デジタルな鍛冶屋の写真歩記

岩座の火祭り 其の二

10月26日に行われた、岩座の火祭りの続きです。
いよいよ朝神事の始まりです。
岩座の火祭り 其の二_f0032011_10293798.jpg

1.祭りの始まり~!。
2時半頃に祭りが始まり、一段が参道を上がって来ます。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_10293743.jpg

2.真夜中に響く鈴の音。
剣鉾。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_10293769.jpg

3.松明の明かりだけ。
昔はホンマに真っ暗な中、松明の明かりだけで歩いていたんでしょうね~。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_10293631.jpg

4.供物。
天秤に担がれているのは、神様への供物。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_10293647.jpg

5.殿。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_10293709.jpg

6.五つの剣鉾。
6つの町で分かれてるので6本ないとあかんにゃけどな???

岩座の火祭り 其の二_f0032011_10293761.jpg

7.禊ぎ。
神事が始まる前に、各町で分かれた部屋で禊ぎと腹ごしらえされます。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_10293786.jpg

8.神事の始まり。
神前で火が付けられた松明が下りてきます。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_10293717.jpg

9.点火~!。
大松明に火が点けられます。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11010451.jpg

10.一気に燃えさかる。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11010549.jpg

11.大松明が燃える中、粛々と神事が進められていきます。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11010508.jpg

12.舞い上がる火の粉。
前日の雨で大松明が湿気ていないか心配でしたが、無事に点いたようです。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11010374.jpg

13.苦戦中。
つがいの大蛇に見立てられた二本の大松明のもう片方は、なかなか火が付かないようでした。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11010343.jpg

14.なんとか無事に。
悪戦苦闘の末、無事に火が付きましたが、今年は東側の雄の大松明の勝ちでした。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11010440.jpg

15.神楽奉納。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11010428.jpg

16.厳かに。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11010445.jpg

17.煙と轟く爆音。
大松明、竹をふんだんに使われてるので、熱せられた竹筒の空気が膨張して、時折暴発して真夜中の境内に爆音を響かせます。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11010452.jpg

18.紅蓮の炎。


19.燃えさかる大松明。
ちょろっと動画で撮った大松明を。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11010416.jpg

20.燃え進む。
大松明が2/3ほど燃え進んだ頃。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11120251.jpg

21.男衆が集まって。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11120092.jpg

22.巡航準備。
神輿の担ぎ棒が取り付けられていきます。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11120155.jpg

23.白木の棒。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11120174.jpg

24.しっかり縛れよ~!。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11142403.jpg

25.最後の一吹き。
組み付けられたら、最後の頭領さんが口に含んだ水を縄に拭きかけて締めます。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11120114.jpg

26.子供神輿も。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11120170.jpg

27.一番賑わう時間帯。
4時半頃、地域の子供達やその家族の方がやって来て、境内が賑わいます。

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11172132.jpg

28.寝癖のままで。
頑張って早起きしたが、眠そうな子供もちらほら(^^)

岩座の火祭り 其の二_f0032011_11120167.jpg

29.燃え尽きれば。
大松明が燃え尽きた頃、御旅所への巡行が始まります。




にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
ポチッとお願いします。
by dejikaji | 2019-11-04 17:03 | 祭・イベント | Trackback | Comments(0)