デジタルな鍛冶屋の写真歩記

滝巡り@若狭町 瓜破の滝

5月12日、小浜市の三丁町から次に向かったのは、若狭市にある瓜破の滝です。
以前写友さんが行かれたのを見て一度行ってみたかった所です。
滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22464186.jpg

1.全国名水百選2位。
駐車場脇には水汲み場があり、ひっきりなしに水を汲みに人がやって来てました。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22464032.jpg

2.眩しい緑。
滝へと向かう森の中。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22464173.jpg

3.名勝・水の森。
滝までもうすぐか。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22474636.jpg

4.恵の水。
小川沿いを滝目指して歩きます。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22464095.jpg

5.瓜破の滝。
瓜も割れるほどに冷たい事からこの名が付けられました。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22464069.jpg

6.祀られる水。
水が出てる場所には鳥居が建てられてます。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22501169.jpg

7.小さいながらも。
落差は2メートルもない滝ですが、水量があり迫力は十分あります。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22464129.jpg

8.水のカーテン。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22531656.jpg

9.赤い石?。
ではなく、これは湧水の水質水温でのみ生育する「ヒルデンブリンチアリブラリス」と言う、
珍しい紅藻の一種が長い時間をかけて繁殖したものだそうです。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22575610.jpg

10.怪しげな気。
滝のそばに立つ大きな木、樹皮の模様がなんとも怪しげで。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22464067.jpg

11.緑濃き水辺。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22582976.jpg

12.縦横無尽に。
枝分かれした流れは沢山ある落ち込みに流れ、色々な表情を作り出してます。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22570080.jpg

13.ほとばしる。
長秒の水のヴェールの好いですが、高速で止める刹那の流れも清々しいです。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22570075.jpg

14.赤が映える。
紅藻のおかげで、暗く沈んでしまう岩が浮かび上がり緑との対比で映えますね~!

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22565992.jpg

15.駆け流れる。
長秒も露光時間の違いでかなり表現が変わりますね~。

滝巡り@若狭町 瓜破の滝_f0032011_22570038.jpg

16.緑の下で一服。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2019-06-04 19:32 | 観光地 | Trackback | Comments(2)
Commented by G7_2007 at 2019-06-04 22:56
あ、行かれましたね!!
私が行った時は、FUJIFILMのX100Sでの手持ち撮影だったので、こんなには撮れませんでした。
熊川宿は寄られましたか?
Commented by dejikaji at 2019-06-05 19:28
G7_2007さん、こんばんはです。
はい、ようやく行く事が出来ました~!(^^)
こちらで滝撮る為にわざわざ三脚持参しましたから!!!
熊川宿、もちろん寄って来ましたよ~、
以前行った時と比べて随分寂れた感じになっていてビックリしました!