又しても雨の洛中散歩 其の一
水滴の付いた草が良い感じ。 やっぱり雨の日でも出かけないとダメですね。 自分は昨日はさぼっちゃいました。
それと,三枚目が大好きです。 この距離感は堪りません。
#ちょっと教えて欲しいのですが,デジ鍛冶さんはJPEGに現像・リサイズ後にどの程度アンシャープマスクを掛けてます? どうも適量がよく解らなくて(^_^;

どんなお家が建っていたのかな、って思いをめぐらせてしまいます。
二週続けて雨でっかぁ、そりゃ凹みますわなぁ。
濡れ寺>この引き具合とバランスがいいですね。手前の緑と落ち葉?を入れたのが、まさにナイスです。
Rainy Station>この色は、デジ鍛冶さんの得意技?となってますが、雨とのマッチングがグーですね。ぽつねんとの一人の女性が、いいアクセントとして効いてるなぁ。
mnさん、
2枚目、いつもならスルーしてしまう所ですが、雨の日はネタ探しに必死です(笑
3枚目、いつもなら下駄にガッツリ寄る所ですが、せっかくの雨ですしその雰囲気出す為にこんな感じになったのが良かったかな?(*^_^*)
自分のアンシャープマスクの量は、元画像の輪郭強調がオートの設定でで、
適応量は15%に半径は5%が基本で、後は堅い目にしたいときは半径をチョット大きくして、緩い目は適応量減らしたりしてます。
アンシャープの量って悩みだしたら、分からなくなりますね(笑
シマシマ7さん、
自分もみなさんみたいに2日休みがあればお休みしたいところなんですよ!(笑
濡れ寺、予想以上に人気があるのはチョット意外でした。
これ、お気に入りの銭湯でして、その名残が少しでもないかと探してまして、タイルの色に反応してパチリ!です。
minaさん、
たまの雨なら楽しいのですが、さすがに2週続けては辛いです・・・・・(涙
濡れ寺、最初は下駄狙いだったんですが、色が寂しかったんのと雨の日の雰囲気作りに手前の部分を入れてみました。
ラストは雨の定番である京都駅なんですが、狙っていたのが撮れずどうするべ~と思ってた所に傘差した女性が来てくれてパチリ!です♪(●^o^●)