デジタルな鍛冶屋の写真歩記

なにはなくとも白木蓮!

先週白木蓮が咲きだしたので、今日はお気に入りの場所を除いてきましたがもう後一歩って所でしたんで、他に何処か咲いてないかと市内をフラフラしてました。
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_21164241.jpg

1.ありましたありました!小さな公園ですが3本立派なのが満開です♪(●^o^●)
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_21174111.jpg

2.もち肌。見た目はふわっとしてますが、触ると結構ゴワゴワしてますね(笑
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_21174991.jpg

3.白のシルエット。花の質感がなかなか出せない・・・・・・、珍しく前ボケなんて入れたり!(*^_^*)
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_2122132.jpg

4.高見の見物。ジャズマンでしょうか?おじさん一人で黙々とドラムの練習。
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_21184128.jpg

5.ほどけて。最後の一ひらが開けば開花♪(●^o^●)
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_21184967.jpg

6.全開。これ以上でもこれ以下でもない状態。
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_21191143.jpg

7.White Wave。重なり合うグラデェーション。
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_21194176.jpg

8.とろけて。ソフトクリームか、ジェラートか♪(*^_^*)
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_21195687.jpg

9.禁断の園。初めてこの花の中を見た時は、このドギツさに結構ショックでしたね。(笑
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_21201698.jpg

10.色褪せて・・・・・。傷みが早いこの花、故に咲いてる時の可憐さが引き立ちます。
なにはなくとも白木蓮!_f0032011_21221575.jpg

11.見慣れぬ光景。見上げる事が多い白木蓮ですが、ここはちょっと違います。
遊具の滑り台のそばに咲いておりまして、上に登ればこんなのが簡単に撮れるんです!
このアングルはとりあえず来年の課題と言う事で。
by dejikaji | 2007-03-10 21:50 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)
Commented by mn3m at 2007-03-10 22:48
デジ鍛冶さん こんばんは
こちらでもあちこちに咲いてますよ。 今日も見かけたのですが,マクロでは届かない・・・(^_^;  全体を撮るには背景が・・・(^_^;
で,諦めました。 良いですね~。こういう風に撮ってみたい。 8のとろけるようなのが好みです。
Commented by sima7sima7 at 2007-03-10 23:09
デジ鍛冶さん こんばんは
ハクモクレン!純白の花が大きく咲いて美しいですが、、自分には、けっこう手強いですね・・何枚も撮っても同じ絵になってしまいます(・涙;)
7枚目のWhite Wave・・とろけるような描写!上手いな~
参考にさせてもらいます!!
Commented by 花泥棒 at 2007-03-11 01:11 x
ハクモクレンの美しさ。
痛んでしまうのが早いので、時期を見定めるのが難しいです。
9.禁断の園
D2X&マクロの解像してますねぇ~。
8.とろけて
のようなとろけ方、D100+タムロンで撮影したら、こんな風になって
そのコンビが結構お気に入りだったりします。
Commented by halkyoto at 2007-03-11 07:14
ここのモクレンのアングルがうらやましいですね。いろんな角度からモクレンが撮れてますので見あきませんね。
/他力本願寺住職
Commented by akimina3 at 2007-03-11 12:47
デジ鍛冶さん、こんにちは。
何時も気合が入りますね、木蓮相手だと!(笑)
こんだけドドーンっと出されますと、どれが自分的に・・・、なんて考えちゃいますが、3.白のシルエットかな~。
この花、咲いてる場所は高いし、形が様々ですから、撮り方が考えつかない!ってのが正直な所でして・・・・。
咲いてる場所は、確認したのですが、絵になりそうな場所、ってのが、見当たらないんですよ。
Commented by dejikaji at 2007-03-12 21:30
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
意識して探してみると結構あちらこちらで咲いてますよね~。
ぜひともmnさんのマクロで撮った木蓮が見たいんでお願いしますね!
8番はmnさん好みやろうな~と思いながら貼りました(笑

シマシマ7さん、
この花は大好きで撮ってますが、難しいですね~。
花の見頃が短いですから、勢いでど~っと撮ってしまってます(笑

花泥棒さん、
痛むの早いですよね~この花。
咲く前から痛んでるのもあるくらいですから、撮るのに一苦労します。
そう言えばD100に105の組み合わせってやってないんで今度試してみようかな♪

他力本願寺住職さん、
思いがけず、美味しい場所に出会ってしまいました♪(*^_^*)

minaさん、
何故かこの花だけは他と違って入れ込んでしまってます(笑
minaさんの三椏に習ってドド~ンと張っちゃいました(^◇^)
好きで撮ってますが、まだまだ花の撮影は経験が浅いので取り合えず数撮ってる段階です。
minaさんの木蓮期待してますよ♪
Commented by Mac Holic at 2010-02-11 16:07 x
初めまして!
ご貴殿のサイトで白木蓮の奇麗な見事な写真を見つけました
場所をご教示下さい 近ければ是非拝見したくメールコンタクトしました よろしく!
Commented by dejikaji at 2010-02-11 17:13
Mac Holicさん、初めまして。
写真の白木蓮の場所は木屋町五条の鴨川沿いの公園でございます。