デジタルな鍛冶屋の写真歩記

滋賀県ツーリング 河内の風穴

10月6日、朝からバイク飛ばして滋賀県湖東方面を走り回っておりました。
一番に向かいましたのは、多賀の山奥にあります「河内の風穴」に行って来ました。
滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15490240.jpg

1.滋賀県指定天然記念物。
京都から約一時間半ほどで到着です。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15490063.jpg

2.川沿いを歩く。
受付を済ませて、綺麗に整備された道を歩いて行きます。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15490090.jpg

3.小川のせせらぎ。
風穴から流れ出る水のせいか、凄く透明度のある綺麗な流れです。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15490092.jpg

4.息が切れる~!。
途中から急な登りになって行き、日頃の運動不足で息が切れます(汗

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15490125.jpg

5.風穴の入り口。
10分ほど山道歩いて入り口に到着~!
もっとパックリと大きな穴が開いてるのかと思いましたが、かなり小さい。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15490118.jpg

6.冷気が吹き出す。
入り口に立った瞬間穴から吹き出す冷気に凍えてしまいます。
この日は朝は18℃とひんやりとした朝で、上着3枚着込んでましたがそれでも寒く感じるくらいの冷気で、
案内には風穴内部は年間平均気温12~13℃とありました。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15490109.jpg

7.初っぱなから。
入り口からいきなり屈みながらの行進です。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15490101.jpg

8.足下に気を付けて。
通路はコンクリートで作られて歩きやすいんですが、濡れててツルツル滑りそうで手摺りをしっかり掴んで歩いて行きます。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15490195.jpg

9.目の前に広がる大空間。
狭い通路を抜けると、目の前に広がる大空間が!
思わずお~~~っと声が漏れてしまうほどの光景。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15490114.jpg

10.地下王国。
55万年前に出来たと言われており、総延長は10,000m以上あり、全体像は今でも解明されておりません。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15534706.jpg

11.岩窟のコントラスト。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15534641.jpg

12.崩れてこないよな?。
気軽に来てますが、何かあった時は自己責任って奴みたいです・・・・・。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15534705.jpg

13.巨石柱。
魚眼レンズがはまりまくりますね!

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15534698.jpg

14.明かりが無ければ闇の世界。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15534676.jpg

15.石の事はよく分からん?!
タモリさんなら楽しくって仕方がないであろう光景ですね。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15534621.jpg

16.振り返れば。
奥に見えるのが入ってきた所、いったい何が起きてこんなでっかい空間が出来たんでしょうかね?

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15534607.jpg

17.黄金の天井。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15534791.jpg

18.平衡感覚が???。
こういう空間にいるとなんか平衡感覚がおかしくなって目が回ってしまいます。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15534682.jpg

19.笑みを浮かべる。
次の場所への出口、なんか洞窟が不敵な笑みを浮かべてるようにも見えます。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15534757.jpg

20.煌々と。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15581176.jpg

21.色違いの空間。
大空間と違う色調の明かり使ってるせいで、異空間へ入り込む様な錯覚に襲われます。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15580978.jpg

22.低い・・・・。
屈まないと歩けない空間、奥まで行ったら行き止まりでした。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15581029.jpg

23.お次は上ります。
鉄製の梯子、濡れてツルツル滑るので踏み外さない様にガッチリ手摺り掴んで登りました。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15581005.jpg

24.何処からやって来た?。
生き物の気配の無い洞窟内ですが、照明周辺にはシダなどの植物が生えているのが不思議でした。
梯子、上るより、降りるのがめっちゃ怖かったです(汗

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15581089.jpg

25.立ち入り禁止。
この先にまだ奥へと行けるんですが、柵で入れなくなっておりました。
ここからUターンして帰ります。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15581169.jpg

26.閉める岩。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15581068.jpg

27.再び大空間へ。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15581166.jpg

28.そそり立つ。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15581189.jpg

29.ゴジラの肌。
中二病全開になりそう(笑

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_15581197.jpg

30.キラリン♪。
シグマの魚眼は綺麗な光条が出るから好きです。

滋賀県ツーリング 河内の風穴_f0032011_16000985.jpg

31.さらば地下帝国。
約30分ほどの地下探検でしたが、なかなか楽しかったです♪
次は夏場梅花藻撮りに行ったついででも再び訪れたいと思います。


32.最後のtheta。
ここでtheta使わない手は無いって事で、グリグリ動かしながら色々楽しんでみてください。


33.最後のtheta2。





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします。
by dejikaji | 2019-10-12 17:42 | その他あちこち | Trackback | Comments(0)