デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京の七夕@北野天満宮 其の一

8月1日、京の七夕で一番最初に始まる、北野天満宮へ行って来ました。
京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_1959247.jpg

1.夕暮れの一の鳥居。
美味しい時間帯が来るまで境内をブラブラ。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_19594360.jpg

2.浴衣の女の子。
平日に何故か浴衣姿の女の子が結構いるので?と思ったんですが、その答えは↓で。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_19595262.jpg

3.楼門。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_200236.jpg

4.菅原公の歌。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_2013682.jpg

5.本日お披露目~!。
長らく境内の工事していたのはこれ作っていたんですね。
12日~14日に行われる「御手洗川足つけ燈明神事」の為の川と橋で、
今日はその御手洗川渡始式が行われるので、地域の方が招待されてるようで、
浴衣姿の子が沢山居たんですね。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_2014765.jpg

6.三光門。
上手い具合に人が切れました。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_2024876.jpg

7.手を合わす。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20376.jpg

8.土用干し。
本殿の脇に積まれたこれ、何かと思い見てみたら、12月に授与される大福梅でした。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_2036792.jpg

9.御土居へ。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20431952.jpg

10.深緑に朱。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_204233.jpg

11.短冊に願いを。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_2043346.jpg

12..鶯橋。
まだ空が明るいので、川沿いをブラブラ。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_2044731.jpg

13.短冊色に。
短冊の色に合わせてライトアップされたモミジ、カラフルで好いんですが、
なんかちょっと違うような感じですね。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_205226.jpg

14.毒々しく。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_2051534.jpg

15.短冊の列。
これの3倍くらい短冊が並んでたら、存在感出るんですがね~。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_2052535.jpg

16.トワイライトタイム~♪。
ようやく美味しい時間帯になりました♪

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_205341.jpg

17.存在感が~。
引きで撮ると笹飾りの存在感がちょっと薄いですね~。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_2055369.jpg

18.宵空と朱の舞台。
空が青い内に本殿の方へ向かいましょ~!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-08-06 20:58 | 祭・イベント | Trackback | Comments(5)
Commented by G7_2007 at 2016-08-06 22:44
え、御手洗のために川を造成したんですか?
下鴨神社に対抗する気? (^^;;
13.14.などは、実際に見たらどぎつい感じなんでしょうかね...
もともと、ここの紅葉ライトアップもその傾向があるようですし...
Commented by kwc_photo at 2016-08-06 23:16
そうかぁ~、こういう風になったんですね。
まだリニューアルした北野天満宮には入っていないんですが、
下鴨神社みたいに川ができたんですね。
御土居のライトアップは、色付きセロハンは無いほうが
いいんですけどね・・・。
笹飾りのある内に一度行きたいんですが、なかなか暇が出来ません(^^ゞ
Commented by sima7sima7 at 2016-08-07 11:33
おはようございます
どうも七夕飾りと言えば商店街のお祭りをイメージしてしまうので神社の七夕は新鮮です
こんな場所で飾る短冊の願い事は、少しだけ叶うような気がしますね
11枚目を見てそう思いました
Commented by cynchia at 2016-08-07 14:22
こんにちは、こんなところで。。。
願いがかないますように、私もします。
Commented by dejikaji at 2016-08-07 20:21
皆さん、こんばんはです。
G7_2007さん、
はい、あの境内工事していたのはこの為だったみたいです。
元々はこちらでもやっていた神事だったそうですよ。
それを京の七夕と絡めたみたいです。
川沿いのカラフルなライトアップ、これはちょっといかんですよね。

kwc_photoさん、
まさかあの工事でこれ作っていたとは思いませんでした!
この日は一般は入れませんでしたが、下鴨と同じ手順になっておりますが、川はそんなに深くない感じでした。
川沿いのライトアップはね~、折角の雰囲気が・・・・。
娘さん達連れて行ってあげてください(●^o^●)

シマシマ7さん、
こちらは逆に商店街では見掛けません。
観光客呼び込む為に色々考えてやっている見たいです。
11枚目、重たい70-200唯一の出番でした(笑

cynchiaさん、
京の七夕、今年は会場が沢山増えて賑やかになってるみたいです。