デジタルな鍛冶屋の写真歩記

旧京都府庁一般公開・其の二

昨日の旧京都府庁の続き。似た様なのをモノトーンで(汗
旧京都府庁一般公開・其の二_f0032011_21532346.jpg

1.硬い空間。
コツコツと足音が響ます。
旧京都府庁一般公開・其の二_f0032011_21533060.jpg

2.↑へ↓へ。
階段見るとやってしまうこの構図、なかなか上手い具合にはまりません・・・・・・。
旧京都府庁一般公開・其の二_f0032011_21533764.jpg

3.ラビリンス。
12mmの世界。
旧京都府庁一般公開・其の二_f0032011_21534562.jpg

4.開いた窓閉じた窓。
同じ光が差し込んでます。
旧京都府庁一般公開・其の二_f0032011_21535436.jpg

5.長の場所。
知事室、やはりここは一味違いますね♪
旧京都府庁一般公開・其の二_f0032011_2154497.jpg

6.映り込む光。
知事の机に写り込む窓の景色。
旧京都府庁一般公開・其の二_f0032011_21541522.jpg

7.騎士の暖炉。
暖炉に温熱機、いい味出してますね。
旧京都府庁一般公開・其の二_f0032011_2154315.jpg

8.光の踊り場。
何かが見えた様な気が・・・・・・。
旧京都府庁一般公開・其の二_f0032011_21543763.jpg

9.ヒロイン登場♪。
お城にはやはりお姫様がお似合いかな?(●^o^●)
by dejikaji | 2007-04-13 22:22 | 建物 | Trackback | Comments(8)
Commented by xoanon at 2007-04-13 23:20
おお~~♪
6枚目、ツボです(笑)
映りこみ、大好きです~♡
8枚目の窓ガラスの微妙なゆがみが、壁へ落ちる光を味わいあるものにしてくれてますね。
Commented by mn3m at 2007-04-13 23:24
デジ鍛冶さん こんばんは
昨日アップの作品群も良かったですが,今回のは渋くて良いですね~。
6,8が好みです。 最後の決め方が良いな~(^0^)
Commented by halkyoto at 2007-04-14 19:43
さすがに私も知事室には入ったことはないです。一般公開ではこんな部屋も公開されてるんですね。この建物は古くてすごく貴重なものですが,まだ現役で使われているところがすごいと思います。
/他力本願寺住職
Commented by sima7sima7 at 2007-04-14 19:49
デジ鍛治さん こんばんは
ホ~凄いな~ モノトーンでも構図にあわせた色彩・・こんな手法もあるんですね(凄い)
ラビリンス、騎士の暖炉・・タイトルも色彩も抜群ですよ!!
今度、パクらせてもらいま~す(^笑^)
Commented by atCommA at 2007-04-14 20:12
いやーよいわぁ。見惚れます。
私は5,8かな...でも最初の一枚で、しっかりがっつり引き込まれます(^^)
モノトーンの色合いもそれぞれ考えられてていいと思うんですけど、色合いの並び順からすると5番は若干違和感か?
Commented by pmg4867 at 2007-04-15 19:50
素敵ぃ〜。
見たことある所ばっかで、感激ぃ〜。(☆O☆)
いやぁ流石です。やっぱ私とは違う、数段上だぁ。
by アレックス
Commented by dejikaji at 2007-04-15 21:40
みなさん、こんばんはです。
xoanonさん、
ツボにはまりましたか!(^◇^)
なかなか雰囲気ある建物でしたんで、次回の秋の時にでも行ってみてくださいね。

mnさん、
久しぶりの建物撮りでしたんで、気合入りました(笑
最後はちょっとイメージ過多かな?って感じですが、こう言うのもありですよね(^◇^)

他力本願寺住職さん、
え~!ここまだ現役で使われてるんですか?!それは知りませんでした。
やはり偉いさんの部屋は作りが一味違って撮り応えのある所でしたね♪
Commented by dejikaji at 2007-04-15 21:40
シマシマ7さん、
自分は普通にモノクロにってのはほとんどしませんで、必ずその場の雰囲気やイメージに合わせた色を加えるようにしてます。
こんなんで良ければいくらでもパクってくださいね(笑

CommAさん、
この日は行った時間が真昼間でしたんで、露出に苦労しましたね。
も少し早くか遅くにすれば又違った雰囲気になってたかも?
色合いの並び、これは気付きませんでした!
この辺までの気配りが足りてませんね~・・・・・・ありがたいご指摘でです。

アレックスさん、
いや~、行く前にアレックスさんの写真じっくり見て勉強したおかげでございます。
で、いかがです?超広角と明るいレンズは???(笑