デジタルな鍛冶屋の写真歩記

kobe帆船フェスタ2007・セイルドリル

神戸港開港140年のイベントの一環で行われた、「kobe帆船フェスタ2007」のセイルドリルに行って来ました。
kobe帆船フェスタ2007・セイルドリル_f0032011_19415914.jpg

同時入港した世界最大級の帆船「日本丸」と「海王丸」が全ての帆を張る滅多に見れない光景ですが、逆光と逆風、ロケハンの甘さから見事に撃沈・・・・・・。
とりあえずの報告代わりにスライドショーにしました。
こちらからどうぞ。
by dejikaji | 2007-11-24 19:50 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(7)
Commented by mn3m at 2007-11-24 20:39
撃沈と言いながら,良いのが撮れてるじゃないですか~。
確かに逆光ですが,それもまたいい雰囲気になってると思います。
一枚目なんかは順光より良かったような気がします。美しい構図で良いな~。
自分の一押しは6364の女性が入った作品。 この女性,どうしちゃったんでしょう?? 心配になっちゃいます(^0^)
Commented by monopod at 2007-11-24 21:52
スライドショーとても良かったですよ(^^)b
お天気が良かったので、幸いでしたね。
私も地元ですので、ちょっくら覗いてきます♪
Commented by cabin_um at 2007-11-25 02:05
デジ鍛冶さん、こんばんは!&ご無沙汰しました(^^;)
24日までほぼ無休で働いた2週間・・・さすがにネタも尽きた所で救い
のD300と25日の休日です。今日こそ撮るゾ~(^^)

さて写真の方は、おお神戸ですか!何しろ今、かみさん神戸に帰省中
でして、いや~チラッと見えるオリエンタルホテルも懐かしい1枚。
MOSAIC側に停泊してたんですネ。深い空の青の下に凛々しい帆船
の姿、素敵です。スライドショーも久々のハーバーランドを思い出させ
てくれる数々の力作揃い・・・港が南向きですから逆光はやむを得ない
ですし、それがまた眩しい光を感じさせてくれました。撃沈などと(^^)
滅相もない。あ~写欲が湧き上がってきました!
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-11-25 06:47 x
山に行ってましたので,海の青さが新鮮に感じられます。スライドショーを見せてもらいましたが,帆船って大きくてかっこいいですね。撃沈なんてうそでしょ?(^^;)
Commented by sima7sima7 at 2007-11-25 11:21
デジ鍛治さん おはようございます
帆船の勇姿!撮った事ないのですが、、青空に白い帆が目に沁みますね
大きなものを撮ると・・自分なんかは、観光写真になってしまいますが・・さすが1枚1枚がキッチリ撮られて
見ていて清々しいです!
Commented by dejikaji at 2007-11-25 21:00
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
いや~、撃沈ですよ!余りにも普通に撮り過ぎてしまってます。
逆光、思っていたよりはモニターで見ると色は出てたんですが、それでも画的に成立しないので、NXでこれでもかって位にいじってます。
女性どうしちゃったんでしょうね?
朝早く起きて燃え尽きてしまったのかな???(笑

monopodさん、
質の低さを量でごまかしてます(汗
このイベントでお天気が悪かったら最悪でしたんで、助かりました♪
実は今日も朝から行ってました(笑

CABINさん、
今日も神戸に行ってたんですが、D300ぶら下げてる人は見ませんでしたね。
オッと!奥さんは神戸の方なんですか?!
なら、こちらに来られる事もあるんですね。
モザイク側ではなく第一突堤でして、もっと東側の所です。
船が反対側に泊まってくれれば、最高の条件でしたが、そうも行かず逆行&逆風で辛い状況でした・・・・・
D300の作品待ってますよ~!(●^o^●)
Commented by dejikaji at 2007-11-25 21:00
他力本願寺住職さん、
山とは何処まで行かれてたんですか?
予定なら風をはらんで広がる帆でしたが、逆風で・・・・・・(涙
もっと面白い画が撮れれば良かったんですがね~。

シマシマ7さん、
帆船、かっこいいんですがそれを撮りきれてないんですよね~・・・・・・。
まさに記念撮影な物ばっかりで。
こんなチャンスそうそう無いのに、後悔しまくりです(ToT)/~~~