デジタルな鍛冶屋の写真歩記

北山友禅菊@久多

8月5日、朝一番は毎年楽しみにしております、久多の北山友禅菊を撮りに行って来ました。
北山友禅菊@久多_f0032011_19121120.jpg

1.寂しい花畑。
事前の情報で、満開にはまだ早かったのは知っていたんですが、
台風5号の影響で花が倒れてしまう前にと思い行って来ました。

北山友禅菊@久多_f0032011_19121318.jpg

2.今年から。
メインの場所となるこちら、今年から農家民宿を営まれるようになったみたいですね。

北山友禅菊@久多_f0032011_19121208.jpg

3.北山友禅菊。

北山友禅菊@久多_f0032011_19121257.jpg

4.長閑な里。
花摘み用の花畑は7分咲き。

北山友禅菊@久多_f0032011_19121242.jpg

5.紫の絨毯。
一番外れは8分ぐらいで。

北山友禅菊@久多_f0032011_19121029.jpg

6.こちらは満開!。
一つ下の花畑、ここが一番咲いててほぼ満開でした。

北山友禅菊@久多_f0032011_19121161.jpg

7.枯れ紫陽花。

北山友禅菊@久多_f0032011_19121016.jpg

8.品ある花姿。
紫色ってのが好いですよね♪

北山友禅菊@久多_f0032011_19121194.jpg

9.花で埋め尽くす。
花の世話をされてる方の話では、今年は肥料のやり方を間違えてしまったらしく、
そのせいで花の咲き具合にバラツキが出てしまったみたいです。

北山友禅菊@久多_f0032011_19121117.jpg

10.あんた誰???。
バッタ系のこの幼生、名前分かる方おられます?

北山友禅菊@久多_f0032011_19220942.jpg

11.一休み。

北山友禅菊@久多_f0032011_19280522.jpg

12.美しく輝く。
生憎のお天気だったこの日、時折差す日差しに輝く薄紫の花が綺麗でした~♪

北山友禅菊@久多_f0032011_19220813.jpg

13.待ち構える。
ハナグモと睨めっこ。

北山友禅菊@久多_f0032011_19220815.jpg

14.田んぼと花畑。

北山友禅菊@久多_f0032011_19221091.jpg

15.紫の一帯。
もう一個所ある花畑も、6・7分で、まだ満開ではございませんでした。

北山友禅菊@久多_f0032011_19221039.jpg

16.久多のニャンコ。
花畑を結ぶ道にニャンコ注意の看板があったので、周りを見てみたらおりました♪
首輪はしてませんが、飼われてるのでしょうね、飛んで逃げる事無く指の匂い嗅いでくれました(●^o^●)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-08-07 18:18 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:28
dejikajiさん、北山の友禅菊、日本家屋と一緒に
たまりませんね。
マクロで寄っても良いですね、キリギリスみたいな子は
なんの子供でしょうかね。
にゃんこも登場にバグースです。
Commented by dejikaji at 2017-08-08 20:16
アラックさん、こんばんはです。
今年は先具合にバラツキがあるのと、台風の影響受ける前にとで、ちょっと盛り上がりの少ない画になってしまいました。