デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨蓮@東寺

7月11日、朝から雨の予報やったので、毎年楽しみにしているアレを撮りに、
見頃を迎えてる東寺まで行っておりました。
雨蓮@東寺_f0032011_19050247.jpg

1.五重塔と蓮。
ちょっと崩れかけてる花が目立ちますが、まずまずの見頃です。

雨蓮@東寺_f0032011_19050212.jpg

2.今年は~。
宝物庫前では好い所に蓮が咲いてくれてませんでした~・・・・(涙

雨蓮@東寺_f0032011_19050380.jpg

3.優雅に咲く。

雨蓮@東寺_f0032011_19050250.jpg

4.雨はまだか~!!!
予報ではそろそろ降り出す時間なんですがね~?

雨蓮@東寺_f0032011_19050352.jpg

5.ジャバ~~~ッ!。
雨の日の蓮撮りのお楽しみがこれ!蓮滝です。

雨蓮@東寺_f0032011_19050323.jpg

6.二段滝にはならず。
蓮の葉に溜まった雨が、こぼれ落ちる光景を毎年楽しみにしてるんです。

雨蓮@東寺_f0032011_19050357.jpg

7.じょろじょろ~。
雨が段々きつくなってあちこちで流れ出しております♪

雨蓮@東寺_f0032011_19050443.jpg

8.スル~っと。
蓮の花もしっかり絡められる所を探すのが難しい。

雨蓮@東寺_f0032011_19050492.jpg

9.蓮の蜜。
蓮滝の思いがけない副産品。
零れ切った葉っぱが戻る反動で花が揺れるんですが、その時に花に溜まった雨がこんな感じに零れ出します。

雨蓮@東寺_f0032011_19050415.jpg

10.二段滝。
ですが、花の位置が宜しくない・・・・。

雨蓮@東寺_f0032011_19062508.jpg

11.雨粒と、こぼれる雫。
高速シャッターで雨粒も止めて撮ると好い感じです。

雨蓮@東寺_f0032011_19062512.jpg

12.花と葉っぱの二段滝。

雨蓮@東寺_f0032011_19062533.jpg

13.豪快に。
葉っぱによって零れ出す量が違うんですよね~。

雨蓮@東寺_f0032011_19062667.jpg

14.昔のアニメの涙のよう。

雨蓮@東寺_f0032011_19062695.jpg

15.飛び跳ねる。

雨蓮@東寺_f0032011_19062644.jpg

16.蓮甘露。
この雫は飲んでみたくなる!

雨蓮@東寺_f0032011_19062787.jpg

17.連続発射!。

雨蓮@東寺_f0032011_19062745.jpg

18.この後土砂降りに~!!!




にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
ポチッとお願いします。
by dejikaji | 2020-07-17 18:10 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)
Commented by umi_bari at 2020-07-17 18:13
dejikajiさんが、大雨の車の報告の後ですね。
上がりましたね。
それにしても、蓮の葉からの滴る水の量、
雨は凄かったんですね。
そんななかの蓮の花、お見事バグースです。
Commented by dejikaji at 2020-07-18 19:27
アラックさん、こんばんはです。
いえいえ、車の前に撮りました。
これくらいきつく降らないと、簡単に零れる所は撮れません。
Commented at 2020-07-20 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。