デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨上がりの百日紅

朝降ってた雨が止んで、近所に咲いてる百日紅をパチリ!
雨上がりの百日紅_f0032011_21245318.jpg

1.ふんわりピンク。
この花も単体で撮るには難しいですね~。やはり引いて撮りたいところですが、今年は美味しいロケーションに出会いません。
雨上がりの百日紅_f0032011_2125172.jpg

2.散り行く物達。
今年は地面に散った花で何か撮りたいな~と思ってましたら、上手い具合に命尽きたハナムグリが!
で、気が付けば百日紅やなくってハナムグリが主役に・・・・・・・(汗



雨上がりの百日紅_f0032011_21252832.jpg

3.なんじゃこれ???。
公園で見掛けた奇妙な物体、何かと思ったら辛夷の実なんですね!あの花からこんな実が出来るなんて知りませんでした!!!
by dejikaji | 2007-09-02 21:32 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)
Commented by atCommA at 2007-09-02 22:51
うーんいいなぁ、さびしげはかなげ美しい。散る花には雨が似合いますねぇ。
ジェルでコーティングされたような辛夷の実(当然私も初めて知りました)も、控えめな主張で実に秋らしくてよいです。
Commented by space_craft at 2007-09-02 23:13
ん~ D_Dです。
なんとも可愛いピンクですね。
しかしこの花の付き方… 本当に難しそうだ。
でも雨粒がいい透明感を出してて、デジ鍛治さんの
イメージがちゃーんと伝わってきてますよ!
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-03 17:20 x
雨に濡れた百日紅のピンクがきれいですね。
マクロレンズかと思いましたら,そうでもない様子。うつくしいです。
Commented by dejikaji at 2007-09-03 22:07
みなさん、こんばんはです。
CommAさん、
もう少し花びらが落ちてくれて欲しかったんですがね~、華やかさがちょっと足りない。
辛夷の実、こんな形してるんですよ!
オマケにどれも形や大きさが不揃い、不思議です。

D_Dさん、
毎年撮ってますが、この花もどう攻めればよいか未だに分かりません!(汗
晴天時はやたら赤が飽和してしまう花ですが、雨上がりのおかげで助かりました。

他力本願寺住職さん、
出来ればもうちょっと細かい水滴が付いてくれればよかったんですが・・・・・。
元々2枚目が狙いの画でしたんで、24mm付けてました。
こいつはレンズ前3センチまで寄れるんで、こんな撮り方出来ます。