デジタルな鍛冶屋の写真歩記

西日差す祇園そぞろ歩き 其の一

鴨川我慢大会のあと喫茶店でクールダウンして、祇園白川と花見小路をブラブラ。
西日差す祇園そぞろ歩き 其の一_f0032011_21162235.jpg

1.夏・青柳と石畳。
西日差す祇園そぞろ歩き 其の一_f0032011_21164315.jpg

2.カタカタと艶姿。
西日差す祇園そぞろ歩き 其の一_f0032011_21171669.jpg

3.支度中。
西日差す祇園そぞろ歩き 其の一_f0032011_21175626.jpg

4.玄関までの余韻。
西日差す祇園そぞろ歩き 其の一_f0032011_21181371.jpg

5.雅な世界堪能中。
西日差す祇園そぞろ歩き 其の一_f0032011_211836100.jpg

6.灯る前の伸びる影。
西日差す祇園そぞろ歩き 其の一_f0032011_21185542.jpg

7.ほんまに暑おすな~。
by dejikaji | 2008-07-23 21:25 | 観光地 | Trackback | Comments(8)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-07-23 22:23 x
こういうの見てると京都らしくていいですね。
暑さのためか歩いている人も少ないですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-07-23 22:54
こんばんは
やっぱ京都は、堪りませんね~ このシットリトした情景は京都ですね~
祇園か~(きっちりメモメモ) いい所だな
1枚目と4枚目の石畳が良いです! 薄明かりに照らされる路地に惹かれます
この辺は、minaさんの得意ジャンル!これも楽しみです!!
Commented by akimina3 at 2008-07-23 23:47
デジ鍛冶さん、こんばんは。
えっと、とりあえず先に、シマシマ7さんへ、私はこんな風に撮れましぇんでした~。こっちのデジ鍛冶さんの方が、状況を上手く生かして、流石ですわ。

いいなぁ、折角、京都に行ったのに「和服」の素敵な女性の姿を一枚も撮れなかった!!最後の1枚だけは、私にも撮れる機会があったのに、付けてたレンズがぁ・・・・。やっぱりもっとじっくり時間を掛けて撮るスタイルなので、ちと厳しい状況でしたわ。でもじっくり時間があれば撮れるって訳でもないのですけどね。さり気なく撮ってるようで、やっぱり流石ですわ。
Commented by cabin_um at 2008-07-24 00:01
デジ鍛冶さん、こんばんは!
1枚目の遠くまで続く石畳・青柳そして西日・・・美しい。3時過ぎじゃ
まだ「やきとり」の暖簾も引き戸の奥で出番待ちですね。2枚目の
浴衣のお嬢さん方も絵になるぅ~!コレがビル街でアスファルトじゃ
興醒めです。東京も街路計画を考えないとなあ・・・。minaさんも
仰る通り、さりげなくこういう風情を撮るのって、むずかしそ~。
やっぱホームグランドの強みですね(^^)
Commented by space_craft at 2008-07-24 00:08
デジ鍛治さん こんばんは
いいですね、京都。僕ももう少しタイミングをずらしたら
こういう景色にたくさん逢えたのでしょうか?
でもなんかこう、じーっくりとイメージを作ってから
レリーズされている感じがなんとも敵いませんね(汗
Commented by henronin at 2008-07-24 10:14
ここを知り尽くしていないと撮れそうも無い 良い作品ばかりに思えます
こうした傑作を拝見すると京都に出かけたくなります そう簡単には旅人
には撮れないと解かってますが行ってみたくなります。
Commented by dejikaji at 2008-07-24 19:55
みなさん、こんばんはです。
他力本願寺住職さん、
ま~何処撮っても京都らしいのが撮れる所ですからね~(笑
一番暑い時間帯でしたから、人は少なかったです。

シマシマ7さん、
真夏の祇園ってほとんど撮りに行かないんですが、季節感出すのが難しかったですね・・・・・(汗
至る所に路地がありますんで、路地好きには堪りませんよ~♪
さて、minaさんはどんなの出て来るでしょうかね?

minaさん、
ここは良く来て撮ってますから押さえる場所分かってますんで。
その分マンネリ気味で面白い画が撮れなくなって来てます・・・・・(汗
ですから、みんながどんなの撮ってるのか凄く興味があるんです!
やはり関西の撮り歩きは馴染めませんでしたか。
自分自身がいつもピンと来てサッと構えてサッと撮るスタイルなもので・・・・。
それとついつい時間気にしてあっちもこっちもと思っちゃって、動き回り過ぎましたね(汗
Commented by dejikaji at 2008-07-24 20:07
CABINさん、
さすがに観光地とは言え夜の街ですんで、この時間帯は静かなものです。
ちょっとでも雰囲気出す為に和服姿見付けたら素っ飛んでパチリ!です(笑
地元が他所に負けない様に結構必死でしたよ(^◇^)

D_Dさん、
ま~京都と言えども何処でも和服姿の方が居る訳ではございませんからね~(笑
>じーっくりとイメージを作ってからレリーズされている感じがなんとも敵いませんね
いえいえ!、自分は至ってお気軽撮影でして、待ちもしなければ考えもしない、出会い頭の一発菖蒲屋です(爆

遍路人さん、
祇園はまだまだ素人です!
いつも日が登ってる時ばかりで、夜の顔は全然知りませんから(笑
何処を撮っても京都らしい景色が撮れますんで、ここから更に一歩地元らしい踏み込んだ画が撮れればいいんですが、なかなか・・・・・(汗