デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)

神戸撮影会の続きはひとまずお休みして、4日のネタを。
以前から一度やってみようと思っていた、市内を走る唯一の路面電車である京福嵐電に乗っての撮影です。
偶然にも関東の方では都電に乗っての撮影会が行われたみたいですが、こちらは一人でブラブラと楽しんできました(●^o^●)
京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_16574835.jpg

・旅のパスポート。

今回下見を兼ねての撮影ですが、ただ撮るだけでは面白くないと思い、一人で勝手に以下のレギュレーションを設けて実行!
・各駅で必ずおりる。
・撮影時間は各駅で下りた電車の次が来るまで(この日は約8分)。
・駅より外には出ない。
・レンズは35mm1本で撮る。




京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_1792949.jpg

1.四条大宮・いざ行かん!。
連休中と言う事もあって、この日は全て二連結での運行でした。
京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_1793998.jpg

2.四条大宮・特等席♪。
いつの時代もここはちびっ子が独占(●^o^●)
京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_1795011.jpg

3.西院(さい)・ホームで揺れる。
以前CommAさんと飲みに行く時に待ち合わせした駅。
京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_1710276.jpg

4.西大路三条・ここで一句?。
子供が読める様にとひらがなで書かれてるんでしょうが、一目で分からないから思わず見入ってしまいました(笑
京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_17104558.jpg

5.西大路三条・電車も止る交差点。
ここから暫く路面区間が始まります。
京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_17105760.jpg

6.山ノ内・よっこいしょ!。
ご覧の様に、ここはこれがホームです。
地元の方はホームで待つのは危険なので、道の端で電車が来るまで待たれてます。
京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_1711823.jpg

7.山ノ内・小さな駅ですが。
この日、ここが一番コマ撮りました。
京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_17112163.jpg

8.嵐電天神川・噂の新駅!。
平成20年3月28日に52年ぶりに出来た新しい駅ですが、撮る物が無かったな~・・・・・。
京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_17113435.jpg

9.蚕ノ社・本日快晴♪。
なんて事ない影ですが、撮っちゃいます(笑
京福嵐電各駅停車の旅・嵐山線(四条大宮~蚕ノ社)_f0032011_17115718.jpg

10.蚕ノ社・電話と言えば。
この形になるんでしょうね~(●^o^●)。
by dejikaji | 2008-05-06 18:23 | 京都町中 | Trackback | Comments(10)
Commented by pmg4867 at 2008-05-06 18:39
デジ鍛治さん、こんばんは。
宣言通りの行動ですな。今日は蚕ノ社までで、続くんですね。
西大路三条から蚕ノ社まで、いやホントに懐かしいですわ。
5番と6番と10番は、感慨無量・・・って言うと大げさですが。京都に住んでいた頃はほぼ毎日に使った道ですから。
by アレックス
Commented by mn3m at 2008-05-06 20:22
おお,荒電の一日乗車券は豪華でオシャレですね。 都電は普通のキップ(^_^;
やっぱり,山の内駅のカットに惹かれます。 デジ鍛冶さんの繊細なセンスが出てますね。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-05-06 21:37
何と、ここは路面電車も兼ねているんですね。運転席との間に窓ガラスが無いみたいですね。これは、相当ゆったりした電車ですね。1日気持ちよかったでしょうね。
Commented by sima7sima7 at 2008-05-06 21:48
こんばんは
なるほど~ 一人電車の撮影会でしたか! それにしても難しい漢字の駅名ばかりですね
読めるのは、ほとんど無いですよ(・汗・) これは待ち合わせは無理ですね
7枚目の写り込み! 汚れがプラスして古き時代を映しこんでいますね~ 良いですよ!
Commented by mab at 2008-05-06 21:59 x
すごい厳しい撮影ルール!
それなのに・・どれもこれもいいです。
とくに、3のボケが大好き。
4 ノスタルジックで、のほ~んとしちゃいます。
5 路面区間をぐーんとダイナミックに曲がっていくのが素敵です。
7 どこへの映りこみでしょう~。これもすばらしい。

とても感激してしまいました。
Commented by space_craft at 2008-05-07 00:00
デジ鍛治さん こんばんは
「好きです!」、あっ、思わずコクってしまいました(笑)
いいなぁ~ コンセプトがいい。そして無意味に厳しいレギュレーションがたまらんです。
正しい大人の遊び方ですね!
35mm一本っていうのがいいですね。
いつも言うことですがデジ鍛治さんの目線を感じます。
Commented by henronin at 2008-05-07 15:06
一駅8分とは厳しいですね、乗車券に描かれている竹林や川は遠いのですかそんなのも見たいです。
Commented by akimina3 at 2008-05-07 19:29
デジ鍛冶さん、こんばんは。
かなり厳しい条件設定ですねぇ(笑)
確かに切符自体からおしゃれ度が、違いますね~、こりゃ保存版ですね。
4.西大路三条・ここで一句?>色合いといい、情緒といい、雰囲気ありますね。電車自体に、派手な広告はない様で、それが更にいいなあ。都電は、都バス同様、もう広告だらけですもん。そうそう江ノ電もね。
Commented by dejikaji at 2008-05-07 20:14
みなさん、こんばんはです。
アレックスさん、
行って来ました!四条大宮から嵐山まで。
撮る物あるかな~?と心配してたんですが、なかなか面白かったです♪
次回の撮影会にでもやりますか?

mnさん、
切符、この変は観光都市って感じですかね?
山ノ内、ここは昔通っていた市電のホームもこんな感じのでして、懐かしさも手伝って、楽しかったです♪

はるさん、
一部区間だけですが、路面も走ります!
運転席はローカル線ならではでしょうね、この開放感は。

シマシマ7さん、
今度の撮影会にでも使ってみようかと下調べを兼ねて、一人で行って来ました・・・・(涙
確かに他所から来た方には分かりづらい駅名が多いでしょうね~(笑
7枚目、何か使える物はないかと必死で探してます(^◇^)
Commented by dejikaji at 2008-05-07 20:28
mabさん、
厳しいルールの様に思いますが、裏を返せば動き回らない、粘らない、交換するのが邪魔くさいというズボラ仕様なんです(笑
色々気に入ってくださってありがとうございます(*^_^*)

D_Dさん、
えっ!こんな所で・・・・・(爆
いきなりガッツクとネタがすぐに無くなりますんで、少しづつ楽しんでおります。
レギュレーションは↑で説明したように、ズボラな撮影をかっこよく見せる為です(汗
今回は連休中と言う事で人が多くってノンビリ出来なかったのが残念でした。

遍路人さん、
この日は連休仕様のダイヤで、いつもはもっと間隔があります。
切符の写真はほとんど嵐山で見れますが、この日はひたすら駅のホームだけで撮ってました。

minaさん、
いえいえズボラをかっこよく見せる為だけのレギュレーションです(汗
切符、観光客の為にって感じですかね?
嵐電もそちらと同様に派手なラッピング仕様がありますよ!
今回は出てませんが、今日貼った続きの奴に出てます。
最近セピアが流行ってまして、こう言う雰囲気の時ははまりますね♪(●^o^●)