デジタルな鍛冶屋の写真歩記

大阪城deメジロ&梅!

三連休の初日、なんか朝から地元は微妙な天気でしたんで、ちょっとでも良さそうな大阪へ。
先週やって来たサンヨンの試写を兼ねて梅園で梅と鳥撮って来ました。
大阪城deメジロ&梅!_f0032011_2121581.jpg

1.お堀で餌もらう為に飛んでるユリカモメを300mmでパチリ!なかなか素直なボケでよろしいですね♪
大阪城deメジロ&梅!_f0032011_2122631.jpg

2.梅園に入って1.7倍のテレコン装着で500mmに、おまけにクロップ使ってますから35mm換算で1000mmです(笑
さすがに開放f6.7と言えどもピンが薄い!ピンが目の所で切れてしまってます・・・・・・(涙
大阪城deメジロ&梅!_f0032011_21221520.jpg

3.この日はメジロは沢山飛んでいて探すのには苦労しませんでした。
が、細かいピン合わせる以前に、なんせ500mmファインダーで鳥の居る場所探すだけで一苦労ですね。
大阪城deメジロ&梅!_f0032011_21474562.jpg

4.この日メジロ以外で唯一顔を拝めたのがジョウビタキのメス?です。(合ってるのかな?)
大阪城deメジロ&梅!_f0032011_21223073.jpg

5.スカッと晴れてたら良かったんですがね~・・・・・・
大阪城deメジロ&梅!_f0032011_21223761.jpg

6.心配していた手ブレですが、なんとかSS稼げたおかげで手持ちでもそんなに気になりませんでしたね。
ただ、VRと違ってファインダーが安定しないからピン合わせは疲れますね。


大阪城deメジロ&梅!_f0032011_21112848.jpg

7.別に出そうと思ってた梅ですが、改めて見るとイマイチいいのが無かったので、こちらに纏めてペタリ。
大阪城deメジロ&梅!_f0032011_21113765.jpg

8.色々な品種の梅がありましたが、この梅が一番気に入りました♪
大阪城deメジロ&梅!_f0032011_21114426.jpg

9.蕾が中華の桃饅頭みたいで美味しそう(●^o^●)
大阪城deメジロ&梅!_f0032011_21115319.jpg

10.大分咲き出してはいますが、まだまだ引きで撮れるほど咲いてなかったのが残念でした。
by dejikaji | 2007-02-10 21:48 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)
Commented by mn3m at 2007-02-10 22:58
デジ鍛冶さん こんばんは
おお,ついにサンヨンがベールを脱ぎましたね(^0^)
サスガにクリアーでシャープですね~。 おまけにメジロさんがでかい!
それに,メジロさんだけじゃなくて私の大好きなジョウビタキまで。 メスで合ってますよ(^0^)
メジロさんだとテレコン無しで丁度良いんでは?
Commented by 花泥棒 at 2007-02-10 23:49 x
うおぉ~!こりゃまた、デッカイですねぇ~
ユリカモメのきっちりと目にきたピント!!さすがですねっ!
メジロもちょこまかと動いて、なかなか構図も決められないものですが・・
多分ジョウちゃん(ジョウビタキ♀)ですねっ。
愛くるしい目をしてますねぇ~♪
Commented by sima7sima7 at 2007-02-11 00:02
デジ鍛治さん こんばんは
なんて、なんてクリアなんでしょうか!!で、もって手持ちですか(信じられません)
自分は、鳥系に自信がないので必要無いと思ってましたが、このドアップの美しさ・・やっぱ撮り手の技術ですよね・・見るだけで満足です(・汗・)
Commented by おやじ at 2007-02-11 02:45 x
デジ鍛冶さん、こんばんは。
いや~、(*^^)/。:*:°★,。:*:°☆おみごと!! やるやる~~!
新レンズ、さっそくモノにしてますね。
クロップ、これがあると大砲いりませんね~。
Commented by akimina3 at 2007-02-11 12:56
デジ鍛冶さん、こんにちはぁ・・・・・・・・・って、なんじゃこりゃぁ・・・・!
まったく強力な新兵器を手に入れたとたん、ここまで寄るカー!って感じですね~(笑いっぱなし)
しかもテレコン付けてクロップまで仕込むとは・・・・、いきなりやりすぎやおまへんかぁ?って大サービスですね。
この装備で、上方向を見つづけたら、そりゃ疲れもしますって。
でも最初からこれじゃ、お見事としか言い様がありませんね。こっちでは、メジロ君は居ますが、一応探さないといけない位ですので、しかもジョウビタキですって?そんな子、まだめぐり合ったことも無い!
正直、白旗パタパタ状態ですが、鳥さんは、もう少し引いたほうがいいかも?って思うのですが・・・・。
Commented by atCommA at 2007-02-11 18:39
破壊力あるなぁ...久々に心臓わしづかみですだ。
今回は寄るだけ寄ってみたってぇことで、それもまたいいんじゃないでしょうか(笑)←あえて(^^)じゃなくて(笑)だな、やっぱり(笑)

メジロって毛並みが不気味なほど立体的になるから、かえってこのくらいの天気でよかったんじゃないですかね。
Commented by dejikaji at 2007-02-11 21:40
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
70-200と比べますと、素直なボケ見せてくれますね。
ただ、テレコンかますとやはりちょっとボケが汚くなります。
ジョウビタキのメスは初めて見ましたが、オスよりこっちの方が好きかも?
今回はとりあえずでかく撮るが目的でしたんのと、梅がまだ満開ではなかったので誤魔化す為にってのもあります(汗

花泥棒さん、
カモメさんは餌もらう為に一瞬ホバりますんでその隙にパチリ!
メジロは本当にじっとしてませんね!これだけ撮るのに何枚ボツを撮った事か・・・・・・。
メジロ意外にも色々撮りたかったんですが、この日はジョウちゃんが一度きりでした。

シマシマ7さん、
さすがに写りは定評があるレンズですね♪
>で、もって手持ちですか(信じられません)
いや、動き回る鳥を三脚や一脚で撮る方が難しいですよ。
どアップは楽です、構図考えなくっていいですから(笑
Commented by dejikaji at 2007-02-11 21:40
おやじさん、
このレンズみなさん使っておられますから、中途半端なのは出せません!
気合入れて撮りました(笑
クロップはこう言う時便利ですね~♪、これでファインダーもでかくなったらもっと助かるんですが。

minaさん、
この日本当はカワセミ撮りたかったんですが、どうも出て来てないみたいでした。
せっかくでかく撮れる組み合わせが手に入りましたんで、今回はひたすらそれだけに徹しました(笑
ここの梅園のメジロは人馴れしてるみたいですね、大勢のカメラマンがレンズ向ける中、堂々お食事してました(●^o^●)
>正直、白旗パタパタ状態ですが、鳥さんは、もう少し引いたほうがいいかも?って思うのですが・・・・
何をお仰るウサギさん!minaさんと比べれば自分なんてまだまだです。

CommAさん、
破壊力ありましたか?(笑
鳥撮りで構図まとめるなんてとても出来ませんから、この手で逃げれたのは幸いでした(汗
鳥撮る時はなぜか曇りばかりでして、一度その不気味さを味わってみたいです。