デジタルな鍛冶屋の写真歩記

伏見万灯流し2017

8月12日、伏見で行われました「万灯流し」に初めて行って来ました。
伏見万灯流し2017_f0032011_16305975.jpg

1.宵闇に灯される。
日が落ちて灯籠に灯が灯されていきます。

伏見万灯流し2017_f0032011_16310133.jpg

2.揺らぐ水面に。

伏見万灯流し2017_f0032011_16310181.jpg

3.祝詞をあげる。
御香宮の宮司が来て祝詞をあげられ、万灯流しが始まります。

伏見万灯流し2017_f0032011_16305920.jpg

4.続々と。
始まり始まり~!

伏見万灯流し2017_f0032011_16463394.jpg

5.ユラユラと流れる。

伏見万灯流し2017_f0032011_16305916.jpg

6.宵闇に流れる明かり。

伏見万灯流し2017_f0032011_16305951.jpg

7.明かりの一団。
ゆっくりゆっくり流れて来ます。

伏見万灯流し2017_f0032011_16310049.jpg

8.お精霊さん。

伏見万灯流し2017_f0032011_16310019.jpg

9.五色の運河。

伏見万灯流し2017_f0032011_16310009.jpg

10.幻想的。
露間ズーム頑張ってみましたが、流れる灯籠ではひたすらブレブレ写真の量産でした・・・・(汗

伏見万灯流し2017_f0032011_16435797.jpg

11.万灯運河。

伏見万灯流し2017_f0032011_16435679.jpg

12.渋滞。
橋の上では見物客が、下では風が止んで流れなくなった灯籠が。

伏見万灯流し2017_f0032011_16435681.jpg

13.流れてこない。
なかなか下流に流れて来ません。

伏見万灯流し2017_f0032011_16435719.jpg

14.人力で。
流れない灯籠を、係の方が竹竿をで流して行きます。

伏見万灯流し2017_f0032011_16435683.jpg

15.消え始めてる~!!!。
流れないから終点地まで流れる前にロウソクが消え始めてる(涙

伏見万灯流し2017_f0032011_16435718.jpg

16.幽玄に。
お遊びの一枚、もうちょっと真剣に撮っとけば良かった。

伏見万灯流し2017_f0032011_16435608.jpg

17.お目当ての場所でしたが・・・・。
この日の一番の目当てだった月桂冠の酒蔵の場所でしたが、以前より開始時間が遅くなったのと、
なかなか灯籠が流れて来なかったせいで、灯籠は半分消え宵の空で撮れなかったのが残念でした~(涙
来年、又リベンジしたいと思います!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-08-18 20:04 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)
Commented by G7_2007 at 2017-08-18 21:45
こういうの、難しくてなかなか思うようにならないということは、
私も広沢池の鳥居形(送り火)で経験しております。
8.の構図がお気に入り!!
Commented by umi_bari at 2017-08-18 22:53
dejikajiさん、これなんですね、趣がありますね。
バグースですよ。
これなら、祇園祭りの宵山よりも撮りやすいですね。
Commented by dejikaji at 2017-08-19 19:28
皆さん、こんばんはです。
G7_2007さん、
水辺は思う様に近付けないので、上手い具合にボケが出せませんで、苦労しました~(汗
8枚目、ありがとうございます。

アラックさん、
川面を流れる灯籠は、なかなかのものでした~♪
祇園祭の宵山と比べれば、天と地の差ぐらい撮りやすいです。