デジタルな鍛冶屋の写真歩記

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二

奈良少年刑務所の続きです。
奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21323578.jpg

1.第五まで。
放射状に伸びる一から五までの収容棟。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21323390.jpg

2.上からも丸見え。
二階からも抜けた天井のおかげで一階が丸まる見えます。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21323354.jpg

3.監視室。
一階二階の監視席から、それぞれの階はもちろん違う階も監視も出来る見事な設計。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21323282.jpg

4.蜘蛛の巣。
脱獄なんてした奴は居るんでしょうかね?

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21323421.jpg

5.娑婆の夏空。
窓から見える景色をどんな風に見ていたのでしょ。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21323402.jpg

6.静寂の空間。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21323493.jpg

7.赤煉瓦。
これが刑務所やと言われなければ、絶対に分かりませんよね。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21323444.jpg

8.夏には。
敷地の片隅にプールもありました。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21323503.jpg

9.明治の名残。
よくこの状態で残っていたものです。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21323583.jpg

10.怪しげな。
立ち入り禁止の地下、一体何があるのでしょうか???

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21343704.jpg

11.赤ランプ。
警報やスピーカーと言った類の物は見えませんでした。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21343757.jpg

12.鉄条網。
足場となりそうな所には、もれなく鉄条網が巻かれてました。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21343872.jpg

13.そそり立つ。
浴場の煙突、ここは一般公開では見れず、事前申し込みのガイドツアーのみだそうです。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21343610.jpg

14.目隠し通路。
建物を移動する際、敷地の構造が分からない様に目隠しが貼られてます。

奈良少年刑務所・最後の一般公開 其の二_f0032011_21343726.jpg

15.オアシス。
建物の片隅に何カ所かある小さな池や庭、どう言う目的の為にあったんでしょ?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-08-02 19:52 | 建物 | Trackback | Comments(3)
Commented by hkyhnmma at 2017-08-02 20:23
こんばんわ!
まさに外国ドラマで見たプリズンプレイクの
再現のようですね。
ここで撮影したのかしら?なんて思っちゃいました
Commented by dejikaji at 2017-08-03 20:34
hkyhnmmaさん、こんばんはです。
言われるとおり、外国の映画なんかで見た監獄の光景にテンション揚がりました~!
ホテルになって見れなくなるのが残念です。
Commented by hkyhnmma at 2017-08-04 20:19
ホテルになるんですね。
夜に何か出そうでスリル満点ですね。
私、絶対寝てると金縛りにあっちゃうタイプなんですよ(笑)