デジタルな鍛冶屋の写真歩記

皐月@安楽寺 其の一

日曜日、鹿ヶ谷にあります、安楽寺のサツキを楽しんで来ました。
皐月@安楽寺 其の一_f0032011_19325325.jpg

1.開門前。
開門時間を30分間違えて、早く着きすぎてしまいました~!(汗

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_19331312.jpg

2.波打つ土塀。

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_1938164.jpg

3.真夏日。
朝からお天気良すぎです。

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_1937254.jpg

4.緑の庭の赤い山。
今年は何処のお寺のサツキも、綺麗に咲き揃ってない様で、こちらもいまいちパッとしない感じ。

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_19371540.jpg

5.苦手な花。
ツツジ以上に、このサツキは苦手な花の一つでございます。

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_19472338.jpg

6.紅白。
石畳脇の刈り込みのサツキは全然咲いておりません、どうも鹿に花芽を食べられてしまったようです。
ハクチョウゲは可愛らしい小さな白い花を咲かせておりました。

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_19352532.jpg

7.寂しい額縁。
書院のお庭も花が少なく寂しい光景です。

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_19355383.jpg

8.毛氈に負けるな!。
左側はこちら側より花付けてますが、それでも寂しいな~・・・・・。

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_1936640.jpg

9.散りばめて。
咲き揃う前に初めに咲いてた花が散り出してきてます。

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_19361745.jpg

10.緑濃き庭。

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_19393127.jpg

11.床の間。
この日は、外国で活躍されてる日本人の作家さん達の作品が展示されておりました。

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_19394782.jpg

12.ずらりと。
一体どう言う作品なのか、自分にはサッパリ分かりません???

皐月@安楽寺 其の一_f0032011_1940324.jpg

13.日陰は涼し♪。
日差し浴びると暑いですが、日陰に入ると丁度ええ感じです♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-01 20:21 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)
Commented by youpv at 2016-06-02 07:08
おはようございます~。
私も訪れましたが、今年は花数が
少ないですね(^^;)
人は少なめでいいのですが。。
Commented by henronin at 2016-06-02 09:37
ずいぶんと緑が濃くなってきましたね この辺に野生のシカが居るんですか
2枚目の波打つ土塀がお気に入りです ここしばらくこうしたの見て無いな~
Commented by sima7sima7 at 2016-06-02 11:25
おはようございます
お寺に展示するアート作品! 此処の住職さんの懐の深さを感じますね
こう言った作品を多く見れるようになると、お寺の存在も身近に感じるようになれますね
Commented by dejikaji at 2016-06-02 20:37
皆さん、こんばんはです。
youpvさん、
今年のサツキは何処もいまいちパッとしませんよね~。
確かに、訪れる人も少ないですね。

遍路人さん、
気が付けば新緑も濃い緑に変わっておりました。
鹿だけではなく、猿なんかもおりますよ~!
2枚目、瓦フェチ的には見逃せない作りです。

シマシマ7さん、
最近こうした写真やアート系の作品の展示場所としても使われる様になって来てます。
時代を生き残る為に、お寺も日々変わってきております。