デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里

9月15日、連休初日は生憎の雨でしたが、丁度美山の蕎麦の花を撮りに行くのに最適とあって、
朝から車飛ばして行って来ました~!
雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17151173.jpg

1.蕎麦畑。
台風の影響で162号線通行止めで、迂回路走ったりしましたが無事に到着です。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17151148.jpg

2.煙る山。
狙い通り雨雲が垂れ込めてええ雰囲気になっております~♪

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17151118.jpg

3.白い小さな花。
小雨降る中、滴をまとった蕎麦の花が好いです。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17221017.jpg

4.流れる白い帯。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17221128.jpg

5.ひょろりと伸びる。
蕎麦の花も台風の影響で倒れたりしたみたいです。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17151064.jpg

6.寂しい定番ポイント。
ポスト前の蕎麦畑ですが、今年は蕎麦の密度生育状態共にイマイチで、ちょっと寂しい状態でした。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17151069.jpg

7.赤い蘂。
蕎麦の背丈が低いから、しゃがんでマクロで撮るのが辛い辛い(汗

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17151037.jpg

8.白に飲み込まれて行く。
流れてくる雲で、一面真っ白にはなりませんでした。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17264447.jpg

9.美山トリコロール。
稲の黄色に、畦の緑、そして蕎麦の白。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17264411.jpg

10.赤い実。
小さな花からは想像つかない大きな実を付けるんですよね~。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17264449.jpg

11.白い絨毯。
茅葺きの里から一番遠い所の畑は好い感じに育ってました。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17264402.jpg

12.初秋の里景色。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17264437.jpg

13.濡れ蕎麦。
撮ってる時は気付かなかったんですが、右下にカマキリが写ってる!

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17291305.jpg

14.冬の様?。
モノクロにすると雲かかかった杉山が薄っすら雪化粧してる様に見えますね。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17291315.jpg

15.額縁の里景色。
自分の定番構図、バス停の窓から切り取る里の眺め。

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17291313.jpg

16.雨の日の一品。
蜘蛛の巣に水滴が付いて、匠の逸品に!

雨の蕎麦畑@美山茅葺きの里_f0032011_17291382.jpg

17.山紫水明。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2018-09-16 18:23 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2018-09-16 20:01
dejikaji さん、朝霧が良いですね。
ワイドにマクロに素晴らしいですね。
お見事バグースです。
アラック、休みになりましたが、雨でした。
Commented by G7_2007 at 2018-09-16 22:09
匠の逸品、いいですね。
製作者はどこ行ったんでしょうか?
Commented by volontaire at 2018-09-17 01:58
雨上がりに白く煙る眺め、いいですね。
雨上がりに山肌から降りてくる白い靄って結構好きです。
モンスターみたいでちょっと怖い時もありますが。
Commented by dejikaji at 2018-09-17 20:23
皆さん、こんばんはです。
アラックさん、
朝霧ではなく、雨雲です。
雨の日でも好いのが撮れますんで、出掛けてくださいね。

G7_2007さん、
匠の逸品、あちこちの電磁柵に出来ておりました。
制作者は不在が多かったです。

volontaireさん、
低く垂れ込め、山肌を流れる雲って好いですよね~♪
これが狙いでわざわざ雨の日あらんで出掛けてます。