デジタルな鍛冶屋の写真歩記

会いたかったよ~!東京初遠征・浅草編

脱線から戻りまして、撮影会最終目的地の浅草をブラブラ。
会いたかったよ~!東京初遠征・浅草編_f0032011_21272393.jpg

1.日の丸構図。
こんだけ国旗が並んでる風景って初めてかも?しかし凄い人出ですね!
会いたかったよ~!東京初遠征・浅草編_f0032011_21273362.jpg

2.脇景色。
↑の参道の脇道、ホッといたします。
会いたかったよ~!東京初遠征・浅草編_f0032011_2127403.jpg

3.重そうな足取り。
競馬の帰り道でしょうか?ちょっとご機嫌悪そうに歩いて行かれました(笑
会いたかったよ~!東京初遠征・浅草編_f0032011_2128052.jpg

4.手作り。
これも大事な味の一つ!
会いたかったよ~!東京初遠征・浅草編_f0032011_21344618.jpg

5.退屈。
大人はおしゃべりに夢中。
会いたかったよ~!東京初遠征・浅草編_f0032011_21282954.jpg

6.へい!ぇらっしゃい~!!!
あちこちで美味しそうな屋台の誘惑が♪
会いたかったよ~!東京初遠征・浅草編_f0032011_21283763.jpg

7.釘付け。
人形焼の実演風景、子供達は興味津々(●^o^●)
会いたかったよ~!東京初遠征・浅草編_f0032011_21284580.jpg

8.格好の獲物。
これを魚眼で撮らない手はございません!
会いたかったよ~!東京初遠征・浅草編_f0032011_21285341.jpg

9.浅草夕景。
CABINさんに魚眼お貸ししてる間に使わせてもらった12-24mmでパチリ!
うちのモニター見てビックリ!自分のレンズと大違いの写り。
以前からちょっと緩いな~と感じていまして、これで調整行きが決定しました。
by dejikaji | 2007-11-07 21:46 | その他あちこち | Trackback | Comments(11)
Commented by cabin_um at 2007-11-07 22:02
デジ鍛冶さん、こんばんは!
撮影会らしいネタのかぶりが実に面白かった浅草編です。今回は僕も
浅草初挑戦でしたので観光客目線でデジ鍛冶さんと3枚同じ絵柄で
撮ってます(^^)まず1枚目、やっぱココは押さえますよね~。7枚目は
僕は横位置でした。9枚目、アップはしませんでしたが同じ構図、キレイ
な夕暮れでしたよね。しかしそれ以外の近景が、僕にはありませんでし
た(^^;)浅草夕景は特に良かったですヨ~。12-24mmも、デジ鍛冶
さんの手にかかって本領発揮って感じですネ。撮り手の技量が露呈
する撮影会、さらなる精進を誓うCABINでした(^^)
Commented by mn3m at 2007-11-07 22:04
2と5の子供の仕草が良いですね~。 ニャンコ撮りに通じるものを感じます(^0^)
6は自分もこの後撮った場所です(3日の夜に一枚だけアップした招き猫)。 そうか,魚眼で撮っていたんですね。同じ場所とは思えない画が出てきてビックリです。 上手いな~。

12-24は調整行きですか? 自分のCarl Zeiss Distagon T*2.8/25mmZFも一度無限遠が出ていなくて交換してもらったのですが,それもどうもminaさんのと比べると甘いんですよ。 使えないほどでは何のと,コシナなので調整に出すのが面倒でそのままになってるんですが,持っていって見ようかな~。でも,もう有償か? 
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-07 22:18
ウーン、さすがに上手いですねー。街の色々な表情が軟らかい視点ですくい取られていますね。大変参考になりました。ありがとうございました。
Commented by sima7sima7 at 2007-11-07 23:46
デジ鍛治さん こんばんは
あんなに混んでいるのにシッカリ撮影されてたとは、、驚きですね
2番や5番は、例のノーファインダーですか! そうだと凄いな~ キッチリ枠に入れられている技
5番の子供・・イヌの世界だな~なんて大笑いしてます!
Commented by monopod at 2007-11-08 00:15
まずは1枚目ですか(^^)b
白々しい日章旗の列、紅葉の造花、青い空、わんさかな人出
こういう光景にすんなり共感できるなんて…やっぱり日本人だわ(爆)
6枚目、うまいフレーミングです。
Commented by readymade_ayu at 2007-11-08 00:29
浅草らしい~そして空がキレイですねぇ!
ワタシも遅ればせながら撮影会の写真をアップいたしました。
dejikajiさんをご紹介させていただいていますの業務連絡です。
Commented by akimina3 at 2007-11-08 12:38
デジ鍛冶さん、こんにちは。
7.釘付け>いい瞬間をモノにされましたね!
さすがもう慣れたって感じなのかな?きっとノーファインダーで、この収まり具合、決まった!って感じですね。
やっぱりAFレンズってモノの必要なんだなぁ・・・って、実感させられました。
Commented by dejikaji at 2007-11-08 21:56
みなさん、こんばんはです。
CABINさん、
完全にこの場の雰囲気に飲まれちゃってました(笑
もっと広範囲に探ればよかったんですが、何故か参道周りに固執して撮っちゃってました。
撮影会は、同じ場所でもこう撮るか~といつも驚かされますし、それが良い刺激になるんですよね♪(●^o^●)
あの時、CABINさんのと自分のレンズとっかえとけば良かったな(笑

mnさん、
2枚目は子供にピンを持って行くと使えそうにないと思い慌ててピンを抜かしたんですが、逆にい感じになりました♪(●^o^●)
魚眼、こうして使っていくと180度以上でもっと歪んでる方が面白いんじゃないかな~?なんて思ってきますね。
12-24mmは調整行きです!全然写りが違いますから。
planarも出したいんですが、コシナ行きはちょっと腰が引けちゃいますね。

はるさん、
いえいえ、自分なんかはみなさんの真似してばっかりの二番煎じですから(汗
街撮りこれからも頑張ってくださいね~!
Commented by dejikaji at 2007-11-08 21:56
シマシマ7さん、
初めて行く所でしたんで、多少の混雑も何のそのです!(笑
2・5枚目はしっかりファインダー覗いてますよ!そうそうノーファインダーでこのフレーミングは出来ません。
>5番の子供・・イヌの世界だな~なんて大笑いしてます!
自分は現場で笑ってました(●^o^●)

monopodさん、
地元でも、こんなに国旗が並んでる景色はお目に掛かりませんので思わずパチリ!
6枚目、紅白のストライプで魚眼の歪みが強調できるかな?と思ったんですが、それほどの効果は得られませんでした(汗

ayuさん、
浅草らしいですかね?それ聞いて安心しました(●^o^●)
空は・・・・・・イメージ優先と言う事でお許しを!
ayuさんも浅草出されたんですね、これからお邪魔さしてもらいます。

minaさん、
7枚目、いいでしょ?(*^_^*)
さすがにこれはノーファインダーではございませんよ!
こう言う時に魚眼は楽ですよ~!前向いていても横の人が撮れちゃいますから(笑
>やっぱりAFレンズってモノの必要なんだなぁ・・・って、実感させられました。
そう、ですから悩みは尽きないんですよ(^◇^)
Commented by atCommA at 2007-11-09 07:11
どれもいいけど、9枚目の色合いにはノックアウト。
Commented by dejikaji at 2007-11-14 22:32
CommAさん、こんばんはです。
スイマセン、又気付いてませんでした・・・・・(汗
9枚目、これはもうCABINさんのレンズのおかげですね。