デジタルな鍛冶屋の写真歩記

姉小路行灯会

土曜日は仕事終わってから姉小路と言う通りで行われる「姉小路行灯会」なるものを見に行ってきました。
ここは通りを上げて町並みの景観保存に力を入れてまして、撮影に行き帰りなんかによく通ったりしてます。
大きなバックアップの無い地味なイベントでしたが、この通り界隈の方達の意気込みは十分感じれました♪
姉小路行灯会_f0032011_2023992.jpg

通りの両脇にずらりと並んだ小さな行灯が仄かな光を放ち通りを彩ります♪
姉小路行灯会_f0032011_2024649.jpg

格子越しにちょっと覗き見。
姉小路行灯会_f0032011_2025460.jpg

行灯には家紋や、四季の風景や花、懐かしい時代の絵などが描かれてまして、それを見てるだけでも楽しかったです。
姉小路行灯会_f0032011_203341.jpg
姉小路行灯会_f0032011_2031527.jpg

このほかにも、マンドリンの演奏なんかもやってまして、少し過ごし易くなった夜にとってもあっておりました(●^o^●)
姉小路行灯会_f0032011_2032297.jpg

今回はほとんどの撮影をノーファインダーでやってみましたがそれなりに撮れるものですね!
ただ、構図的にはほとんど同じになりますが・・・・・・(汗
by dejikaji | 2006-08-28 20:20 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)
Commented by pmg4867 at 2006-08-28 22:23
デジ鍛冶さん、おばんどす。
こりゃまた、姉小路。(意味不明)こういう行事をされてるんですねぇ、知らなかった。知ってたからって言う訳でもないですが。(^^;ゞポリポリ
チャリでぷらっと出かけられるその身軽さ(いろ〜んな意味で)がウラヤマシイぞ。
お気に入りは、やっぱ一枚目やね。波長がピピッと来る感じ。
かえすガエスもウラヤマシイ所に住んで・・・、この野郎・・・。(^_^;)
by アレックス
Commented by akimina3 at 2006-08-29 20:53
デジ鍛冶さん、こんばんは。
久々に京都らしいのが出てきましたね!!
撮ったら絵になりそうって思うのですが、実際撮ると難しい感じですね。
影を利用した雰囲気があっても良かったのでは?っと現場をしらない適当君は、思っちゃったりしますが、それも難しいか・・・・。
Commented by dejikaji at 2006-08-29 22:56
アレックスさん・minaさん、こんばんはです。
アレックスさん、
撮影の時よく通りますんで、張り紙を見つけて知った次第です。
市内に住んでいなかったら、こんなに写真にはまってなかったかもと思うくらい、ええ所に住んでますね♪(●^o^●)

minaさん、
京都臭いのは久しぶりかな?(笑
美味しい所だけを切り取ってますんで、実際見たら???ってなると思いますよ!
なんと言っても町内のイベントみたいな規模のものですから。
影ですか~、なんせ蝋燭の灯りの小さな行灯でしたんで、影を使うのはしんどいかも?ですね。
おまけにズボラかまして三脚持って行ってなかったんで・・・・・・・(汗