デジタルな鍛冶屋の写真歩記

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開

乙訓寺の次に向かいましたのは、鳥羽下水処理場で4月27日~5月1日まで一般に公開されてた藤棚です。
去年は早く咲きすぎて期間中に見れなかったので、楽しみにしてましたが・・・・・。
初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18500041.jpg

1.あれ~~~???
開門一番、向かいました目に飛び込んできたのがこの光景。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18500003.jpg

2.紫の絨毯。
上から見るとそこそこええ感じなんですが~。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18500102.jpg

3.寂しい天井。
藤棚下の道から撮ると、今年の藤は例年以上に短くって、殆ど天井から垂れておりません・・・・・(涙

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18495958.jpg

4.こちらも。
2枚目の写真の裏からの眺め、上の部分は咲いてるが下の部分がまだ咲いていないから、余計に貧相に見えてしまいます。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18495922.jpg

5.なんだかな~・・・・。
余りにも寂しい状態で、このまま帰ろうかと思いましたが、もう少し頑張る事に。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18522969.jpg

6.孔雀の羽。
毎年言ってますが、撮ったままでは赤紫になって、この藤色が綺麗に出ませんね。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18500020.jpg

7.足元を賑わす。
藤棚の下には芝桜が一面に咲くんですが、今年はこちらもなんか疎ら。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18500087.jpg

8.開く螺旋。
密かに楽しみにしてたのに、こちらも残念とは(涙

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18495948.jpg

9.こちらは?。
2個所ある藤棚、奥の方に望みをかけて覗いてみました。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18541791.jpg

10.折り重なって。
棚がない角の部分は上手い具合に藤が折り重なってそれなりに見えますね。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18571687.jpg

11.快晴!。
お天気はバッチリやったんですが。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18571686.jpg

12.枝垂れ藤。
奥の藤もやはり先っぽの部分がまだ開花してないので、ちょっと寂しい。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18571730.jpg

13.渡り藤。
棚を辞めて、紐にした方が見栄えが良くなると思いますね、最近の藤の長さやと。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18571771.jpg

14.輝く藤色。
密度が低いから、眩しいだけに・・・・。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18571653.jpg

15.うねる幹。
この幹のウネウネ感が好き♪

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18571629.jpg

16.仄かな香り。
清々しい好い香りを放ちますね。

初夏の花めぐり 藤@鳥羽処理場の一般公開_f0032011_18571515.jpg

17.また来年!。
来年は頑張って長い房付けて欲しいものです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-05-04 17:04 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-05-04 21:30
dejokajiさん、最強の組み合わせですね。
夢の境を有り難うございます、バグースです。
何時かは行って見たいです。
Commented by dejikaji at 2017-05-05 18:58
アラックさん、こんばんはです。
ここも年々房が短くなってきてるのが残念です・・・・(涙
来年は連休も遊びに来て下さい。