デジタルな鍛冶屋の写真歩記

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一

8月11日、お盆休み初日は前夜にふと梅花藻でもと思い付いて、朝から電車に乗って滋賀県の醒ヶ井まで行って来ました
梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19480590.jpg

1.飛び出し嬢ちゃん。
こちらへ来るのは10年ぶりくらいかな?相変わらず長閑です。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19480432.jpg

2.なんで京都新聞?。
東海地方に属するこちらやのに、なんで京都新聞売ってるんやろ???

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19512372.jpg

3.Designed by ヴォーリスさん。
醒ヶ井宿資料館の旧醒井郵便局局舎、滋賀県ではお馴染みのヴォーリスさんが設計された建物です。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19480367.jpg

4.白黒三兄弟。
醒ヶ井ニャンコ発見!

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19480325.jpg

5.付いて来るにゃ!。
お友達にはなれませんでした・・・・(涙

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19480397.jpg

6.あれ?おかしいぞ???。
町を流れる地蔵川、記憶と何か違うとよく見たら、川の水量が普段の倍位流れております!
少し前に通り過ぎた台風5号の影響がまだ残ってるようで、なんかヤバイ感じが漂っております(汗

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19480347.jpg

7.冷やしスイカ。
川沿いを歩いて行っても、ぜんぜん梅花藻が見当たりません?!
台風の影響か、梅花藻の株自体が流されてしまってるようで、なんとか梅花藻残ってる所があったんですが、
肝心の花が全く無い、咲いていたとしてもこの水量では完全に水没状態なんで駄目だったんですがね・・・・(ToT)

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19480422.jpg

8.可愛い花。
これが梅花藻です。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19480402.jpg

9.顔を出す。
花弁が梅と似てるからこう呼ばれております。
全く咲いてない中で、なんで梅花藻撮れたかと言いますと、↓の醤油屋さんがタライに梅花藻育てておられて、
なんとか姿だけは撮る事が出来ました。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19544966.jpg

10.美味しいの?。
食べてみたかったんですが、まだ開店時間ではなかったので食べれませんでした。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19544935.jpg

11.スイカ。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19544962.jpg

12.コラボも無理で。
狙っていた梅花藻に散った百日紅とのコラボも、花は無いは増水してるはで駄目でした。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19545075.jpg

13.居醒の清水(いさめのしみず)。
地蔵川の源流である居醒の清水まで来たら、何やら川面が白くなってるので近付いてみましたら。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19545040.jpg

14.川霧。
どうやら霧が出てるようです。
この地蔵川、水温は14℃非常に冷たく増水してるせいもあってか、蒸し暑い空気との気温差で霧が発生してるようです。
夏場冷凍庫開けたら冷気が白くなるのと同じ現象ですね。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19545169.jpg

15.これはこれでレア?。
梅花藻は見れませんでしたが、思いがけず幻想的な光景に出会えたのはラッキーでした♪(^_^)v

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19545186.jpg

16.楓のシルエット。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19544963.jpg

17.紅殻格子に朝顔。

梅花藻は何処?@醒ヶ井 其の一_f0032011_19545039.jpg

18.火の用心。
醒ヶ井宿スナップは続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-08-19 19:21 | その他あちこち | Trackback | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-08-19 22:13
ニャンズに迎えられての、梅花藻撮影ですね、
バグースです。
アラック、水に入って、半水面の写真を撮りたいです。
Commented by dejikaji at 2017-08-21 22:11
アラックさん、こんばんはです。
ニャンコに出迎えられたのは良かったんですが、肝心の梅花藻が水没でどうにもなりませんでした・・・・(涙