デジタルな鍛冶屋の写真歩記

会いたかったよ~!東京初遠征・有楽町~築地編

さて、今朝無事に東京から京都へ帰って来ました!
いや~、楽しかったです♪(●^o^●)
CommAさんの呼びかけに答えてくださって総勢10名。
関東組みがシマシマさん、mnさん、minaさん、CommAさん、CABINさん、ayuさん、はるさん、ΨΨ GHQ ΨΨさん。
関西組みが自分と、herbさん。の大所帯。
今回CommAさん意外は全員初顔合わせでして、想像と現実とのギャップを密かに楽しめました(笑
とりあえず集合場所の有楽町東京国際フォーラムから築地まで行っちゃいます。
会いたかったよ~!東京初遠征・有楽町~築地編_f0032011_1727391.jpg

1.そう言えば地下やったな。
朝、とりあえず集合場所の確認で東京国際フォーラムへ。一通り撮り終えて外へ出ようとして軽く迷子。
会いたかったよ~!東京初遠征・有楽町~築地編_f0032011_17271130.jpg

2.メタルな階段。
180度やなくって270度魚眼って出来ないかな?
会いたかったよ~!東京初遠征・有楽町~築地編_f0032011_17272161.jpg

3.その佇まい。
シマシマさん・mnさんが撮られてる有楽町のレトロなガード下。
この時何故かカメラが原因不明の不調になりまして、撮っているはずのコマが記録されておらず・・・・・・(涙
会いたかったよ~!東京初遠征・有楽町~築地編_f0032011_17274090.jpg

4.親切。
落し物の鍵。
会いたかったよ~!東京初遠征・有楽町~築地編_f0032011_17274957.jpg

5.Round form・築地仕様。
市場と言えばモートラ。
会いたかったよ~!東京初遠征・有楽町~築地編_f0032011_1728373.jpg

6.ひねもす。
駐輪場の片隅の荷車。
会いたかったよ~!東京初遠征・有楽町~築地編_f0032011_17281341.jpg

7.ストリートパフォーマー。
暇を持て余して遊んでたおチビさん(●^o^●)
会いたかったよ~!東京初遠征・有楽町~築地編_f0032011_17282138.jpg

8.質実剛健。
魚眼のチャリ撮りははまりそう♪

うん~・・・・・・・パッとしたのがないな~(汗
遠足に行く子供状態で夜行バスでほとんど寝れずにおりまして、集合時には既にボ~ッと。
オマケに喋ってばかりで有楽町&銀座は撃沈。
明日は頑張ります!

それと、今回の遠征を仕切ってくださったCommAさん、本当にありがとうございましたm(__)m
おかげで一日楽しい思いが出来ました(*^_^*)
by dejikaji | 2007-11-04 18:23 | その他あちこち | Trackback | Comments(11)
Commented by mn3m at 2007-11-04 18:55
デジ鍛冶さん こんばんは   遠路はるばるお疲れさまでした。
無事に帰り着いたようで,良かった(^0^)
1,2はサスガに建物撮りは上手いですね~。 魚眼の使い方ももうお手の物ですね。 二枚目がすごい。魚眼を持っていない自分はイメージできない世界ですわ。
6,8の渋いのは最近の傾向ですね。 デジ鍛冶さんの渋めの作品も大好きですよ。

イメージとのギャップ・・・で,自分は??(^0^)
Commented by sima7sima7 at 2007-11-04 20:36
デジ鍛治さん こんばんは
昨日は、遠路はるばるお疲れ様でした!! 自分も会いたかったですよ~(^笑^)
さすが!関西流?の切り取りは新鮮ですよ~ 魚眼のチャリなんて涙物ですね!
またレンズ沼が自分を誘ってます・・
次回も会えること祈ってます・・もう来ないかな(^笑^) じゃあ~自分が行くかな~!
Commented by cabin_um at 2007-11-04 22:39
デジ鍛冶さん、こんばんは!
夜行バスでの往復、ホントお疲れ様でした!昨日は大変楽しい撮影会
&飲み会でした。ニコデジ時代から始まって、エキサイトブログそして
CommAさん経由の近況などを漏れ聞きながら、どんな方なんだろう
と想像してましたが、とっても親しみやすいキャラで初対面なのに安心
して話す事ができました。いや~いい時代ですね(・・・ってオヤジだな)

写真の方は、やはり正にデジ鍛冶さんらしく、ググッと寄ってズシンと
くる迫力でした。そして生で見るその撮影スタイル、笑いをとりながら
写真も撮るその気遣い、えらく勉強になりました。なかなかお会いは
できないと思いますが、今後はブログを通じてビシビシしごいてやって
下さい(^^;)
Commented by cabin_um at 2007-11-04 22:40
リンク頂戴していきま~す!
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2007-11-05 00:18 x
デジ鍛冶さん、こんばんは
遠路はるばるお疲れ様でした!

