デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ

7月20日、免許の更新でお休み貰って、昼から祇園祭後祭に参戦です。
大船鉾の鉾建てと剣鉾差し上げの様子を。
2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09430417.jpg

1.神事執行中に付。
平日の昼間なおかげで空いてますね~。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09430597.jpg

2.大船鉾。
ほぼ完成状態になっておりました。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09430457.jpg

3.竜頭。
大金弊と一年毎に換えられ、今年は竜頭の年。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09430536.jpg

4.どっしり。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09430304.jpg

5.孔雀。
立体的に縫われた刺繍、凄いですね。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09430371.jpg

6.海老飾り。
縛られた部分の飾りで付けられる海老と呼ばれる縄飾り。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09430578.jpg

7.ご祈祷。
会所では何やら神事が執り行われてました。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09430409.jpg

8.よいしょ~!。
会所で行われていた神事は、剣鉾の差し上げを行う為のものやったんですね。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09430477.jpg

9.三つの剣鉾。
差し上げが行われているのは知っていたんですが、今まで見事にも逃しておりまして、今回初めて見る事がで来ました!

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09430438.jpg

10.滝尾神社の剣鉾。
竜頭の復活にさいして、滝尾神社からの寄進のご縁で、剣鉾を奉納する事になったそうです。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09472589.jpg

11.夏空に差し上がる。
家の二階まである剣鉾。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09472568.jpg

12.練り歩き。
大船鉾を挟んで、四条通から綾小路通りまでを三往復します。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09472598.jpg

13.新調に。
四人一組で、時折持ち手を交代しながらの練り歩き。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09472511.jpg

14.軽やかな音色。
鈴が付いていて、剣鉾を上手い具合に撓らせて鈴を鳴らします。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09472590.jpg

15.響く鈴の音。
これがなんとも好い音が鳴るんです。

2018祇園祭 後祭・大船鉾建て&剣鉾差し上げ_f0032011_09472570.jpg

16.剣鉾と鉾。
この剣鉾が元々の鉾の原型で、これがドンドン発展していって、現在の山鉾になっていったそうです。


17.剣鉾差し上げ。
差し上げの様子を動画で。


18.剣鉾差し上げ2。
もういっちょ。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2018-07-22 10:25 | 祭・イベント | Trackback | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-07-22 11:44
dejikajiさん、良いですね、バグースです。
勇壮ですね、今年は行けないので本当に
有り難いです。2020年は巡行が休みと重なる
ので行けたらと思っています。
Commented by dejikaji at 2018-07-23 20:52
アラックスさん、こんばんはです。
ようやく見たかったものが見れて良かったです。
2020年、休日と重なるんですか?