される上書院。

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_18323276.jpg

5.特別な眺め。
ここは天皇や皇族、またはその勅使の方のみをお通しする特別な部屋として使用されていました。

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_18405024.jpg

6.新緑の彩り。

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_1841064.jpg

7.書院を見下ろす。
新緑の中、緋毛氈が好いアクセントになってます。

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_1841924.jpg

8.お屋根と新緑。

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_18411851.jpg

9.赤い羽根。
こちらの楓の種は真っ赤に染まるんですね。

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_18425123.jpg

10.床の間の花。
この日は躑躅がいけられてました。

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_1843171.jpg

11.床の間の寿。
こちらの掛け軸、誰が書かれたのもかと言いますと。
皆さんもご存じであろう、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんのお父さんなんです!
アメリカロサンゼルスにあります、東本願寺ロサンゼルス別院のお坊さんだったそうです。

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_18431219.jpg

12.寺紋。
この紋はなんの花なんでしょうかね?お寺の方に聞くの忘れてました(汗

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_18451645.jpg

13.赤も茂る。

GW特別公開「上書院から眺める名勝庭園」@楊谷寺 其の一_f0032011_18435290.jpg

14.赤と緑の間。
この日は朝から曇りだったせいか、見に来られる人も少なく、のんびり楽しむ事が出来ました~♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-05-06 19:48 | 祭・イベント | Trackback | Comments(5)
Commented by cynchia at 2016-05-06 20:09
こんばんは、新緑が素晴らしいです❗
ありがとうございます。
Commented by mn3m at 2016-05-06 20:50
5枚目、神々しさを感じますね~
さすが、特別な眺めです。
Commented by kwc_photo at 2016-05-06 23:31
紅葉名所は青葉名所!の通りですね。
見事な上書院の緑。これは見たいですね。
緋毛氈が敷き詰められたお座敷と青もみじの対比が
素晴らしいです。曇り空で光もバッチリですね。
Commented by pengini at 2016-05-07 15:22
鯉のぼりが泳ぎ、新緑が眩しい季節感たっぷりの写真ですね。
そして特別な眺めも素敵です。
紋は下り藤ですね。二條か六條か九條かは解りませんが・・・。
Commented by dejikaji at 2016-05-07 20:08
皆さん、こんばんはです。
cynchiaさん、
こんな贅沢な空間を殆ど貸し切りで撮れました~!(^_^)v

mnさん、
5枚目、緋毛氈敷き詰めているおかげで、更に雰囲気が上がりますよね。

kwc_photoさん、
紅葉の時も良かったですが、新緑の時も格別でした~!
緋毛氈が敷かれてるのがポイントですよね~!
このおかげで新緑が更に映えます。

penginiさん、
こんな好い所なんですが、立地のせいで余り人が来ないんですよね~。
おかげでのんびり楽しめるんですがね。
寺紋の花は藤なんですね!
よくご存じでしたね、ありがとうございます。