デジタルな鍛冶屋の写真歩記

桜事始め 2008・祇園白川宵桜ライトアップ

昨日は仕事終わってから毎年行ってる祇園白川のライトアップに行って来ました。
毎年毎年飽きもせず同じのを撮っていますが・・・・(汗
風邪ひいたみたいでチョイスする気力もなく、少ないながら適当にスライドショーにしたんでご覧ください。
桜事始め 2008・祇園白川宵桜ライトアップ_f0032011_15533933.jpg

それではいつものようにこちらスライドショーでどうぞ。
by dejikaji | 2008-03-30 15:59 | 祭・イベント | Trackback | Comments(13)
Commented by henronin at 2008-03-30 16:24
スライドショー楽しませていただきました、どれも素晴らしいですが木の下から見上げたアングルの写真が新鮮で好きです。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-30 19:57
この桜と料亭(?)、覚えています。魚眼が良いですね。
Commented by readymade_ayu at 2008-03-30 21:34
美しいスライドショー堪能させていただきました。
風邪お大事になさってくださいねっ。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-30 22:47
こんばんは
やっぱ京都のサクラは、情緒があって素晴らしいですね~
てんこ盛りのサクラも良いですが、京都の風情で見せるサクラにタメ息です
風邪を引かれましたか!気をつけてくださいね 自分も体調不十分と思ってたのですが、風邪ですね(熱が)
Commented by atCommA at 2008-03-30 23:30
せせらぎバックと、赤いおねえさまのカットが好きだなぁ。アオサギって夜も活動するの? ゴイサギが夜行性なのは承知してるんですけど...
なに、風邪? まぁたこんな季節に...お大事になさって、とっとと治してくださいな(^^)
Commented by akimina3 at 2008-03-30 23:33
デジ鍛冶さん、こんばんは。
あーあー、ついに風邪ひいちゃいましたか、それはお大事にね。
下から仰ぎ見るショットと、私も赤いおねえさんが、お気に入りです。
Commented by monopod at 2008-03-31 01:16
夜の料亭をバックにという、撮影企画?の段階でdejikajiさんの勝ちv(^▽^)v
なかなか見応えがありましたよ、ノイズが少ないので綺麗ですし。
個人的には料亭の女性と向き合うサギの姿が印象的でした。
Commented by cabin_um at 2008-03-31 16:23
デジ鍛冶さん、こんにちは!
夜桜を魚眼で・・・っていうのがやはり新鮮でした。それから料亭と
からめたショット、特に鷺?とのショットがいいですねえ。もう京都
行きた~いって気分にさせてくれる素敵なプロモーションスライド
ショー(^^)それからお風邪、早く直ると良いですね~。
Commented by pmg4867 at 2008-03-31 17:21
デジ鍛治さん、こんばんは。
毎年毎年羨ましく拝見しております、いつもの場所をいつものように。・・・今年はこう来ましたか?。(^_^)b
D3でかなり余裕が出てるんじゃないですかね、撮影スタイルにも画像そのものにも。
特別に・・・って訳じゃないですが。ゴクゴク自然に何の違和感もなく、す~っと入ってきますね。
魚眼レンズが良いですねぇ、夜間撮影でバックの余計なものが隠されて
桜や柳、そして祇園の薫りが洗練された感じ・・・で。グー(^-^)g""
行きたいなぁ~・・・(T.T)
予想以上に息子の進学準備に・・・(;_;)/~~~¥¥¥¥¥
by アレックス
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-01 09:25 x
うまいですねえ。
私も撮りには行きましたが,これを見るとちょっと出しにくいですね(^^;)
Commented by dejikaji at 2008-04-01 19:56
みなさん、こんばんはです。
遍路人さん、
ありがとうございました~!
>木の下から見上げたアングルの写真が新鮮で好きです。
魚眼でエイ!っとエビ反ってみました(笑

はるさん、
毎年同じのばかり撮ってますんで、覚えておられましたか(汗
やはり魚眼は面白いです♪

ayuさん、
毎年撮りに行って同じのばかりで成長がないものばかりで恐縮です・・・・・(汗
風邪、薬でなんとか押さえ込んで持ち直しかけております!

シマシマ7さん、
こう言う時は京都に住んでる者の特権でございます~♪
今年も反対側からは見れませんでしたが(笑
シマシマ7さんも風邪ですか?ひどくならない内に治してくださいな!!!
Commented by dejikaji at 2008-04-01 20:04
CommAさん、
>せせらぎバックと、赤いおねえさまのカットが好きだなぁ。
やはりこれに食い付きましたか~(笑
現場に着いて最初にこの方見付けてこれは撮らねばと思い、パチリです。
アオサギですが、ここに居付きの奴でして、おこぼれ貰いのしたたかな奴です。
風邪は完全に油断しちゃいました・・・・・(汗

minaさん、
ハイ~、もうフラフラ状態で働いてます・・・・・(涙
>下から仰ぎ見るショットと、私も赤いおねえさんが、お気に入りです。
ここは予想以上に魚眼がはまる場所でしたね!
赤いお姉さんは、もう少し桜のある所に居てくれれば良かったんですが。

monopodさん、
ここは毎年一番に桜撮る場所となってまして、ほとんどお決まりの構図ばかりです・・・・(汗
>料亭の女性と向き合うサギの姿が印象的でした。
川で魚狙ってるんじゃなくって、料亭のおこぼれ待ちしてるんです。

Commented by dejikaji at 2008-04-01 20:13
CABINさん、
今回初めて魚眼でここ撮りましたが、なかなか上手い具合に枝垂桜が収まってくれましたね♪
毎年外からの撮影ですが、いつかわ向こう側からと思って撮ってます(笑
まだ桜は十分楽しめますんで、家族揃って来てくださいな~(●^o^●)

アレックスさん、
恥ずかしながら、毎年同じ物撮ってますね~・・・・・・(汗
機材だけは換わってるんですが。
魚眼は予想以上にここははまってくれました♪
あとD3の高感度のおかげで三脚いらなくなりましたし、風で微妙に揺れる被写体ブレも防げましたし(^◇^)
14mmで撮っても面白いですし、まだまだ楽しめますんで、お出でくださいな~♪

他力本願寺住職さん、
ここははや4年?近く撮りに行ってますからね~。
マンネリ状態な物ばかりです。