デジタルな鍛冶屋の写真歩記

八幡背割堤の桜

土曜日は休みを貰って、ちょっと早くに起きてバイクを飛ばして大阪との境にある、八幡の背割堤の桜を見に行って来ました。
八幡背割堤の桜_f0032011_18513269.jpg

1.お出迎え。
日中は20℃超えるくらい暖かいんですが、朝はまだ寒いですね~・・・。
バイクで凍えそうでした。
八幡背割堤の桜_f0032011_18515174.jpg

2.こりゃ凄い!
1.4キロの堤防に250本のソメイヨシノの桜並木に圧巻です。
八幡背割堤の桜_f0032011_1852106.jpg

3.ツーショット。
視線は違えど、狙いは同じ。
八幡背割堤の桜_f0032011_18522764.jpg

4.桜のひさし。
上からの眺めも凄いですが、下から見上げるのもまた凄い!!!
八幡背割堤の桜_f0032011_18524681.jpg

5.シャッターチャンス!。
いただきました~!(●^o^●)
八幡背割堤の桜_f0032011_1853366.jpg

6.sakura wave。
土手の傾斜に沿って伸びる枝が面白い。
八幡背割堤の桜_f0032011_18534494.jpg

7.襲い掛かる魔の手。
ここは魚眼が面白い♪
八幡背割堤の桜_f0032011_185433.jpg

8.春なのに~。
蓑虫さん、まだ寝てるの?(●^o^●)
八幡背割堤の桜_f0032011_18541817.jpg

9.下桜。
大理石のベンチの映り込みを。
by dejikaji | 2008-04-06 19:27 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(14)
Commented by mn3m at 2008-04-06 20:55
シャッターチャンスをシャッターチャンスにした5枚目,ナイスです。
おじさんの撮影スタイルが抜群,って,自分もキットこんな感じで撮ってるんですよね~<ローアングル
Commented by space_craft at 2008-04-06 21:04
デジ鍛治さん こんばんは
仕事の繁忙期で死に体になっているD_Dです。
さすがに今日は「桜」ですね~
でもここは凄い! まさに圧巻なボリュームですね。
そかそか、桜を平板に撮ってしまうから僕のはダメなんだなぁ~
Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-06 22:09
桜と人の組合せが見事です。魚眼ズームも効果的ですね。こう言うの、私はまだ撮ったことがありません。いずれは・・・。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-06 22:28
こんばんは
なるほど~ 土手の桜は、同じでしたね!! 朝早く出掛けたのも同じです(^笑^) 同じ時間帯で東西で同じ撮影ですね
魚眼の2枚!うねるような桜の乱舞描写に唖然! コレ見たら来年は、コレに決まりですね!
でも腕の差で、撃沈しそうですね(・汗・)
Commented by cabin_um at 2008-04-07 01:08
デジ鍛冶さん、こんばんは!
うわ~、これはまた圧倒的な桜ですねえ。シマシマ7さんといい
デジ鍛冶さんといい、名所をシッカリ押さえての撮影・・・近所の
桜でお茶を濁している自分に少し反省(^^:)1・3・6・7枚目の
広がりある桜がとてもいいですねえ。
Commented by cabin_um at 2008-04-07 01:10
美しさに我を忘れて2回送信しちゃいました。スミマセン(^^)
Commented by monopod at 2008-04-07 01:59
こりゃぁ~たしかに圧巻だわ。
一生懸命、写真を撮る人達が面白いですね。
日本人は本当に桜が好きということがよく分かります。
Commented by henronin at 2008-04-07 12:28
6 のサクラ は素晴らしい サクラの花ごと空に飛んでいきそうです。
Commented by akimina3 at 2008-04-07 12:54
デジ鍛冶さん、こんにちは。
シマシマ7さんとデジ鍛冶さんの関東関西揃いましたね~。
いいなあぁ、桜満載って感じですね。
魚眼かぁ、面白いけど表現もいろいろですね。
ちなみに「桜のひさし」の下から、ぐぐっと仰ぎ見たアングルは撮ってないのかなぁ?ちといい感じになりそうな気も致しますが、きっと魚眼で撮った事の無い、私の発想なんて・・・・ねぇ。
やっぱりこの中では、7.襲い掛かる魔の手が、良いですね。
Commented by dejikaji at 2008-04-07 20:15
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
オジサンいい格好で構えてくれてました(^◇^)
みなさん夢中で桜撮ってまして、傍から見ていると面白いですね!
って、自分も何処かでこんな風に写されてるんでしょうね(笑

D_Dさん、
せっかく桜が咲いてるのに、繁盛記でお忙しいんですか?
去年ここの事を知りまして、今年はと狙ってまして行って来ましたが、これだけの桜並木は初めてでして感動でした♪

はるさん、
みなさん思い思いに桜を楽しんでまして、こちらもそれを見ながら楽しませてもらいました♪
桜と魚眼はなかなか面白いですよ!
Commented by dejikaji at 2008-04-07 20:23
シマシマ7さん、
見事に似た様な場所で撮ってましたね!ただこちらは黄色い絨毯はございませんでしたが・・・・・。
魚眼と桜の組み合わせは思った以上にいい感じに撮れますよ!来年までには是非買っとかないと!!!\(^o^)/

CABINさん、
去年ある方のブログで見て今年は絶対にと思い、初めて行きましたが、まさに圧巻でした!
自分はこう言う風にお膳立てされてないと撮れませんので・・・・・・(汗
普段花は寄らずにはいられないんですが、桜は何故か引きで撮っちゃいますね(笑

monopodさん、
神戸も川沿いの桜並木は凄いですが、ここも凄いでしょ~!
桜撮る人宴会の準備してる人と、花意外にも色々楽しめる場所でした(●^o^●)

Commented by dejikaji at 2008-04-07 20:31
遍路人さん、
土手に添う様に生える枝と、魚眼の組み合わせでこんな感じのダイナミックなのが撮れました♪

minaさん、
示し合わせた様に似た場所で撮ってましたね(笑
約何週間ぶりでしょうか?晴れた日は???
おかげで朝から最高に気持ち良く撮れました~♪\(^o^)/
桜と魚眼はなかなかはまりますよ!
>ちなみに「桜のひさし」の下から、ぐぐっと仰ぎ見たアングルは撮ってないのかなぁ?
お~!言われてみればそうですね!!!
この時は望遠でひたすら撮ってまして、帰り道に魚眼に付け替えて撮ってましたんで、気付きませんでした・・・・・(汗
来年は、それやってみます!!!
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-07 21:33 x
ここすごいですね。
うわさには聞いてるんですが,これほどまでとは知りませんでした。
来年は一度行ってみなくては。。。
Commented by dejikaji at 2008-04-08 22:43
他力本願寺住職さん、こんばんはです。
自分も去年ここの事を知って、今年行って来ましたがいい所でしたよ♪
京阪も近いですから是非に!