デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京都の楽園探し@平の沢池 ・蓮編

15日に行った兵庫県の社町にある平池、良い所なんですがさすがに気軽に行くにはちょっと遠過ぎです・・・・・。
蓮と虫が一緒に楽しめる場所が京都にもないかと思い色々探しまして、見付けた所へ朝から行って来ました。
結果はバッチリok!池一面に蓮があり、虫達もおりました~♪(●^o^●)
場所は亀岡市の馬路町にある「平の沢池」って所です。
元々農業用の溜め池を整備して公園にしたような感じでした。
梅雨明け一日前の今にも降りそうなどん曇の中でしたが、とりあえず蓮をパチリ!
京都の楽園探し@平の沢池 ・蓮編_f0032011_2141225.jpg

1.豊満な♪
晴れるか雨降るかどっちかにしてくれれば良かったんですが、結局中途半端な曇り空・・・・・(涙
どうにもこうにもイメージが湧きません。
京都の楽園探し@平の沢池 ・蓮編_f0032011_2141932.jpg

2.緑の波の中で。
周りの飛んでる虫達の誘惑をグッと堪えて暫く蓮と向き合ったんですが・・・・・・・(汗
京都の楽園探し@平の沢池 ・蓮編_f0032011_2142617.jpg

3.マントを翻し!。
こう言うのは得意なんですが(笑
京都の楽園探し@平の沢池 ・蓮編_f0032011_2143340.jpg

4.夜の蓮。
イメージ優先で(*^_^*)。
京都の楽園探し@平の沢池 ・蓮編_f0032011_2144132.jpg

5.お慕い申しあげます。
散り物も、いいのがございませんでした。
京都の楽園探し@平の沢池 ・蓮編_f0032011_214499.jpg

6.揺れる空。
曇りでは写り込みもパッとしませんな・・・・・・。

今回サンヨンしか持って行ってなかったので、引きの画が全くございませんで場所の説明が出来ません・・・・・・(汗
山と田んぼに囲まれて、人も少なくノンビリ撮影出来る所です♪(●^o^●)
蓮は今月イッパイぐらいまでは楽しめそうですね、8月頃にはオニバスも咲くらしくって、その頃にでももう一度行ってみようかと思ってます。
by dejikaji | 2007-07-26 21:24 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(9)
Commented by xoanon at 2007-07-26 21:47
ワタシも去年撮りに行きました。
のんびりしていいところですよね~。
タイミングよければ、空からパラグライダーが降ってくるのも拝めますよ(^.^)v
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-26 22:06 x
馬路なら老坂峠を降りたところですし京都から近いですね。それに蓮もきれいに咲いてるようですしいいところですね。
6枚目の揺れる空が印象的ですね。トンボの存在が大きくて良い絵になっていると思います。
Commented by sima7sima7 at 2007-07-26 22:32
デジ鍛治さん こんばんは
エ~苦手と言われるのに・・この凄い描写に圧倒されました!
曇り空ですが・・仄かなピンク色には、晴れているより落ち着いた色合いが良いです
5枚目のモノクロ! イメージピッタシですね~ 好きだな~
Commented by atCommA at 2007-07-26 23:25
サンヨン一本ってのは、潔くてよいですなぁ。蓮って遠いし、単純に正解だと思います。それぞれ、描写の緻密さには目を奪われます。

ただ、ちょっと...3,4,5と続くと、目が迷うというか目移りするというか、それでかえって印象が薄まっちゃうような気も、しました。といって、処理統一すればいいってもんでもないし、難しいところですけど...
Commented by akimina3 at 2007-07-27 18:59
デジ鍛冶さん、こんばんは。
サンヨン一本勝負!!その潔い判断、尊敬致しますです。だって、私っていつも決めきれず、何本もっていうのがいつものことですから・・・。
うーん、私的には1枚目も良いんだけど、ちと個性がぁ・・・って事で3枚目に一押しですね。構図の要素よりも色合いの味に負けたって感じですが。
なにを思ってそんな夜に掃除をしたことやら・・、誰か来客の予定でも??(興味わきますね~、なんてね)
Commented by mn3m at 2007-07-27 20:55
「夜の蓮」が好きですね。
ちょっと妖しげな雰囲気の色が何とも言えず魅力的。
昼間のあざやかな蓮も良いですが,こういう個性を出した蓮もスバラシイと思います。
Commented by N_herb at 2007-07-27 22:14
こんばんは。
京都の楽園見つけましたね~。やはり近場が一番ですもんね。
プラス、オニバスこれはこの目で見たいですね~。

どれもプックリした感、色味が可愛らしい・・・、良い味出てますよ~。
とくに4枚目の色合いと形が非常に好みです。

Commented by dejikaji at 2007-07-27 23:12
みなさん、こんばんはです。
xoanonさん、
おっ!ここ行かれた事があるんですか!
実にノンビリしていていいですね♪(●^o^●)
そうそう、山の斜面に何かありまして気になっていたんですが、パラグライダーが飛ぶ所だったんですか!
これは次回のお楽しみです。

他力本願寺住職さん、
縦貫道の千代原で降りてちょっと行った所ですんで、意外と近いですね。
もうちょっと水面の揺れが出ていたほうが良かったですかね?

シマシマ7さん、
居や~、駄目駄目ですよ!いつもシマシマ7さんの写真見ながら勉強さしてもらってますが、なかなか結果が出せてません・・・・・・(汗

Commented by dejikaji at 2007-07-27 23:13
CommAさん、
>サンヨン一本ってのは、潔くてよいですなぁ。
いや、実際のところ、蓮より虫が狙いでしたんで(笑
普通の現像では余りにもインパクトが無いんで、色々やって見ましたが、確かに連続では印象が薄くなってしまいますね・・・・・・。
小手先で誤魔化してる写真ばかりなもんで。

minaさん、
↑でも言った様に、虫がお目当てでしたんでこれがあればいいかってね!(笑
やはり花は、未だにどう撮ればいいのか分かりませんね~・・・・・・。
それでも撮らない事には上手くならないと自分に言い聞かせてやってます。
掃除は・・・・・・・、長い事やってなかったんで思い立った時にやらないとって事で(笑

mnさん、
苦し紛れにやったんですが、気に入ってもらえてよかった!(●^o^●)
本当は構図で見せないといけないんですが、まだそこまでの腕がございません・・・・・。

herbさん、
見付けたのは良かったんですが、天気が・・・・・・(涙
とりあえずチョウトンボが居るの分かりましたんで、次回は天気のいい日に必ず行きたいと思ってます(笑