デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2018鴨川のサギ 始動~!!!

6月16日、朝から梅雨とは思えないくらいの好いお天気で、紫陽花撮りは午前中で辞めて、
気になっていた鴨川のサギの様子を見に行って来ました。
2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20381877.jpg

1.快晴の四条大橋。
一年ぶりとなるこちら、草ボウボウでした。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20381782.jpg

2.飛行形態。
今年は早くもゴイさん来てるみたいです!

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20381894.jpg

3.じっと我慢の子。
早い時期からこちらに通われてる鳥屋さんが言われるには、
このゴイサギかなりの暴れん坊さんで、いつもならコサギに追い払われる立場なのに、このゴイさん逆に追い払うんですよ!
アオサギにも、突っつかれない限り、なかなかその場を離れないという強者っぷり。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20381993.jpg

4.瞬間の造形美。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20381870.jpg

5.見上げれば。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20381889.jpg

6.緑の中を飛ぶ。
アオサギも登場です。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20381715.jpg

7.暫しボ~~っと。
突っ立って寛ぎモード。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20444660.jpg

8.黒い弾丸。
相変わらず、今年もデカイ鯉が浅瀬を走り回っておりました。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20444635.jpg

9.初捕食!
今年一発目の捕食はゴイさんが鮎をゲットです。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20470264.jpg

10.やらね~よ。
そんな風に言ってる目してますよね(笑

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20444749.jpg

11.清き流れ。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20444674.jpg

12.よ~~~い、ドン!。
魚、見付けたようで。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20444601.jpg

13.華麗にダイブ!。
捕まえたかな?

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20444707.jpg

14.お見事!。
鮎捕まえておりました。
しかし、あの距離で飛び込んで捕まえるんですから、凄いですね。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20444590.jpg

15.滑空。
もう一羽ゴイさんがやって来ましたが、先に居た強者のゴイさんが追い返してしまいました・・・・。

2018鴨川のサギ 始動~!!!_f0032011_20444654.jpg

16.ピチピチ。
次の予定がありましたので、この日は2時間ほどで終了。
ゴイさんの捕食は4回ほど、アオサギも3匹ほど捕まえておりました。
が、水面に首突っ込んでの捕食ではなく、飛び跳ねて岸に出てしまった魚を捕まえるばかりだったのが残念でした。
色付きのオイカワですが、余所見してる時に一回捕まえていたみたいです(汗
アオサギも岸には寄ってこず、真ん中でずっと魚探してました。
ダイサギは姿見せませんでしたが、今年も鴨川のシーズン開幕って感じでしょうか。
暫くは足繁く通いたいと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2018-06-22 18:33 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-06-22 21:05
dejikajiさん、青さんの捕食、見事ですね。
梅雨の合間の素晴らしい瞬間を完璧に捕らえる
なんて、素晴らしいですね、バグースです。
良いですね。
Commented by dejikaji at 2018-06-23 20:03
アラックさん、こんばんはです。
今年も、この季節がやって来ました~!
まだ色付きも出て来ていないですが、好いのが撮れるよう頑張りたいと思います!