デジタルな鍛冶屋の写真歩記

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝

6月1日、この日は朝から滋賀県北小松にある、楊梅の滝を撮りに行っておりました。
まずは二つある滝の雌滝の方から。
滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_19150911.jpg

1.楊梅の滝。
国道161号線から、JR北小松駅からも直ぐ近くで駐車場もある、滝撮り初心者にはうってつけの滝です。

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_20053298.jpg

2.最初から。
滝へ向かう道のいきなりからこんな光景が。

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_19151028.jpg

3.水が綺麗。

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_19151041.jpg

4.なかなか進めない。
道中こんな小さな落ち込みがある光景ばかりで、撮っていたらなかなか滝へ進めません(笑

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_19151079.jpg

5.大きな岩。
もう少し水量があれば、この道中だけでも十楽しめそう。

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_19151062.jpg

6.楊梅の滝・雌滝。
出発して10分で雌滝に到着~!
道も綺麗に整備されてて、とても登りやすいです。

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_19151095.jpg

7.二連滝。
落ちる所で二股に分かれてる滝。

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_19151097.jpg

8.滝壺。

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_19151009.jpg

9.響き渡る滝の音。
写真では見えませんが、滝近くには足場が組まれていて撮りやすいです。

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_19151152.jpg

10.祠の石仏。

滝巡り@北小松 楊梅の滝・雌滝_f0032011_19183650.jpg

11.ここ登るの???。
雌滝から次は雄滝に向かうんですが、道が二つありまして。
一つは20分ほどかけて大回りする登山ルート、もう一つは雌滝の横を登って行く近道。
もちろん近道を行く訳ですが、ご覧の様な道とは呼べない切り立った場所を登って行きます!!!
急な斜面を滑りそうになりながらも、岩や木を掴んで登って行きます。
さすがにこれはちょっと怖かったです(汗




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2019-06-28 19:18 | その他あちこち | Trackback | Comments(0)