身近で 被写体を写される時の構えは僕の目にしっかりと
焼きつかせていただきました 正に獲物を狙うライオンみたいでしたね!
同じ場所を歩いた僕としてはこの作品の着眼点も大変勉強になります
やっぱ すごいわ...


Commented by atCommA at 2007-11-05 00:52
おつかれ~~~。
ほんと、来てくださってありがとうございました。なんだか突然、デジ鍛冶さんが東京に来られるって話になって...とんとんとんと(ってのが私の印象なんですが)(^^)
長年の懸案が、一気にこなせましたです。

魚眼の2と8、すごいですな。いずれ、というか近いうちに行くつもりではありますんで、いっぱい勉強させていただきます(^^)
私的にベストは、三枚目。デジ鍛冶さんの素直なキャラが、まんま出てるカットだと思います。
Commented by akimina3 at 2007-11-05 00:55
デジ鍛冶さん、こんばんは。
昨日は、ありがとうね~。

メタルな階段>なるほど~。撮ってる姿見ていたので、あれが、こうなるかぁ!って、やはり面白いレンズですね。
それに、シャープな切れと、色合いが素敵なレンズでしたね。でもこうやって、その性質を生かした、描写ってのも、上手いですね。

また今度は、ゆっくりと、話したいもんです。

Commented by pmg4867 at 2007-11-05 14:40
デジ鍛治さん、こんにちは。
と~っても楽しかった様ですねぇ、実に羨ましい。
私も2枚目は良いと思います、まさに魚眼の威力発揮ですな。
こういうのを見せられると欲しくなっちゃう、私。実に単純な・・・。f^_^;

でも・・・やっぱ私も行きたかったなぁ。(-.-)
by アレックス
Commented by dejikaji at 2007-11-05 21:55
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
おかげさまで無事に着きました!本当に楽しかったです♪
魚眼使い出してから、建物を変な角度で見るようになって来ましたね(笑
mnさんの様な味のある写真を撮ろうと真似てはみてるんですが、一朝一夕にはいきません。
mnさんはほぼ想像通りの方でしたね、ただ背が高かったのにはちょっとビックリ。

シマシマ7さん、こんばんはです。
ご引率ありがとうございました、シマシマ7さんのそのキャラ関西でも通用しますよ~!(笑
前半は情けないほど撃沈でした・・・・・・(涙
魚眼楽しいですよ~!機材転がしてゲットしちゃってくださいな(^◇^)
アレックスさんが絶対きそうと待ち構えてます。

CABINさん、
こちらこそ、お忙しい中来て下さってありがとうございました。
親しみやすかったですか?それは良かった♪(●^o^●)
CommAさん、自分の事どんな風に言ってるんやろ?気になるな~(笑
こちらは関西系にはいない男前の顔に見惚れてしまってました(*^_^*)
なかなかお会いは出来ませんが、これからブログを通してよろしくお願い致します。
Commented by dejikaji at 2007-11-05 21:56
ΨΨ GHQ ΨΨさん、
重そうな機材担いでの参加ご苦労様でした(笑
>正に獲物を狙うライオンみたいでしたね!
頭はライオンカラーですがね(^◇^)
こちらこそΨΨ GHQ ΨΨさんの被写体を見付けた時の行動、熱いものを感じちゃいました♪

CommAさん、
本当にありがとうございました。
CommAさんが東京に出稼ぎに来られてなかったら、こうもとんとん拍子に実現してなかった話でしょからね。
人の縁とは面白いものです。
魚眼使い出される前に使い倒しておかないと直ぐに追い越されちゃいそうで、怖い(笑
密かに魚眼旋風巻き起こしましょ!

minaさん、
お忙しい中来てくださってありがとうございました、ニコデジの頃からの思いがようやく実現しました♪(●^o^●)
どうでしたか?初魚眼は???余り勧めるとお返しが来そうなので程々に(笑
出来ればもう一度来年にでも行きたいな~と計画してます。
Commented by dejikaji at 2007-11-05 21:57
アレックスさん、
おかげさまで寝不足意外は楽しい一日でした♪(●^o^●)
お誘いしておけばよかったですね、ただ場所が場所なだけに躊躇してしまいまして・・・・・・(汗
魚眼楽しいですよ~!12mm飛ばして行っちゃいますか?(^◇^)