デジタルな鍛冶屋の写真歩記

水無月の花達@雨の法金剛院

雨の日の法金剛院の続きです。
紫陽花や蓮以外にも、沢山の花が咲いております。
水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18122756.jpg

1.夏椿≠沙羅双樹。
釈迦入滅の木として呼ばれてる沙羅双樹は日本では気候の違いで育ちにくいそうで、
代わりに夏椿を沙羅・沙羅双樹と呼ぶそうです。

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18131864.jpg

2.平家物語。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18141736.jpg

3.濡れ綻ぶ。

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18143599.jpg

4.散り咲く。
期待していた夏椿でしたが、ちょっと遅かったみたいで殆ど花が終わっていて、
散り姿も数えるほどしかなかったのが残念でした~(涙

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_1814517.jpg

5.愁いに満ちて。

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_1816172.jpg

6.記念撮影。

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18162395.jpg

7.ピョコンと立つ。
いつもは八重を専門に撮る梔子の花ですが、今年は撮りに行く時間が無くって、
こちらで一重を撮りました。
この花の何とも言えない甘い香りが大好きです♪

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18164664.jpg

8.濡れ紫。
花菖蒲もまだちらほらと咲き残っておりました。

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_1817521.jpg

9.キラキラの水玉。
萩でしょうか?弾いた水玉が綺麗でパチリ!

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18172154.jpg

10.花一輪。

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18183381.jpg

11.小さく色鮮やかに。
鉢蓮に紛れて睡蓮がひっそりと花咲かせておりました。

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18184852.jpg

12.ちんまりと。
小さな桔梗の株が花咲かせてました。しかし開花が早いな~!!!

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18212096.jpg

13.鬼瓦トリオ。

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_18215882.jpg

14.淡いオレンジ。
受付の横に咲いていたこの花、これって何て言うユリなんでしょ?スカシユリでしょうか???

水無月の花達@雨の法金剛院 _f0032011_182279.jpg

15.チュッパチャップス。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-27 19:46 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)
Commented by mn3m at 2016-06-27 20:50
7枚目のクチナシ、雨にぬれて良い感じですね~
自分もこのジャスミンのような香りは大好きですよ。
不忍池にも少し咲いていたんですが、もう撮れるような状況ではありませんでした。
Commented by arak_okano at 2016-06-28 07:05
やっぱり花のお寺さんですね。
雨だとアラックは固まってしまいますが、
素晴らしい雨模様の花たちをありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by sima7sima7 at 2016-06-28 16:14
こんにちは
やはり雨は撮る時は嫌になっちゃうけど、写真的には絶妙な湿った空気感を出してくれますね
夏椿! 知らなかったです?! 4枚目、苔生した中に落下花した花は、可憐で愛しくなっちゃいますね
Commented by dejikaji at 2016-06-28 19:38
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
梔子の花の香りはたまりませんよね~♪
この花も咲く前から傷み出すほどなんで、撮るチャンスが難しいですよね。

アラックさん、
名前通りに沢山の花が咲いております。
雨の日の花撮りは楽しいですよ~!

シマシマ7さん、
雨の日は楽しいですよ~!
雨粒のおかげでなんでも無いものが素敵な被写体に変身しますしね。
自分は曇りが嫌いです。
夏椿、盛りを過ぎてしまっていて、落ち花も少なく切り撮るのが大変でした。