デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京の七夕@北野天満宮 其の一

8月5日、この日から始まりました京の七夕の会場の一つ、北野天満へ行って来ました。
京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20334899.jpg

1.雨上がり。
出掛ける前に結構な夕立が降りまして、行けるか心配になりましたが、なんとか止んでくれていけました。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20334961.jpg

2.公の歌。
菅原道真が詠んだ歌。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20334952.jpg

3.ガラガラ。
直前まで夕立が降ったのと、日が暮れる前もあって境内はガラガラでした。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20334932.jpg

4.夕立の名残。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20334947.jpg

5.足つけ神事。
去年から行われてる御手洗祭も行われております。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20334769.jpg

6.三光門の神獣。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20334827.jpg

7.土用干し。
境内の梅園で採れた梅の土用干しが行われておりました。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20334706.jpg

8.大福梅。
毎年12月に授与される大福梅、御利益がギュウ~っと凝縮されてそうです(●^o^●)

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20334882.jpg

9.御土居。
日が暮れるまで、御土居の笹飾りを撮って時間潰し。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20334852.jpg

10.深まる緑。
夏が終われば、又紅葉の季節ですね。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20375583.jpg

11.鶯橋。
笹飾りで賑やかになっております。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20375699.jpg

12.時代やね~。
短冊も紙ではなくセロファンなんで雨に濡れても大丈夫~!

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20375591.jpg

13.朱と緑と七夕。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20375470.jpg

14.五色の短冊と木々。
相変わらずの色付きライトアップ。

京の七夕@北野天満宮 其の一_f0032011_20375625.jpg

15.濡れ舞台。
そろそろ美味しい時間帯になって来たので移動です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by dejikaji | 2017-08-10 20:02 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)
Commented by umi_bari at 2017-08-10 21:57
dekokajiさん、残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いと思います、アラックは走っています。
天神さんの七夕、無人ですね、お見事バグースです。
難しかったと思います、雨が幸いしたのでしょうか。
Commented by villanesco at 2017-08-11 22:56
こんばんは。
受験の時にお参りに行って以来な気がします。
最近ネットで調べて、減塩,干さない梅干し,というのを覚えて作ってましたけれども
土用干しを見せて頂いて母を思い出しました。
やっぱりちゃんと土用干しをした梅干しの方が美味しいです。
Commented by dejikaji at 2017-08-13 17:02
皆さん、こんにちはです。
アラックさん、
暑い中走られてるんですか?元気ですね。
直前に夕立が降ったので、なんとか無人が撮れました。

villanescoさん、
干さない梅干しを梅干しと言うのも変な話ですね。
梅干しはやはり昔からある作り方が一番美味しいですね。