デジタルな鍛冶屋の写真歩記

神戸南京町春節祭・夜の部

続いて夜に行われた「獅子舞」と「夜光龍」でございます。
惨憺たる結果に終わってしまいましたが・・・・・・・とりあえず。
神戸南京町春節祭・夜の部_f0032011_220260.jpg

1.期待感。一体どんなのが始まるのやら♪(●^o^●)
神戸南京町春節祭・夜の部_f0032011_220126.jpg

2.会場の南京町広場、早い目に入ったつもりでしたが、既に人がイッパイ・・・・・・・
神戸南京町春節祭・夜の部_f0032011_2203375.jpg

3.人の頭が邪魔でファインダーが覗けません!ってな訳で、バンザイしながらのひたすらノーファインダーです。
神戸南京町春節祭・夜の部_f0032011_220401.jpg

4.AFの24mmに交換してましたんでなんとか助かりました(汗
神戸南京町春節祭・夜の部_f0032011_2204994.jpg

5.獅子舞は龍舞以上にアクロバティックですね!
神戸南京町春節祭・夜の部_f0032011_2205912.jpg

6.獅子舞見るとジャッキーチェンを思い出してしまう世代です♪
神戸南京町春節祭・夜の部_f0032011_221855.jpg

7.獅子舞、第二幕。
神戸南京町春節祭・夜の部_f0032011_2213086.jpg

8.構図もへったくれもございません!ノーファインダーで収まっただけでも良しとせねば。
神戸南京町春節祭・夜の部_f0032011_2213746.jpg

9.夜の部のメインイベント「夜光龍」。龍に蛍光塗料が塗られて周りからブラックライトを当てますと、こんな感じに光ます。
神戸南京町春節祭・夜の部_f0032011_2214539.jpg

10.ブラックライトを使う為に、周りに照明は全部消えます。
つまり辺りは真っ暗に・・・・・・・禁断のISO800まで使ってSSも写る限界まで上げて気合でパチリ!
で、100枚以上撮って使えたのは3枚だけ・・・・・・、せめてファインダー覗けてたならもう少し打率は上がったかもしれません(涙

とりあえず来年リベンジを誓いました!!!
by dejikaji | 2007-02-22 22:19 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(2)
Commented by akimina3 at 2007-02-23 19:13
デジ鍛冶さん、こんばんは。
夜の部、やっぱりこちらの方が絵になる感じですね(でも撮るのは大変そうですが・・・)
4.は、ノーファインダーにしては、バッチリ入ってますね!確かに、この黄色の衣装を見ると、私も思い出しちゃいますよ!
ブラックライトでの「夜光龍」は、撮りたいけれど、この明るさじゃ~ね、でも十分雰囲気伝わってきますよ!これは、横浜には無さそうだし・・。
こういう時は、D40とかのほうが、強い武器になりそうですね。どうサブちゃんに??なんてね??
Commented by dejikaji at 2007-02-23 20:47
minaさん、こんばんはです。
夜の方がひときは色が華やぎますが、人が多過ぎて大変でした・・・・・・。
夜光龍はそちらではやってないんですか?
せめてファインダー覗いてAFポイントに合わせられたらよかったんですが、来年リベンジです!
D40この時ばかりは欲しかったですね(笑