デジタルな鍛冶屋の写真歩記

秋の金蔵寺・其の一

今日は朝から洛西の山の中にある金蔵寺へ今年初の紅葉撮影に行って来ました。
秋の金蔵寺・其の一_f0032011_1740543.jpg

1.いいの撮れました?。
この日はカメラマンは自分合わせて4人ほど、オマケにみなさん中判と言う気合の入った方達でした。
秋の金蔵寺・其の一_f0032011_18311630.jpg

2.頂紅葉。
待てない自分、日差しが差し込んだ時の反射撮りですから、構図も何も・・・・・・。
秋の金蔵寺・其の一_f0032011_1832058.jpg

3.遅れるな!。
今年はやはり葉の痛みが激しい感じですね。

毎年紅葉の初撮りに行ってますここ、今年も人は少なくいいんですが天気が・・・・・・。
曇りの合い間に時折日差しが覗く程度の状態、毎年紅葉はお天気に恵まれません(涙
挙句の果てに昼前に雨まで降る始末、テンション上がらぬまま早々に退散です。

てな訳で、今週はネタがない!オマケに期待していたポジの方が全滅・・・・・・。
色が上手く出せません。
by dejikaji | 2007-11-18 17:57 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(7)
Commented by mn3m at 2007-11-18 20:48
京都の紅葉も見頃になってきましたね。 来週辺りがピークでしょうか?
一枚目が良いですね。 オッチャンの背中に満足感が漂っているような・・・(^0^)

在庫が少ないというのはデジ鍛冶さんとしては珍しいですね。
自分は常にネタ貧乏ですが(^_^;
Commented by space_craft at 2007-11-18 21:18
デジ鍛治さん こんばんは D_Dです。
予定通り、朝から行かれたんですね~

葉の痛みは残念ですが、二枚目、三枚目いい感じだと思います。
特に二枚目の背景はいいなぁ。

僕も紅葉はかなり撮りに行っているんですが、なかなか思うように撮れません。
やっぱりPLくらいはちゃんと使わないとダメですかね?(笑)

ポジ、ポジ…ですよね。やっぱり。僕も今、蘇生に出しているOM-1が
生還したらそろそろ使ってみましょうか?
Commented by akimina3 at 2007-11-18 22:30
デジ鍛冶さん、こんばんは。
いやあ、3枚目、こういうの実は、大好きでして・・・・、いいですね。
こういうのばっかり、先日のフィルムでは、撮っていました。

2枚目>いい色のグラデーションですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-11-18 23:44
デジ鍛治さん こんばんは
ついに京都も本番ですか~ こちらは後1週間ぐらいかな!
3枚目の色合いが良いな~ 京都のモミジって色が綺麗ですね~
これで紅葉不作とは、、、エッ撮影不作って事ないでしょ!明日も楽しみにしてますよ!!
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-11-19 20:26 x
ごくろうさまでした。
日曜は天気がいまいちでしたね。土曜は快晴だったのですが。私もちょっと色づいた秋を撮ろうとでかけましたが,つかの間の陽射ししかなく退散しました(^^;)
でもデジカジさんの作品うまく光を捉えられてこのぶんは成功でしたね。
Commented by dejikaji at 2007-11-19 20:54
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
ようやく開始ですね~、今日はかなり冷え込みましたんで今度の連休が見頃でしょうね?
ただ、今年は染まりにかなりバラつきがあるみたいで、収めるのに苦労しそうです・・・・・。
この日は他に2・3箇所回る予定が雨に邪魔されてここだけに・・・・・・(汗

D_Dさん、
行って来ました!防寒対策バッチリで(笑
夏の残暑の影響か、痛んでる葉が目立ちますね~。
ここは急な斜面に建てられたお寺でして、階段からお堂の屋根なんかを絡めて撮れるんです♪
久しぶりにポジでも撮りましたが、取り込みがやはりネックでしてお見せ出来るような仕上がりではございません・・・・・・(涙

minaさん、
3枚目、毎年ここでこれが撮れる場所がございまして、しばし上向いてキョロキョロしてました(笑
やはりデジとフィルム両方の機材担いでの撮影は辛過ぎますね!疲れて構図が大雑把になります・・・・・・。
minaさんの体力に改めて感心しました!
Commented by dejikaji at 2007-11-19 20:54
シマシマ7さん、
見頃は来週ぐらいが一番いい感じかもですね。
スポットで照らされてるのを一生懸命探して見付けても、葉っぱがかなり痛んでまして、ボツばかりです・・・・・。
この日は雨が降ってきまして、ここ意外に行ってないんです、おまけに期待していたポジが全滅、今週はしのげそうにございません(涙

他力本願寺住職さん、
朝はいい感じだったんですが、いざ撮影開始と思った矢先にが・・・・・・。
時折顔を覗かす太陽の日差しを逃さず粘って撮って来ました(汗
人が働いてる時はいつもいい天気なのが腹立たしい!!!