デジタルな鍛冶屋の写真歩記

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭

10月8日、梅小路公園の朱雀の庭で行われていた、藤袴と和の花展に行って来ました。
アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21014602.jpg

1.本日最終日。
前に覗いた時はまだ満開になっていなかったんですが。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21014749.jpg

2.開店前のカフェテラス。
庭に併設されてるカフェ。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21014687.jpg

3.満開!。
無事に満開になってくれてました。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21014701.jpg

4.快晴の庭。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21014562.jpg

5.来訪者。
藤袴は満開でしたが、肝心のアサギマダラの姿はございませんでした。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21014692.jpg

6.小さな子も。
ベニシジミも花の蜜吸いにやって来てました。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21014506.jpg

7.いらっしゃ~~い!!!。
この日も朝から結構気温が高かったので、出て来ないかもと思っていましたら、
なんとか一頭出て来てくれました♪

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21014651.jpg

8.日陰でのんびり。
やはり暑いんでしょうね、日陰の花ばかりに止まって、日向に出て来ません。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21014578.jpg

9.見た目は秋ですが・・・・。
夏の様な暑い一日でした(汗

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21014646.jpg

10.日陰を飛び回る。
花の一部に日が当たってるから、露出が大変!

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21065337.jpg

11.ゆらゆらと。
二頭目登場~!、下に一頭止まってます。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21065377.jpg

12.よく見掛けるね。
ツマグロヒョウモンチョウは沢山飛んで来ております。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21065372.jpg

13.蝶より人の方が。
1頭の止まってる蝶に10人ほどの人が集っております。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21065409.jpg

14.純白。
久しぶりに見掛けるモンシロチョウ。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21065358.jpg

15.夏日。
今年は例年と比べると置かれてる鉢の数が1/3ほど少ないですね~。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21065275.jpg

16.元気な奴。
おっと、日向に出て来る元気な子が。
この日は10時過ぎの時点で4・5頭出て来てくれました。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21065382.jpg

17.お腹いっぱいすっときや~!。
この日が最終日、明日になれば藤袴は撤去されてなくなります。

アサギマダラ 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭_f0032011_21065354.jpg

18.寺町でもう一花咲かせます。
寺町通りの丸太町から二条の間で行われる藤袴祭で使われるんでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2018-10-12 19:45 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-10-12 20:54
dejikajiさん、広い公園の中に、いっぱいいる蝶の
中からアサギマダラを見つけるなんて&ジャストピント、
凄いですね、お見事バグースです。
Commented by dejikaji at 2018-10-14 20:09
アラックさん、こんばんはです。
一頭の蝶に人集りが出来るので、見付けるのは簡単です。
撮るのはカメラ任せの楽チン撮影です。