デジタルな鍛冶屋の写真歩記

会社帰りにパチパチと

最近日が長くなって来たんで夕焼けでも撮れればと思いリュックにD100を忍ばせておるんですが・・・・・・(汗
そんな中、目に留まった物をパチパチ撮っております。
会社帰りにパチパチと_f0032011_21371831.jpg

1.テルテル坊主。
京都が梅雨入りした日に見付けたテルテル坊主、久しぶりだったんで嬉しくってパチリ!(●^o^●)
効果は抜群でして、次の日から真夏の様な快晴!
会社帰りにパチパチと_f0032011_21372745.jpg

2.立ち乗り!
雨でボコボコになったグランドを整備中。
会社帰りにパチパチと_f0032011_21373581.jpg

3.涼みの宴準備中。
屋形船が宴会の準備してました。
会社帰りにパチパチと_f0032011_21374657.jpg

4.最近撮ってしまうんです。
え~、ただの風で靡いてる川面なんです。最近撮ってしまうんですこう言うの(笑
会社帰りにパチパチと_f0032011_21375580.jpg

5.シャッキと!。
タチアオイ、好きな花ですねこれ。(●^o^●)
会社帰りにパチパチと_f0032011_2138483.jpg

6.異物。
田植えが終わった水田に、何故かブタのぬいぐるみ???。
by dejikaji | 2007-06-18 21:51 | 京都町中 | Trackback | Comments(7)
Commented by pmg4867 at 2007-06-18 22:09
デジ鍛治さん、こんばんわ。
日が長くなって、夕暮れの柔らかな日射しの時間にたっぷり楽しめる季節になりましたねぇ。最後のブタちゃんには、思わずニヤッてしまいました。(#^_^#)
by アレックス
Commented by atCommA at 2007-06-18 22:11
はい? でぃーひゃく? そんなもん持ってましたっけ?

...しかもD100が忍べるほどでっかいリュックでしたっけ(よけーなお世話)(笑)

てのはともかく、
三番四番の発色に、涙が出そう。特に三番のアンバー系の色、もうもうもう。なんだこれー、こんな色出せたことないですよー...やっぱ四番もいいなぁ...色的には六番もいいなぁ(きりなし)(^^)
これはちょっと参ってます。D100かぁ、そうかぁ...

いやでも、三番四番は、カメラだの発色だの以前に好きですよもちろん。日常に美ってあるなぁと思いますね、こういうの拝見すると。


...で、二番なんですが、構図も色乗りもバランスもリズムも大好きなんですけど、
すっげぇつまんないことをいいますが、
ネットのポールのジャギーと圧縮ノイズが気になりました。画質っていうことよりも、輝線に縁取られて見えるから、必要以上に目がいっちゃうんですよ...
と、言わずもがなのグチをひとつ(^^;
Commented by sima7sima7 at 2007-06-18 22:36
デジ鍛治さん こんばんは
なるほど、、会社帰りのひと時に撮影ですか!確かに日が長くなってきましたからね!
自分も以前から、、そう思ってカバンにカメラ忍ばせてるんですが・・会社帰りは、仕事疲れでグッタリ(・汗・)・・なかなか撮影モードに頭が切り替わりません(・涙;)
D100は良いですな~ 自分好みの色の濃さが出てくるんですね!! 最後の稲の深緑・・哀愁ですね!
Commented by dejikaji at 2007-06-19 19:42
みなさん、こんばんはです。
アレックスさん、
日が長くなってそろそろ夕焼けでもって思ってましたら、梅雨入りしちゃいました(笑
ブタさん、誰がいったい田んぼに投げ入れたんですかね?
写真的には美味しいんですが、心が痛む光景でした。

CommAさん、
持ってましたよ!D2Xの前はこいつで頑張ってましたから!
たまにこいつ使いますと、D2Xがすごく派手な画出すカメラやったんやな~と思わされます。
D100、あっさりした画出しますが、これが調理しやすいと言いますか実に扱いやすい画で好みに仕上げやすいですね。
相変わらずジャギーには敏感に反応されますね!(笑
しかしよく見ておられますね~、今回いつもよりちょっとキツイ目に輪郭強調しましたん気付くんですから。

シマシマ7さん、
自分も毎日撮ってるって訳ではございませんよ~!
ほとんど同じ帰り道、そうそう美味しい物が転がってもおりませんからね(笑
たまに使うとカメラによってこんなに吐き出す画が違う事に気付きま。
Commented at 2007-06-19 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mn3m at 2007-06-19 21:29
D100の画はやはり良いですね~。 きちんと仕上げた美しい描写・・・上手い人が撮るとホントにいい画を吐き出すカメラだと思います。
やっぱりnikonの名機ですね。

風で揺れる川面・・・こんな情景にレンズを向けられるデジ鍛冶さんを尊敬しちゃいます。 いい味だしてますね。ファインダー覗いているときのデジ鍛冶さんの心を感じるスバラシイ心象風景だと思います。
Commented by dejikaji at 2007-06-19 22:21
mnさん、こんばんはです。
D100はD2X使い出してから良さが分かりましたね~。
当時はまだニコキャプも上手く使いこなせてませんでしたからね。
昔雑誌などで書いてあった素材重視の画って言うのが良く分かります。
ただ、画はいいんですが、機能的にはやはり辛いカメラですね。
D2Xに慣れた身としては(笑
川面は、某写真仲間の真似でございます(^◇^)